HOME > 質問広場 > くらし > うちの窓から見えるお隣さ...

うちの窓から見えるお隣さんの様子【愚痴です】

2009.2.9 19:25    2 17

質問者: マドラスさん(36歳)

うちの2階にある寝室の窓と対面して隣家の窓があり、その部屋は隣家の息子さんの部屋になっています。 その息子さんは私より2,3歳年下の独身なのですが、いつもその部屋のカーテンを真ん中20cmくらい開けているのです。 私が寝室のカーテンや雨戸を閉める時にその隙間から度々彼の姿を見かける(見えてしまう)のですが、テレビをうちの寝室の方に置いているようで、テレビを見ている(すなわちこっち方向を向いています)彼と度々目が合います。 それだけならいいのですが、夏は暑いからか上半身裸でビールを飲みながらテレビを見たり、ゴルフの素振りをしたりする姿が見えます。一度トランクスをはいただけの姿も見ています。 自分の家でどんな姿で何をしようと関係ありませんが、こちらが見える以上は気にしてもらいたいのです。 それより私が腑に落ちないのは、どうしてカーテンを開けているのかです。 夏は暑いし、風が入るために窓やカーテンを開けるのは理解できます。 でもこの時期、窓は閉めているのにカーテンを20cmほど開けている意味は何だと思いますか? ちなみに数メートルしか離れていないので、向こうの窓からもうちの寝室の窓と壁しか見えないので、外の景色を楽しむわけでもないだろうと思うのですが・・・。 夜寝る時はカーテンは閉めるようなのです。 どう考えても私にはカーテンを少し開けている意味が理解できないのです。 主人は、わざと開けて見せたいんだよ、と言っていますが、それも理解不能です。 どう思われますか?知恵をお貸し下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆た後にすいません 私もレースカーテンも開けていたいタイプです。 1階は人目につくのレースのカーテンしていますが 2階はお隣さんと斜め向かいさんくらいからしか見えないし と思ってほぼ全開です。 部屋の換気と太陽の日を入れたいのが理由ですが単純にいえば開放感ですね。 あと地震雲に興味があり(地震の時に役立てばと思い)よく2階から雲を眺めたりします、昼夜問わずなのでご近所さんから気味悪がられていないか心配になってしまいました。。。 女性だからまだいいかな。。。

2009.2.12 12:18 17

ラモ(39歳)

スレ主のマドラスです。ご意見ありがとうございました。 最初の投稿で説明していなかった為にわかりにくかった点がいくつかあるので補足したいと思います。 まずうちの寝室やリビングはレースカーテンと遮光カーテンの2枚つけていて、レースカーテンは日中でも必ず閉めています。 そして日が暮れてきた夕方に遮光カーテンを閉め、寝る直前に雨戸を閉めます。 隣人が見えるのは私が寝る前に雨戸を閉める時です。そして彼は働いているので夜しか見かけません。 向こうはレースカーテンも遮光カーテンも開けていて、当然夜なので向こうも電気をつけているので中は丸見えです。 きちんとカーテンを閉めたつもりでも隙間があいてしまうのでは?とのご意見がありましたが、きちんと閉めても開いてしまうくらいの隙間ではありません。ほんの数センチの隙間ではなく、人間1人丸見えになるくらいの隙間です。 そして私も見ているから向こうも見える、嫌ならカーテンを閉めては?とありましたが、私は日中でもレースカーテンは必ず閉めますし、寝室には寝る時しか入らないので、彼の姿をずっと見ているわけではありません。 ご意見の中にカーテンを閉め切った状態が嫌なのでは?とありましたが、それは一理あるのかもと思いました。 私は外から見られるのが絶対嫌なので、日が暮れてきた時と曇の日は電気をつけると外から見える為、遮光カーテンを閉めます。 だからカーテンを開けている人の気持ちは理解できませんでしたが、カーテンを閉め切った状態が嫌な人もいるということでそういう人もいるんだと参考になりました。 しばらくは夜の雨戸閉めは主人にお願いしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

2009.2.10 21:21 16

マドラス(36歳)

私のご近所さんで夜中に雨戸を閉める方がいらっしゃって、正直うるさいです。 雨戸は夜寝る前ではなく、夕方暗くなったら閉めていただきたいです。

2009.2.11 22:30 39

お願い(32歳)

目があうと言うことはあなたもお隣さんを見ている。 どうして向こうはカーテンをあけているのかって、そのときあなたもカーテンを開けているのですよね? 見たくなければあなたがカーテンを閉めたらいいんじゃないでしょうかねえ?

2009.2.10 01:41 19

ゆうこ(34歳)

私もカーテンはあけておきたいタイプです。(レースのも) できれば全開、状況によってはスレ主さんのお隣さんのように少しだけあける場合もあります。(見られたくないのと、向こうが気まずい思いをしないようにというのが半々) 眺め云々じゃなくカーテンがしまっているのがいやなので、お隣さんの気持ち(実際はわかりませんが)、わかります。 書き込みしながら思い出したのですが、一人暮らししていた頃に窓から見える別のアパートに住む男性もいつもカーテン全開でした。(こちらも半分あけていましたがくもりガラスでした) 故意に見られようとしているような異様な感じはなく、時々視線がぶつかっても、お互いに挨拶するほど長々目を合わせるわけでもなく、かといって過剰に視線をそらすでもなく、無関心な関係(?)でいました。 話がそれましたが、見られたいというよりも多少見られても窓をあけていたい人もいると言いたかったのです。(特に男性に多いと私は思ってました) スレ主さんのご主人、帰りは遅いですか?毎日でなくともご主人に雨戸を閉めてもらえませんか?それでお隣さんがカーテンを閉めるようになったら、女性(スレ主さん)に見られたいのかも。

2009.2.10 00:25 16

さるママ(38歳)

部屋が暗いんじゃないですか? うちも昼間、暗いとき電気を付けるのもったいないからカーテン開けますよ。 窓の前は空き地なんですけどね。

2009.2.10 00:30 11

とく(33歳)

「わざと開けて見せたい」訳ではなく、 隙間無くきっちりカーテンを閉じるような性格ではない 大雑把な男性なのではないでしょうか? そこまで気になってしまったのなら、マドラスさんの窓のカーテンをいつも閉じてみては?

2009.2.10 00:48 11

いちご(33歳)

うちもお隣からよく見えます。 しかも、うちの窓はとても大きいのですが、ぴったりくっつくように隣のアパートの廊下部分があるんです。 なので、隣の部屋の中は見えないがこちらはバッチリ見えるという立地で。 なので、うちはブラインドにしています。 カーテンだと角度によっては見えがちなので。 そちら側のブラインドは年中閉めっぱなしです。 陽の入らない方なので気になりません。 マドラスさんのお宅は陽は入りますか? 入らなければ、ブラインド案はいかがでしょうか。 家の中はできるだけ見られない方がいいと思います。

2009.2.10 10:01 10

むちこ(秘密)

真相はわかりませんが、夫にカーテンを閉めるように頼むとかならず隙間があいてます きちんとしめて!と毎回もめます そんな呑気な感じだといいですが…

2009.2.9 23:14 10

ずぼら旦那を持つ妻(30歳)

それは昼間ですか? 昼間だとしたら、今の時期であってもやっぱりカーテンは開けたいのでは? 昼間はカーテンを開けておきたいですよね。 そうじゃないと暗くなってしまいます。 電気を点けるのはもったいないし。 カーテン開けたいけれど、隣の目があるし・・、で仕方なく中途半端な開け方になってしまっているとか? スレ主さんも気になるとは思いますが、見ないように気にしないように・・するしかないのではないでしょうか。

2009.2.10 13:11 10

葉っぱ(秘密)

マドラスさんこんにちは。 お気持ちものすごく分かります。家もそうなんです! アパート住まいなのですが、2棟建っていて私のリビングからお隣の寝室が見えます。距離は近いというわけではありませんが、いつもカーテンが開いていて、夜なんかは丸見えです!ベランダで洗濯物を干していると「あぁー、またあそこの家カーテン開けっ放しだよー。」と旦那に話しています。 それで、そういう時に限って相手の奥さんがその部屋にいて洗濯物を干している私と目が合ってしまいます。 なんで閉めないのだろう?と不思議です! なんだかこっちが見ているみたいで嫌ですよね。 マドラスさんの場合は上半身裸とか、何かをしている姿まで見えているとはかなり嫌でしょう。。。 だからといって直接注意なんてできませんしね。 何かいい知恵でもあればいいのですが、思い浮かばず 。。。 困ったものです。

2009.2.9 21:52 10

キティー(26歳)

ただただ、だらしがない人なだけではないでしょうか?自分が見られてる事なんて気にしないのです。さらに言うなら、相手が不快に思ってる事なんてどうでもいいのでしょう…。

2009.2.9 20:46 12

ミズノ(34歳)

うーんさん、きいちごさん、コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、夕方遮光カーテンと一緒に雨戸を閉めてしまえばいいのかもしれませんね。 遮光カーテンを閉めるのは最近は薄暗くなってくる5時頃なので、雨戸を閉めるにはまだ早い時間かなと思い、寝る前に閉めていました。 早く雨戸を閉めると、もうあそこのお家は早々と閉めているのね、みたいに思われる気がして。 うちの雨戸はあまり音は出ないものですが、それでもうるさいと近所迷惑になるので静かに閉めていましたが、この際夕方に閉めてしまった方が、音も気にならないし隣人と顔を合わせることもないし、本当にいいと思います。 これからはそうしたいと思います。

2009.2.11 22:16 8

マドラス(36歳)

相手がカーテンを少し開けている理由を理解できても仕方ないのでは?それよりも、マドラスさんちの窓ガラスを「型ガラス」などに変えれば、お悩み解消!

2009.2.10 10:48 9

majority(35歳)

〆後ですが、・・・ 寝る前に雨戸を閉める時にお隣の部屋が見えるのなら、 夕方には雨戸を閉めてしまえばいいのではないですか? 寝る前に雨戸を閉める理由はなんですか? 夜に雨戸を閉めるのはご近所にも迷惑だと思います。(音) 雨戸を閉める時、お隣を見ないようにカーテンを閉めたまま手だけ出して雨戸を閉めるとか。 いくらでも方法はあると思います。

2009.2.11 11:03 9

うーん(秘密)

えぇぇ? >もうあそこのお家は早々と閉めているのね、みたいに思われる気がして。 こんなこと思ってしまうのって、主さんだけでは? 結局、主さんが回りを色々見てるから 気になってしまうのでは?

2009.2.12 17:20 14

ゴンタ(30歳)

2度目のを読ませていただいて思ったのですが、夕方遮光カーテン閉めるんですよね? それならその時にシャッター閉めたらいかがですか? 夕方ならお隣さんもいないんですよね? 夜寝る前?っていうのが何時かわかりませんが、遅い時間にガタガタ音させるのも近所迷惑かもしれませんよ。 うちはとりあえず遅くとも7時にはシャッター閉めるようにしてます。(それ以降に帰るときは最初からしめていきます) 夕方全部閉めてしまえば顔もあわせない、夜も静かでいいのでは。

2009.2.11 18:48 12

きいちご(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page