HOME > 質問広場 > くらし > 汚物入れを置いていないお宅

汚物入れを置いていないお宅

2009.2.7 17:23    15 36

質問者: モスさん(28歳)

お邪魔したお宅で、トイレに汚物入れを置いていない場合があります。トイレに汚物入れを置いていない方、いらっしゃいますか?その場合、生理用品をどのように処理していますか? (※私は汚物入れが設置されていてもよそのお宅では汚物を捨てず持ち帰りますが、ちょっと疑問に思ったので投稿しました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?汚物入れを置いていない家主への質問ですか?そういうお宅へ訪問した人への質問ですか? 私は床置きするものは極力少なくしたいので、汚物入れを置いていません。(ちなみにマットも敷いていません) 生理中はレジ袋の小さいのをトイレに置いたり、もしくはいちいちトイレから持ち出して捨てています。 また、よそのお宅では汚物入れがあっても捨てません。 実家には女3人いましたし、汚物入れを使っていました。 子供が必要になったうちも置くと思います。

2009.2.7 23:27 32

さるママ(38歳)

うちもトイレに汚物入れは置いてません。その都度、洗面所にあるゴミ箱(蓋付き)に捨てています。

2009.2.9 15:23 23

majority(35歳)

 汚物をよそ様へ堂々と置いていかれる習慣の方もいらっしゃるようですが、ご本人は色々ポリシーもあるようでご自由だと思います。でも、娘さんへはやはり持ち帰るように教えられたほうがいいように思います。  私は小学校6年の頃クラスの友達を家へ呼んだことがありますが、そのときに使用済み生理用品を置いて帰ったこが一人いました。私はきちんと包んで持ち帰るようにしつけられていたので、かなり引きました。 自宅に遊びに来た女の子は何人もいますが、置いて帰ったのは彼女だけです。  彼女と大人になってから会う機会もありますが、どんなにきちんとした態度や服装をしていても使用済み生理用品のイメージか強烈にこびりついてしまっています。

2009.2.12 11:36 24

はな(秘密)

3歳の息子がいます。 まさに、この間、その息子が トイレに置いてあった私の汚物を 「これ何?」って旦那の所に 持って行ってしまいました。 なので汚物入れ撤去して、 黒い袋に入れ、口を縛ってから ベランダの生ゴミ入れにその都度捨ててます。

2009.2.9 15:11 18

ペペル(秘密)

私は独身の頃は置いてましたが、結婚してからおかなくなりました。 夫の友人の来訪が多かった為、なんとなく・・・。 別にのぞかれるとかはないとは思いますが、なんとなく・・・。 それからは台所のふたつきのゴミ箱に捨ててます。

2009.2.7 22:49 24

はっさく(36歳)

持ち帰る人が多くて、びっくりしました。生理の時には、ビニール袋を持参しているのでしょうか。そんなマナーがあるとは知りませんでした。 私は量が多くて、夜用スーパーの大きな物が2時間位で漏れてしまう位なので、かなり大きなゴミになります。 あんなボトボトの重い液体物を持ち帰るなんて、万一バッグの中で漏れたら、、、などと心配で思い付きもしませんでした。 でも、参考になったので、これからは生理用品のポーチにビニール袋3枚位入れておこうとおもいます。

2009.2.9 23:13 16

さと(39歳)

お客様用として、トイレに汚物入れを置いてますが 自分では1度も使ってません。 洗面所のゴミ箱にその都度捨てています。 ちなみにお客様も1度も入れていったことがないので(きっと持ち帰ってるんでしょうね)ただの置物と化してます。(苦笑) スレ主さんへ 我が家もトイレはあまり大きい方ではないですが、 9cm×9cmの小さめの汚物入れを置いてます。 (ド○キホーテで購入。カラーバリエーション豊富です。) 自分用で使うには容量が小さくて使いづらい代物だけど、お客様用に置いておくだけなら場所を取らなくてオススメですよ。

2009.2.10 19:01 11

はな(29歳)

使用後のナプキンのとらえ方も人それぞれだなあ、と興味深いです。 汚れた部分そのままだとちょっと。。。なイメージだけど、最近のナプキンは柄プリントされたテープ付きのふくろに入ってるから、きちんとたたみなおして、新しいナプキンの袋でぎゅっと包んで、テープでとめたら匂いももれないですよ。やむを得ず持ち帰る時はさらにジッパーつきの袋などにいれてからポーチに入れれば安心です。通販で使用済みナプキン専用のかわいい袋も売ってるし、100円ショップの袋でも十分です。 きちんと始末して処分すればキッチンのゴミ箱でも抵抗ないです。今はペット用のゴミ箱を中庭においているので、自分のもそこに捨てていますが、以前はキッチンのゴミ箱を収納しているコーナーまで持って行って捨ててましたよ。生ゴミも、一日分ずつ小さな袋に入れてぎゅっとしばって捨てるのですが、似たような要領です。

2009.2.10 14:33 10

うーん(31歳)

置いてません。 生理の時は透けないスーパーの袋を置いておいてそこに捨て、たまったら更に袋で包んで、外から見てもわからないように捨てています。 実家でもそうしてました。

2009.2.7 22:17 14

置いてません(27歳)

うちも、最初は置いてたんですが 旦那が鼻がきく人で、半日たつと匂うらしく、 「捨てて」とよく言われたので、うっとうしくて 汚物入れを置くのはやめました(笑) うちはマンションなんですが、勝手口があって、 生ゴミなんかを置いてる場所があるので そこに汚物入れを置いて、都度、勝手口まで行って捨ててます。 最初は面倒でしたが、慣れると、「捨てなきゃ」と 気にしなくていいので、ラクチンです。 ちなみに、私もよそにお邪魔したときに汚物は持ち帰るので このスレ読んで、「うちに来たお客さんは不思議に思って たんだろうな」と気づきました(笑)

2009.2.7 22:18 9

えり(36歳)

うちの汚物入れを置いていません。 その都度持って出て、それ用のゴミ袋に捨てています。 よそのお宅では、汚物入れがあっても無くても持ち帰ります。

2009.2.8 09:43 13

らんこ(33歳)

汚物をカバンの中には有り得ない!という方は布ナプキンは絶対使用できないでしょう。 台所のゴミ箱にあるどころか、洗面所やお風呂場で洗面器に水で浸けて最終的に手洗いしますから。 使用方法に血液の出た水を植木に与えても可、ともあります(栄養あるそうです)。 オーガニック洗剤を使用しますし、究極のエコと思っています。(でもあなたはエコしてますか?って聞かれても女性にしか言えない・・・) 布ナプを使用するようになり、ものすごく概念が変わりました。 ざっくりヨコですね。 出入りが多い家なので、女子の為に我が家には汚物入れを設置しましたが、誰も捨ててくれません。 私自身今まで生理が重い日とかは友人の家に長く居た事が無いかもしれません。 友人宅トイレの汚物入れの存在などをチェックしたかも覚えていません。

2009.2.10 18:37 11

ヨコヨコ(35歳)

思いのほか白熱してますね。 キッチンに捨てるとレスした者です。 う~ん汚いと言われてちょっとショック・・・ キッチンにはゲートを付けていて、 子供がいたずら出来ない唯一の安全地帯なのです。 なので子供のオムツと一緒にキッチンに汚物用ゴミ箱 設置してます。 というかキッチンにしかゴミ箱ありません。 一戸建てなら屋外に置けますけどねえ。 不快にさせたようですみません。

2009.2.9 23:17 12

のんのん(34歳)

うちは1階と2階それぞれにトイレがあるのですが、汚物入れを置いているのは2階だけです。 お客さんが2階のトイレを使う事はまずないので、モスさんが我が家に来たら「汚物入れのない家」に映るんだろうなぁ(笑)。 汚物入れは、字のごとく「汚物」を入れるものですので、あまり目について気持ちのいいものではないと思うので、我が家はお客さんの使わない2階に設置してます。

2009.2.8 10:26 10

ゆん(27歳)

ひと月に1週間しか使わないものなので置いていません。トイレの度に持って出てビニールに入れて捨てます。 キッチンにトイレのごみがあるのは・・というご意見がありましたが皆さんたぶんそのままじゃなくて何かに包むだろうしゴミの日には一緒に出すでしょうから匂い的にはそんなに大差ないと思います。

2009.2.9 12:30 15

やま(35歳)

さとさん、ビックリしたのですが、 ビニール袋に入れても漏れるのが心配なほど パンパンに重くなった生理用品を、 よそのお宅には遠慮なくポーンと 捨てられるのですか?? 自分さえよければいいんだ・・・。

2009.2.10 09:54 17

ええっ(31歳)

皆さん持ち帰るんですか? 鞄に汚物入れるんですか?? そんな鞄、私使えませんけど…。 私は客人にでも鞄になんか入れないで欲しいです。 きちんと用意しているんだから、汚物入れに捨ててくださいな。

2009.2.9 22:19 19

ほんのり(4歳)

えっっ!使用済み生理用品を、個人のお宅において帰る人っているんですか! あとでそのお家の人がかたづけるわけですよね?有り得ないです。どんな風にしても持ち帰ります。最低限のマナーだと思います。ビニールを二重三重にすれば漏ったりしないとおもいますし。大体、ちょっと遊びに行ったくらいでは取り替えないです。お泊りすれば替えないわけに行きませんが、人のうちになんてめったに泊まらないし、生理には出来るだけ当たらないようにするので…。

2009.2.10 16:10 18

みゅーと(秘密)

詳しいことをあまり書かなかったので、なぜそんなことを聞く?と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、最近引っ越してトイレが狭くなったので汚物入れを置く場所に困っていました。 よそのお宅にお邪魔すると、ときどき汚物入れを置いていないお宅があったので、どのように処理しているのだろう。と思い、参考にさせていただきたかったのでスレを立てました。 お返事くださった方々、どうもありがとうございました。

2009.2.9 22:32 12

モス(28歳)

うちは汚物入れ置いていません。 臭いが気になるからです。 なのでその都度、蓋付きのキッチンのゴミ箱に捨てます。 以前は中身の見えない袋を生理の時はトイレに置いて、入れたら縛り、生理が終わったら袋を縛ってそのまま捨てます。 実家もそうだったので、私的には普通のことです。

2009.2.8 06:51 10

あいか(30歳)

生理の時だけ、透明でない透けないビニール袋(本屋さんの黒や紺のとか、ドラッグストアで生理用品買った時に入れてくれる銀の袋です)を、トイレのタンクの下に起き、一日ぶんを口をしばって、下の子供のおむつ捨てゴミ箱に捨ててます。(ベランダです。フタに生ゴミの臭い取りつけてます。) おむつ使わなくなったらどうしようかなぁ? うちは男の子二人なので、フタを開けられて「コレ何?」って聞かれても困るし、やっぱりその都度捨てに行くかな…。 よそのお宅に伺う時は、ビニール袋持参で持ち帰ります。

2009.2.8 15:37 14

らっこ(29歳)

トイレの汚物入れは置いてますけど、私も使っていません。 その都度、キッチンの蓋付きゴミ箱に捨てます。 私はずぼらなので、貯めると忘れてしまいそうです。 置いているのは、お客さんの為ですね。 でも今まで捨てている人は、見たことないです。 やはり持ち帰る人が多いのですね。

2009.2.8 15:57 12

のんのん(34歳)

ええと、 鞄=清潔なところ、なので、 自分のでも他人のでも、汚物はトイレから出して欲しくない感覚です。 トイレの戸を触る前に手を洗いますよね? その前段階で処理してほしい…。 ま、そこでビニールにいれていただければ良いのか。 他人の汚物でも、トイレ掃除するときは手袋しているので処理させていただいてます

2009.2.10 11:15 16

ほんのり(4歳)

私も、汚物入れを置こうか、でも置くのも面倒だなーなんて迷っているうちに置いていないままです。 結構置いていないおうちも多いんだなって思って、私もこのままでいいなって思えました。 私の場合は多い時以外は布ナプキンなのでなおさら必要性をかんじないというか。。。ふつうのナプキンを使った時だけ、ナイロン袋にいれてゴミ箱に捨てに行ってます。 よその家にお邪魔した時は汚物入れがあってもなくても持ち帰ります。 もしそこに捨てたら、その家の方が処理しなきゃいけないわけで、私が捨てたものだって特定されてしまうし、それって恥ずかしい。。。。。

2009.2.9 09:10 13

みかん(31歳)

横ですが、さとさんの健康状態が気になります。 正常な量を越えてませんか? 余計なお世話ですけど、お医者様に見てもらったほうがいいと思います。 普通の生理ではさとさんのような心配はなかなかないと思うんです。 もう行っているならごめんなさい。

2009.2.10 10:36 13

よこみ(33歳)

私は、空になった紙パックをおいてます。かなり密閉されて、丸ごと捨てられて便利です。もえるごみですから、ビニール袋には入れたくないし、自分専用と思ってましたから、これでいいとしていました。でも、お客様のこと、考えるべきだったのかな、と、今気づきました。

2009.2.9 13:25 19

かみかみ(30歳)

ウチは汚物入れを置いていますが、他に置いている 家に行っても必ず持ち帰りますよ。 義家にも置いてありますが、誰が捨てたのかバレバレ なので持ち帰ってます。 実家にも置いてますが、実家だけは捨てていきます。 しかし私も思ったのですが、台所のゴミ箱に直接 汚物を捨てるのは気が引けますね・・・ ウチでは、ゴミの日にまとめて捨てる習慣あるので。

2009.2.9 10:10 13

koizumi(36歳)

キッチンのふたつきのごみ箱と書かれている方が何人かいましたが、トイレの汚物入れより気分的に悪くないんでしょうか? トイレ以外に汚物があるのって…

2009.2.8 23:27 14

え?(33歳)

2回目です。 包んでも汚物は汚物。 ニオイの問題じゃないんですよね~。 許せて洗面所です。 食事を作る場所にシモの汚物なんて… どなたかも書いていましたが、赤ちゃんの使用済みのおむつを部屋に捨てるのと同じくらい気持ち悪いと思うんですけど。 もし、遊びに行ったお宅がそうだとわかったら、そのとたん息を止めたくなるし食事なんてもってのほか、次回からは遊びに行かないかも。

2009.2.9 20:00 16

え?(33歳)

汚物ですよね。 字のごとく、汚い物ですよね。 それをいくら包んだといっても、 部屋にあるゴミ箱にいれるんですか? そう言えば、話は少し変わりますが、 友人宅に友達を呼んだ時、 連れて来た赤ちゃんの汚れたオムツを ビニール袋に包んでリビングのゴミ箱に入れた人がいました。 それも皆さんは大丈夫ってことですか?

2009.2.9 17:20 15

えええ(34歳)

私は、生理の重い日は、他所のお宅への長居はしない様にしています。(私の気分の問題で…) 汚物って、お邪魔したお宅に捨てて良いものか、迷いますよね…。私もどちらかと言えば“持ち帰る派”かもしれません。 我が家は一応「汚物入れ」を置いてありますが、 自分が生理中の時は、極力お客様が利用しない 「2階のトイレ」に移動します。 理由は、男性客が多い(いる)からです。 (いい歳して若干恥じらいが…笑) 生理以外の時は、男性の来客があった時でも、 1階のトイレに置いてあります。 そうすると、 たまにトイレットペーパーの芯が突っ込んであり、「やっぱり男性も開ける事があるのかも…」と思ってしまいます。

2009.2.11 11:25 13

トントン(39歳)

私もキッチンに唯一ある密封式のダストボックスに捨てていますが、小さく畳んで柄つきビニールに入れるので全然どう見ても汚くありません。臭いに敏感な方なので消臭スプレーもしています。 汚いと仰っている方は捨て方が汚いかゴミを捨てる周期が長いかゴミ箱のメンテナンスがおかしいのではないでしょうか?もちろんオムツもそこに捨てていますが何のトラブルもありません。 スレ主さんへ 最近はデザイン性を優先したスタイリッシュな汚物入れが売っていますよ。ほとんど中身は入らなかったりしますが、お客さま用としてお勧めです。

2009.2.11 01:45 13

デザイナー(秘密)

>鞄に汚物入れるんですか?? はい、ビニールに入れてから入れますよ。 そこまで汚いと思っている汚物(しかも他人の)を処理できるのですか? 自分の体から出たものなのに、そんなに汚いとらえかたしなくていいんじゃない。

2009.2.10 08:51 13

のり(24歳)

うちも置いてません。 理由は子供にいたずらされたので (中身をトイレに捨てられた) それ以後は皆さんと同じようにビニールに入れて 外の犬用のゴミ箱に捨ててます(もちろん蓋有)。 友人の家にもあまり行きませんが、 行ったとしても汚物は持って帰ります。

2009.2.11 21:45 13

うまうま(31歳)

ヨコヨコさんが布ナプキンのこと書かれていましたが。。 布ナプキンを使う事のメリットに、経血や自分の体に対する概念がかわるって書かれているの、見た事あります。精神的な物から、生理痛にまで影響を与えるとも。。。 残念ながら、まだ布ナプキンを洗うのはちょっぴり気が重く、布ナプ愛用者、には程遠いかんじですが、確かに嫌悪感は少なくなってきていて、鞄にいれるのもごみ箱にいれるのも汚い!!って感情的になっている人の書き込みを読んで、逆に、あ、私はちょっとずつ、生理を前向きにとらえられるようになっているのかなって感じました。 普通のナプキンを使っても、捨て方も以前に比べるとやっぱり丁寧になれてる気がします。 考えてみれば汚物って呼び方はそもそもよくないかもしれませんね。。。

2009.2.12 09:21 11

さらにヨコ(31歳)

私は置いていますが、自分が生理の時だけ出して、 終ったら洗って棚にしまっています。 来客時にはあえて出しません。 男性の来客なら生理中と思われたくないのと、 食事など食べていただく場合、 生理中の女性が作ったものは気分を害するかも という思いからです。 また来客が女性でも、使用済みのナプキンを置いて 帰るとは思えないので置きません。 私は親戚の家でも泊まりでなければ、 使用済みナプキンは持って帰ります。

2009.2.17 17:47 15

MIKO(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top