HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子様が中学生以上のお母...

お子様が中学生以上のお母様!小さい頃の育児の経験談を教えてください!

2009.2.10 21:02    0 2

質問者: ツルさん(29歳)

お子様が少し大きい(小学校高学年、中学生以上くらい)お母さま方へ質門させてください。 小さい頃(幼稚園くらい)の育児で、これは良かったなぁ! これは後悔している! などを教えてください。 それから、これだけは、やっておいたら良いよ!ってアドバイスはどんなことでしょうか? 因みに、私は4才の娘と現在妊娠中の母親です。 毎日子育て楽しんでいますが、色んな情報があり、 実際のご意見をお聞きできればと思っております。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の年齢・・上から中2・小2・年中です。昔(?)の育児も最近(といっても3年くらい前ですが)の育児も経験済みです。 いやぁ・・上の子の子育てはあんまり覚えてないんですが(^^ゞ なので参考になるかな? 今の育児のほうがおおらかなような気がします。 一番上の子の時は、1歳になったらすぐ断乳(いまは卒乳っていいますし、はやくやめろとはあんまりいいませんよね)。 1歳半検診の時に、断乳できてるかどうか聞かれました。 離乳食も1歳2~3か月で終了だったようです。 (確か1歳すぎたら幼児食って育児雑誌にかいてたような・・) 今は離乳食もそんな早くに与えないって、妹(1歳の甥っ子がいる)から聞きました。 2歳すぎたら、トイレトレーニング。 なんか書いてるだけで忙しそうですね。(^^ゞ そうそう、ちょうど上の子の育児中に「ひ○こクラブ」「た〇ごクラブ」など創刊されてましたね。育児マンガの出始めだったような・・。 あ、私の話でしたね。 よかったかなとおもうのは、上の子は一人っ子歴が長かったので、公園遊びひとつにしてもずっとつきあってあげられたことかな。 そのころ「公園デビュー」という言葉がはやってて、気を使った部分もありますが・・。 後悔したのは・・もうちょっと早く習い事(ピアノ)をやらせてたらよかったかなということです。 やっぱり中学生になっても、早く習ってた子には追いついてないです。 真ん中(小2)も今、ピアノを習ってますが、本人がやりたいとなかなかいわなかったので、これまた始めるのが遅くなってしまいました。(T_T) 子育ては何年たっても根本的には変わらないとはおもうのですが・・。 大きくなってくると「本人の意思」というやっかい(?)なものがでてくるので、 なかなか親の思い通りにはいかないですね。 あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

2009.2.11 14:35 16

くちぱっち(39歳)

くちぱっちさんへ お返事ありがとうございました。 断乳や離乳食なども、今と少し前でも考え方が微妙に違ってきているのですね。 ということは、これからも今良いと言われていることでも、これから変わっていくこともあるのでしょうね。 うちの娘も一人っ子歴が長いので、 公園には毎日ほど連れて行きました。 ピアノなどの習い事も、早く始めた子に追いつくのはなかなか難しいのですね。 ピアノも習いたいと娘が言ってくれたらと思いつつ、 毎日の練習に付き合えるか自信がなく未だに何もならわせていません。 抽象的な質問にも関わらず、 ご丁寧なお返事いただけれ嬉しかったです。 とても参考になりました。

2009.2.13 22:41 14

ツル(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top