HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植 撃沈…

胚盤胞移植 撃沈…

2009.2.9 20:24    0 5

質問者: ママになりたいさん(28歳)

胚盤胞(4BB初めての移植。これが一番いい卵です)移植し今日が判定日でした 撃沈でした… わかっていたことだけど陰性と先生に告げられ診察室を出たら涙が止まりませんでした 私は高温期の最初から終わりがけに胸の張りや下腹部の違和感を感じて高温期の終盤に差し掛かった頃、胸はしぼみ下腹部も軽くなって生理がくるパターンです 今回はホルモン補充周期でBT7日目までそういった症状があり、胃のムカムカもありました だけど7日目でムカムカがおさまると同時に胸の張りも下腹部の違和感もスーッとひいていったのです その時に今回は妊娠しないな…と思ったのです 20代で成功率は50%と聞いていました お恥ずかしい話ですが自分は成功する方に入れるって思ってました が、撃沈… 何をどうしたら妊娠できるのかさっぱりわかりません タイミングから始めて誘発剤→AIH→体外とステップアップしてきました 痛かろうがしんどかろうが悩んでいる暇があったら少しでも若いうちに挑戦したいと思うタイプです ステップアップする度、「これをやったらできる」って思ってきましたがどんなにがんばっても待っても赤ちゃんはやってきてくれません 神様は適した時期に授けて下さると聞きますが私には待っている時間がつらすぎて… 子供を授かる資格がないのかな…って思っちゃいます 自分の気持ちをつらつらと書いただけですが読んで頂いてありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママになりたいさん、こんばんは^^ 私も体外に進んだ時に「これで妊娠できる!」と思い込んでいました。もう4回撃沈しました。 ママになりたいさんと同じ様にほとんど休まず治療を続けてきました。 私も自分には子供を産む資格が無いのかと思ったことあります。 高温期に吐き気がすると「つわり?」なんて思ってしまい「そんな訳無いだろう!」と言い聞かせたりしたした。 30歳までに、35歳までにとどんどん自分を追い込んで 焦りを募らせていました。 35歳を過ぎたら開き直ってしまいました。なるようにしかならないゾということです。 すると、治療もゆとりを持って臨める様になりました。 私たちは子供を産んでからのことばかり考えがちですが、子供が産まれるまでも自分の人生として受け入れなければ、今が辛すぎますよね。 このまま子供が出来ないかもしれない事も考えられます。 でも、それも自分の人生。 不妊治療は頑張らなければ続けられません。でも、それがすべてじゃ人生辛すぎます。 35歳を過ぎてそんな心境になりました。 ママになりたいさんはまだ若い!! ゆっくり落ち着いて赤ちゃんを迎える準備をしてはどうでしょう? しんどい時は休むことも必要です。 お互いに自分を信じて未来を信じて頑張りましょうね!

2009.2.9 23:30 32

mimi(36歳)

 私も昨日撃沈したところです。  体外受精も1回で成功する可能性はとても低いと知っていましたが、それでもがっかり。受精卵は1個だけだったので、また採卵からやり直しだし、年齢も年齢だし、うーん、いつまでやるかなぁ…と考えてしまいました。そして、あと2回はするつもりです。高度生殖医療は日進月歩の世界だし、私が年をとるよりも早く医療のほうがググーッと進んでくれないだろうか、などと考えています。  まだ20代で、致命的な不妊要因も無いのであれば、客観的にはまだ余裕で希望が持てますよ。  そして、無駄に悪いほうへ考えて自分をいじめることはないですよ。妊娠するしないは、うまく受精してうまく着床するかどうかというだけの事で、子供を授かる資格の有無なんて関係ないです。赤ん坊がジャマになって殺してしまう親だっているんだから、資格があるから授かったわけじゃないのは明らかです。ホント、いらない人には出来ず、欲しい人のところに出来てくれたらいいのですが、そうはなっていません、これは仕方ないです。  気持ち切り替えて次回に臨んでください。不妊治療の最大のファクターは年齢ですよ。まだまだ大丈夫。

2009.2.10 08:33 22

るま(41歳)

ママになりたいさん、私も全く同じ心境です・・・。 私も先週3度目の胚移植が陰性に終わりました。8分割の新鮮胚、5日目胚盤胞3AA、3BAどれも撃沈です。卵の状態は良いから期待できると先生に言われながら、毎回撃沈です。年齢もまだ若い方だと思っていましたし、体外受精をしたら妊娠できはずと思い込んでいました。 私もママになりたいさんと同じで、しんどくてもお金掛かっても先ずやってみよう!という性格です。1回目、2回目失敗しても次こそは!と強い気持ちでいましたが、さすがに3回目駄目だった時は、私もまだ赤ちゃんが来てくれる時期じゃないのかなとか、焦りすぎているのかなと迷いが出てきました。 私は同居なので、余計両親にも申し訳ない気持ちもありますし、田舎なので旦那が周りの人から早く子供作れ~なんて言われる事もあって、旦那に問題がない私達にしたら、とても旦那にも申し訳なくて・・・。 旦那もどれだけ辛い思いをしているのか痛いほど分かるので、それを考えたら絶対我が子を抱かせるんだ!頑張るしかない!という強い気持ちに変わっていきます。 私は今月続けて胚盤胞を移殖します。これが駄目ならまた採卵からのスタートになりますが、お金が続く以上(笑)、何回でもチャレンジするつもりでいます。 後で後悔するの嫌ですもんね。 今までは神頼み的な感じでしたが、今後は自分でやれるだけのことはやっていこうと思っています。 ママになりたいさん、気持ちの整理がついたらきっとまた思うことは一つだと思います。そのために傷つく事もあると思うし、悩むことも多いと思います。 ただ、頑張った後のご褒美はこの上ない幸せが待っているでしょうね。 お互い頑張りましょう☆  

2009.2.10 09:50 19

まち(27歳)

今日、昼から判定です。ドキドキです。 2度目の移植、初めての胚盤胞移植です。 移植後から判定日まで黄体ホルモンを服用してるから基礎体温は上がるもんだと思っているので・・・ 私の場合体温は参考にならないな~と思っているんです。胃のムカムカもないですし・・・。 ただ、前回同様、胸は張ります。お腹も張ります。 今回は腰が、非常にダルイんですよね(T_T) もし今日陽性が出たら、これがサインなんだろうけど 陰性なら・・・体の変化は関係ないような気もします。 (涙)結果が怖い。 実は私も、同じように思ってしまうんです。 「子供を授かる資格がまだないのかな・・・」って。

2009.2.10 08:42 19

キーラ(28歳)

みなさん ありがとうがざいました もう何度か先生からの「陰性でした」を言われているので一晩泣いて落ち込んだら落ち着きました 自分にのお腹に命が宿ることが想像できなかったり一回に多額のお金をつぎこんでも成功しないむなしさを感じたり… いろんな感情がわきあがった夜でしたがまたがんばろうと思います もしかしたら自分は授かる運命じゃないかもしれません それだけ子供を授かるのって難しいんだと痛感しました 受精卵はあと15個 グレード1はあと一つであとはグレードが低い卵ばかりですがまずは一つ一つやっていきますね みなさんからの応援がもらえてよかった… ありがとうございました

2009.2.11 12:51 19

ママになりたい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top