HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性を直すには?

冷え性を直すには?

2009.2.7 21:00    0 13

質問者: えいたさん(30歳)

不妊治療4年目、先日2度目の凍結胚移植をして結果待ちです。 よく、冷えはよくないと言われるので改善したいのですが、なかなかうまくいきません。 低温期は36度以下、高温期でも36.5度くらいです。 今冷え性対策にしていることは、 ・冷たい食べ物、飲み物は控える。 ・生姜、ネギなどをなるべく食べるようにする。 ・車、会社ではひざかけ・厚手の靴下着用で下半身を冷やさないようにする。 ・お風呂にゆっくりと入る。 ・簡単なヨガ、ストレッチをこまめにする。 と、このようなことを実践していて、以前よりも足の冷え等は改善されたような気はするのですが、体温は依然低いままです。 他にはどのようなことをすればよいのでしょうか? 運動は以前はしていたのですが、治療中はやめています。 あと、気になるのが、毎晩靴下をはき、電気毛布を付けて寝ていることです。 よくないと聞いたのですが、これがないと寒くて眠れません。 電気毛布をやめて湯たんぽとかにしたほうがいいのでしょうか? あと、マカも気になるのですが何となく怖くて(合わない人もいると聞くので)飲んでいません。 鍼灸は・・・時間とお金のことを考えると厳しいかなと思います。 冷え性の皆さんはどのようなことをしていますか? 「これで体温上がった」「これはよくない」というものがあれば、是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷え性、つらいですよね。 私は昨年から特に足の冷えが酷く、お腹も冷たくてすごい便秘にもなりました。入浴もシャワーで済ませる事が多かったし運動不足で、このままではまずい!と思い、妊娠めざしていろいろ改善策を実行中です。 足の冷えには絹100%の靴下をおすすめします! 私の愛用はゴムがなくて、メリヤス状に編んだような物です。驚きのあたたかさですよ~。 私よりすごい冷え性の母にも同じものをプレゼントしましたが、今年は湯たんぽを使わずに済んでいると喜んでいます。 私も気持ちよくて就寝中もはいていたのですが、最近はよっぽどの時以外は脱いで寝るようにしています。 先日絹の腹巻きも買っちゃいました。 家にいる日は、夕方足が冷えてどうしようもないときは足湯をします。15分ぐらいして、背中まであたたかくなってきたら終了。お風呂は3時間以上後にしたほうがよいそうですが、湯船に5~10分は浸かるようにしてます。寝るときまでポカポカです。 あとはビタミンEと葉酸、ビタミンCのジュースも飲んでいます。生理のたびに風邪を引いていたのに、ここのところ引いていません。それからたまに玄米も食べています。 時間のあるときは海岸まで往復30分のウォーキング、プラス10分砂浜を歩きます。関節を痛めずに筋力が付くそうですが…毎日は出来ていません。 まだ妊娠には至りませんが、最近は便秘も解消され ガタガタだった基礎体温も安定して、少し上がったような気がします。たまたまかもしれませんが、今回は高温期が36.7度を超える日が多く、高温期の途中でガクッと下がったりしていません。このまま続いてくれればいいんですけど…。 冷え性の度合も人それぞれだと思いますし、私も試している段階なので「これが確実」とは言えませんが、 少しでもお役に立てればと思いました。 えいたさんに赤ちゃんがやってきますように。 お互い頑張りましょう!

2009.2.9 23:34 37

絹(36歳)

漢方はいかがですか? 私は漢方のお医者さんで体質にあった漢方を処方していただきまして、体温が全体的に0.3度上がりました。 診療費・漢方代含めて月3000~4000円程度でしたよ。 あと、朝食には必ずたんぱく質と炭水化物(身体が燃えやすくなるそうです。できれば和食で。)を採るようにして、甘いもの(身体を冷やすそうです)は控える、パンツはヘソまで隠れるゆるいものをはく(足の付け根の動脈を締めつけるとよくないそうです。)、首は絶対冷やさない(頚動脈を冷やすと体温全体的に下がるそうです)でしょうか。 私もかなりの冷え性でした。 冬場はお風呂であたたまってからすぐ布団に入ってましたが、一旦トイレに起きるとそれだけで冷えてしまい、明け方まで身体が冷たいままガタガタ震えていたこともありました。 電気あんかで低温やけどをしたことがあったので、電気寝具は使っておらず、そんなときはコタツをつけて潜り込んで寝たり、夫の布団に潜り込んだり・・・(汗)。 そんなこんなでしたが、凍結胚移植で妊娠し、現在6ヶ月です。 えいたさんも良い結果が出ますように!

2009.2.8 00:55 37

ガンバ(37歳)

漢方も人によっては効果があるみたいなので試してみるといいと思います。私は効果がないタイプなので運動をしています。ウォーキングを始めたことによって血の流れが良くなったようで今までは汗をかくことがなかったのですが汗が出るようになりました。そしてストレスの解消にもなりますよ。

2009.2.8 09:42 36

さとみ(30歳)

えいたさん、こんにちは。 私もえいたさんと同じように長年冷え性で 苦しんできましたのでお気持ちよく分かります。 (長文で失礼します) 私の場合は、色々試した結果 行き着いたのが漢方と腹巻でした。 漢方医がいる病院で診察してもらうと 「内臓型冷え性」と診断されました。 冷え性にも種類があり私の場合、 お腹が冷えていて、血の巡りが悪く、 腎臓の働きが弱いのが原因なので いくら足を温めても改善できるものではないと 言われました。 そこで処方していただいたのが、 温経湯・八味地黄丸・帰脾湯でした。 (血を作り、腎臓の働きを助け、 体の気の流れを良くするそうです) 飲み始めてから1ヶ月ほどで、改善がみられました。 ・ひどい生理痛の痛みが軽減した ・排卵日前のおりものが増えた ・高温期時の子宮内膜の厚みが ・足の冷えも以前より感じなくなった など   おかげで1年経った今でも飲んでいます。 治療費も保険がきくので、 金銭的にも助かっています。 腹巻はお腹を触ると夏にもかかわらず 冷えていることに気づいたのがきっかけです。 冷えは腰から足にたまるので腹巻で 緩和させられます。 えいたさんもまずは、 自分の冷え性がどのタイプなのかを知り そこからどうしたらいいかを考えたほうがいいと 思います。 お互い妊娠目指して頑張りましょう。

2009.2.8 00:42 42

ガレット(32歳)

こんにちは。私の一押しは、ビタミンEのサプリを飲むことです。私は飲み始めてすぐに、足がポッカポカになりましたよ!全身の血流改善に良く、内膜も厚くなるはずです。サプリの注意書きに「月経血が多くなることがあります」と書いてあるくらいです。 サプリはピンキリで色々なものがありますが、薬局で、天然のビタミンEを購入することをお勧めします。 ビタミンEは抗酸化作用も強いので、細胞の老化防止にもなり、万病予防にもなります。男性不妊にも効くと言われています。 私が通ったクリニックでは、難治性の不妊の人に、ビタミンEとコエンザイムQ10が処方されていましたよ。ビタミンCも良いので、私はビタミンEとCが入ったものを飲んでいました。超オススメです!

2009.2.8 14:29 39

yuri(6歳)

ガレットさん、ガンバさん、ありがとうございます! 漢方ですか!なるほど!! 冷え症には数タイプあるというのは雑誌で読んだことがあったのですが、病院に行けば自分の体質と改善方を教えてくれるんですね! 保険もきくんですね!漢方は保険きかなくて高いと思い込んでいました。 早速漢方医のいる病院を探してみます。今通っている病院の先生に相談してみようかな? 朝食は忙しくてもご飯と納豆は食べるようにしています。 朝は食べずにジンジャーティーと野菜ジュースにしたほうがいいと本で読んでやってみたんですがどうなんでしょうね?私はすぐに挫折しました・・・ 体温低めでも妊娠したという方はいますけど、今はできる限りのことはしたい! それに体質改善は自分の今後にとってもいいことですしね。 がんばります(*^_^*) どうもありがとうございました。

2009.2.8 12:46 17

えいた(30歳)

はじめまして。 私も20歳代からひどい冷え性に悩んできました。 どうにかしなくてはと思い、良く売れているドイツ製のファシイという湯たんぽを買いました。(少々高いのですが) 体にもなじみやすく、非常に気持ちが良くて冬は家に居るときは毎日おなかにあてたり足の上に置いたりして愛用しています。 湯たんぽを使い始めて3年目、念願の赤ちゃんができました。 以前はおなか周りをさわるといつもびっくりするほど冷えていたのですが、今は湯たんぽのおかげでおなかは温かです。 電気毛布は電磁波が出ているので、頻繁に使うのはよくないと聞いたことがあります。 長年電気敷布団を使っていた両親も湯たんぽに変えて「いつもぽかぽかだよ。」と言っています。 一度使ってみてください。きっととりこになりますよ。そして赤ちゃんがお母さんの温かなおなかに来てくれますように!

2009.2.8 06:55 18

いちご(31歳)

冷え対策頑張っておられますね~! ここに無いものなら・・・腹巻おすすめです。 私はおへその下あたりが、気づくといつも冷たいのですが、 腹巻しておけばだいぶ温まります。 毛糸のパンツでもいいですよ! 保温性の高いものを、寝る時着用しておけば、 電気毛布いらなくなるかもです。 あと、お灸は自宅で出来る、火も使わなくていい タイプなども売っています。 せんねん灸などで、ホームページ検索してみてください。 ツボのことも詳しく解説してあります。

2009.2.8 15:39 17

のんのん(34歳)

テレビで見たのですが、「ゆで卵」を毎朝食べる のがいいそうですよ。 あと、鶏ささみのサラダなんかもいいそうです。 冷え性には「たんぱく質」だそうです^^

2009.2.9 22:36 17

ちぃ(26歳)

えいたさん、こんばんは^^ 電気毛布はのど乾きませんか? 私は漢方でもおたね人参でも効果なかったのですが、 ・寝る時に五本指の靴下を履き、寝巻きの上にユニクロのフリースジャケットを着て寝る ・睡眠時間を1時間延ばす の2つを始めたら、基礎体温が安定してきました。 たまたまかもしれませんが、参考になさって下さい。

2009.2.9 22:36 17

mimi(36歳)

皆様、色々なアドバイスありがとうございました! いちごさん、 早速ファシー、調べました。 かわいい!!断然ほしくなりました。 わたしは、のんのんさんも使われているという、電子レンジで温める湯たんぽ(のようなもの)を通勤の車中で使っています。簡単で便利ですが、湯たんぽもやわらかそうで本当によさそうですね。 電気毛布はやっぱりよくないですよね・・・参考になりました! さとみさん、 漢方、効果のない方もいるんですね。 一度調べに行ってきます。 ウォーキングは・・・何度も挫折していて(汗) 根性なくでダメですね((+_+)) yuriさん、 ビタミンEですか!! それは知りませんでした。 簡単に始められるし、早速試してみます。 のんのんさん、 ・・・のんのんさんが2人いるのですが、別の方でしょうか(汗) お灸、調べてみます!! ジンジャーティと野菜ジュースは、なかなかめんどうな上にそれだけじゃ午前もたなくて・・・ でも、効果はあるんですね。 ゆきさん、 私も漢方、始めてみます。 私も会社には言ってあって、協力してもらっています。 長文ですみません。 今はとにかく体を温めて、 余計なことは考えず(ってそれがなかなかできないのですが)ゆったりと高温期を過ごします。 どうもありがとうございました。

2009.2.9 23:08 16

えいた(30歳)

私も漢方薬をしようしてます。とにかくひどい冷え症でした。冷え症だと妊娠しずらいと聞いたので、漢方薬をはじめました。まだ不妊症のままではありますが、2年間漢方薬を続けたところ、今年は暖冬なのもあるかもしれませんが手袋なしで朝も出社できるくらいになりました。私も靴下を履かないと眠れないくらいでしたが、今は湯たんぽがあれば大丈夫です。(電気毛布は乾燥してのどが痛くなるので使えないんです) 私は処方してもらう漢方薬なので病院に行くのはめんどうですが、会社に「不妊治療してます!」と、ハッキリ言って好意に甘えさせてもらってます。一か月に1回くらいですし、試してみてはどうですか?きちんとした先生でしたら飲み始めてすぐに効果はかんじられると思います。

2009.2.8 18:35 21

ゆき(41歳)

先に書いておられた、ジンジャーティーとジュース、よかったですよ。 働いていたので、朝をそれだけにするのは無理でしたが、晩ご飯のあとに毎日ジンジャーティーを、休みの日にりんごとにんじんのジュースを作って飲んでました。 ジンジャーティー。。。。ショウガをすりおろし(小さなおろし器なら洗い物もらくちん)、茶こしにいれて、その上からお湯をそそぎます。あとは紅茶パックと黒砂糖をいれてまぜるだけ。 りんごとにんじんのジュース。。。。休みの日に飲むのでちょっと手間をかけて。買ったばかりのりんご1個とにんじん一本をすりおろし(ジューサーをもっていないので)、ガーゼの布でこして飲む。ちょっとシナモンパウダーもふってみたりもしました。 あとは寒いときは電子レンジであたためる湯たんぽを太ももの間にはさんでました。

2009.2.9 09:21 17

のんのん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top