HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しやすいからうっかり...

妊娠しやすいからうっかり四人目って

2009.2.4 14:49    0 14

質問者: ゆりねさん(33歳)

いつもジネコを拝見しています。 不妊治療のすえ、一人子供を授かることができましたが、二人目はなかなか授からず、 上の子の養育費やローンのなか、なんとか治療費を工面しようとしていたなか、私の病気がみつかり、そちらの手術費も高くかかり、通院も続いていて病気の方の治療費の方かさみ、金銭的に苦しくなり、旦那からは不妊治療費までは無理だから、自然妊娠か、もしくは二人目はあきらめようといわれました。 私の病気が治ったら、なんとか働いて不妊治療費を稼がなきゃ・・と思いつつも、私の病気の方が長丁場になりそうなので、二人目をほぼあきらめつつあります。そんななか、私の病気、不妊治療の末一人を授かったことは知らない幼馴染から、手紙が届きました。 彼女の手紙には、三人子供がいて毎日楽しくってたまらない(きっとそう思います)ゆりねも一人なんかじゃなくはやくつくんなよ。ひとりじゃかわいそうすぎるよ。うちなんて毎日たのしくって、また妊娠しやすいから、うっかり四人目をつくっちゃいそうだよとかいてありました。 よみおえたあと、なんだか悶々としてきて(愚痴ですいません)うっかり。の言葉も嫉妬してしまいました。ひとりなんかじゃかわいそうって一体・・。 幼馴染とはいえ、普段会わないし、私の不妊治療の事も知らないから、揚々と書いたのでしょうけど、二人目をあきらめつつある私にはへこんでしまいました。 嫉妬、してしまう自分。病気がみつかり、人生予定外っておきますよね。今ある自分の人生を感謝しつつも頑張って生きていかなきゃ!!!家族三人の幸せをくずさないよう。。愚痴を長々とすいません。読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご友人が不妊治療の事を、ご存知ないのなら主さんが 何を言われようと仕方ないのでは? 子沢山で子供中心の生活の方は、子供=幸せとしか 思ってないのですから・・・気にするだけ損です。 主さんには、お子さんが一人いて十分、幸せですよ。

2009.2.4 17:53 20

子ナシ(36歳)

はじめまして。 私も不妊治療中です。治療費がかさみ、働きたいけど通院があるので思うようにいかず悩んでいます。でも友人たちは何も質問せず、見守ってくれているのでありがたいです。 正直、ゆりねさんのそのお友達は少し無神経な方だと思います。今は不妊治療している人も多いし、出産経験があるなら尚更そういう方の話もどこかで耳にしたことはあると思います。そうでなくてもそれぞれの家庭の事情で、一人っ子の家もあるし、「ひとりじゃかわいそうすぎるよ」はとても失礼な発言です。 そういうご友人は他の事でも自分の価値観を押し付けられそうなので、私なら距離を置いてしまうと思います。

2009.2.5 14:32 18

りりあ(35歳)

自分の経験=世の中の絶対的価値観 という人、意外といるんですよ。 いわゆる視野が狭い・想像力がないってやつですね。 その価値観に疑いさえ持ちません。 私自身、20代の頃はそうでしたから。 普通は30才くらいから「いろんな人がいる、 いろんな価値観がある」ということが 自然にわかるようになる人が殆どですが、 その方は、そのまま大人になってしまったタイプの人です。 そういう人もいます。 ほっときましょう。

2009.2.4 21:17 14

TM(34歳)

うっかりって嫌な言葉ですね。 私も2人目不妊ですのでもし『うっかり4人目が・・・』なんて話があったら 『うっかりできたなんて言われる子供って、あなたの言う一人っ子がかわいそう!より、もっとかわいそう。あなた、うっかりなんて言ってるけど、できないように対策しているの?していないなら、うっかりなんていわないんじゃない?』 と、言ってやりますよ。 私、意地悪???

2009.2.5 13:16 16

もこもこ(33歳)

はじめまして、こんばんは。私の友達も4人目を最近産んだ友達がいて結婚もデキ婚でした。私はもうすぐ結婚5年目だけど子どもに恵まれません。2年治療して去年やっと授かった子は先天性異常でお別れしないといけませんでした。治療費は150万を超え貯金も底付いて今治療もできません。不妊原因は受精障害があったから自然にはきっとできません。だから一人お子さんがいるだけでもなんて幸せなんだろう!って思ってしまいます!!私の友達にメールで「4人目おめでとう!一人ぐらいいうちに分けて欲しいな・・・」と不任治療をしてる事を知ってるのに返事は一切この事には触れず・・・。きっと気持ちは経験してない人には分からないんだと思います。私もデキ婚してたらこんなに辛い思いをしてる人がいるなんて知らなかった。でも感謝の気持ちや人に優しくできるようになったりいい事もたくさんあります。今は旦那と二人だけど、毎日を大事に一緒に入れることに感謝ですし幸せです。 きっと子どもを授かったら毎日感謝の気持ちで過ごせると思います。いい事もきっとたくさんあるから☆ ゆりねさん、これから2人目授かれるといいですね?でも今幸せならきっといつかやって来てくれると思います!!そのお友達には傷つく事を言われるとのことですが理解してもらうには一から話していくしか方法はないと思うしそれまでして心の中まで理解して欲しいかどうかだと思います!私は親友の子にはすべて話しています、双子のお母さんで大変ですが私が辛い思いをしてるのを聞いて「授かれたことに感謝しないと」って思ってるみたいです。 そのお友達との関係をどうしたいかによってこの先のお付き合いを考えるのもいいのかもですね☆

2009.2.4 18:33 25

海(32歳)

恐らくお友達はゆりねさんが一人目を既にご出産されていらっしゃるので深く考えずに思った事を綴ったのだと思います。 もし、ゆりねさんにまだお子さんがいらっしゃらなかったのなら今回の様な文にはならなかった様な気がしますよ。 要するに、深く考えないで生んじゃいなっ!楽しいし、なんとかなるもんだよっ!って感じだと思います。 できやすいってのも、できた婚なだけにジョークになっているのだと思います。 私は独身が長い間に不妊治療の友人も見て来ましたので自分も厳しくなるだろうと人ごとでは無く受け止めて来たので、もし私ならばそのような文は書きません。が、苦労なくして授かっている方とは立場が違うので時には仕方ないと思っています。ある程度、開き直って聞いておかないと、嫌味と感じる事ばかりですよ! とにかく今いらっしゃるお子さんと楽しみながら、お身体の治療に専念して下さいね。 いつかきっと自然に授かる様な気がします。

2009.2.5 17:55 13

ぽまと(38歳)

ご病気のことですが、大丈夫ですか? 保険などには入っておられなかったのでしょうか? 自分の未来への投資をしていなかったのなら、その分いままで保険料がかかっていなかったのですからなんとかなるのでは? 保険に入っていなかったとしても、健保組合などに請求すれば高額医療費が戻ってきます。確定申告でも戻るみたいで、こちらには交通費など諸経費もすべて含めていいみたいです。くわしくは市区町村に。 子供を授かることが最優先とお考えなら、お金はある程度どこからでも借りれるでしょう。病気がひと段落したら考えたらいいんではないでしょうか? 子供3人いる人に作るように言われたから2人目を欲しい気持ちが増すというのは人に惑わされてる気がします。だんなさんと病気が治った頃話し合って結論を出せばいいと思います。 産んだら終わりじゃないし。育てるのは2人な訳ですから。 1人いるだけでも十分だと思います。 今けっこう一人っ子は多いです。かわいそうっていうのは一部の意見。私なら子沢山の家庭の方がかわいそうかなって思いますけど。

2009.2.4 21:44 12

ジル(32歳)

なんとなく判ります。 私は不妊治療の末、妊娠するも流産し、まだ1人も恵まれてません。 ずっと欲しいのにできないでいる中、 でき婚し「まだいらなかった。中絶も考えた」と言ったり、 結婚1ヶ月で妊娠し「まだいらなかった。これじゃ旅行も行けない」等言った子がいて正直良い気はしなかったです。 だってどちらも避妊せず行為をした結果で、可能性があるのは判っていたはずだからです。 正直、なら避妊しとけば良かったのにって思ってしまいました。 (どちらも避妊せずで、こんなすぐできると思わなかったと言ってたので) また、病院で「3人目できちゃったら堕ろす予定」と言ってる人を見た事もあります。 簡単に妊娠した(できる)からこそ出る言葉だと思うし、自分が不妊でなかったら気にならなかったかもしれません。 でも、欲しくてもできない人がいる中、授かれた事は素晴らしい事なんだし、子供をいらなかったと思わせる発言は人前で口に出してほしくないなって思っちゃいました。 世の中、本当に欲しい人の所にだけ子供が授かればいいのですけどね。

2009.2.5 00:36 12

匿名(29歳)

楽しそうでよかったね。うっかり4人目ができないように気をつけてね。と返事をしてはどうでしょうか。

2009.2.5 23:20 15

ばつ(秘密)

皆さん、お返事をありがとうございました。 いちいち凹む自分もダメですね。 でも、皆さんの言葉に元気をもらえました。 早く自分の方の病気を治して、元気になりたいです。

2009.2.6 23:49 12

ゆりね(33歳)

はじめまして。私も、持病もちなんですよ・・・23歳の時に膠原病と診断され、当時は子供を持つことは生涯あきらめるように言われ、毎日泣く日々が続きました。現在39歳、4歳の子が一人います。人生って何があるのかわかりませんよね。欲を言えば、私ももう一人欲しいです。でも、今月生理がきませんでした。いい方向ではありません。インフルエンザにかかりタミフルを飲んだためか、更年期が始まってしまったか・・・。原因がまだわかりませんが、私はまだあきらめませんよ!人生って何があるか想像もできませんからね。

2009.2.6 16:08 13

クー(39歳)

いますよね。そういう人。。。私の友人は、自分が結婚すれば結婚していないまわりの友人に「結婚生活っていいよ!早く結婚しなよ!」子供が生まれれば、子供のいない友人に「すっごい幸せ。早く子供作りなよ!専業主婦って最高だよ!」二人目を生めば「やっぱり、子供は二人以上はいなきゃ!一人っ子なんて可哀そう!」 自分の幸せ自慢が永遠に続くのでしょう。。。まわりは「またか・・・」って呆れていますが。 そして、実際の彼女は髪を振り乱し、節約生活でカツカツでとても羨ましいとは思えない生活ぶりなんですよね。 きっと自分に自信がないのかもしれませんね。だから一生懸命「自分は幸せなんだ!!」って思い込んで必至なのかなぁ。

2009.2.5 14:42 13

しほ(35歳)

不妊とジネコに縁が無い人は、あまり深く考えず、照れ隠しでそういう事を言う事もあります。 うっかりの意味ですが、例えば私は男の子が一人いますが、あまりに可愛くて、次もうっかり男の子狙って産んじゃいたいと思う事あります。 こういううっかりの使い方って、本来の意味じゃなくて「やめられない止らない~」ってニュアンスで使う事もあります。 まぁ、正しい日本語の使い方じゃないですけど。 しかし、私幸せなの!と言うのをわざわざ人にあからさまにアピールする人、あまり好きじゃありません。 人より勝っていたいという気持ちが強い人にそう言う事をする人いますけど、「楽しいの、幸せなの」という幸せ自慢されても、こちらがまるで幸せじゃないみたいな言い方される事が多いので不快になりますよね。 そういう事する人はただの負けず嫌いなのかも知れません。 笑えるエピソードとか話してくれて、こちらが「楽しそうだな、幸せなんだな」と感じる事がありますが、そういうのなら素直に素敵だなぁと思えます。 私も人生予定外だらけです。 が、それが生きるって事なんでしょうね。 無い物を数えるより、あるものを数えて生きていきましょう!

2009.2.6 14:24 14

カタコリ(秘密)

惑わされないないでクダサイね。。。。 自分の幸せを押しつける人いますよねー。。面倒くさいですね、 でも、落ち込まないでクダサイね。 私なら、、3人も4人も、子どもが育てられるなんて、裕福ね~。って、羨ましいように思うけど、、、 自分が描いている理想は2人兄弟だから、別にいいや。って思っちゃいます。 「うっかり」ね~。むかつきますね~。 忘れましょう。時間が解決してくれますよ。 お互いがんばりましょうねぇ。。。

2009.2.6 16:38 13

鯛焼き(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page