HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが復活??こんな経...

つわりが復活??こんな経験ありませんか?

2009.2.12 15:59    10 6

質問者: 鶴亀さん(26歳)

初めての妊娠で現在6か月になります。 ごく初期の頃からつわりに悩まされたのですが、5か月に入ったと同時に驚くくらいに気分がスッキリとし、何でもモリモリ食べられるようになっていました。 でも、6か月に入ってまたつわりの時のような気持ち悪さが戻って来たんです。 以前のつわりのように吐くまではいかないものの、特に食後のムカムカがひどく、起き上がれない時もあります。 一旦スッキリとしたつわりが復活することってあるんでしょうか? もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠が分かってから5か月までつわり、6ヶ月目は普通に過ごしましたが7か月から臨月までまたつわりに悩まされました。 妊娠期間中つわり出なかったのはたった1か月間だけ。 後期悪阻は結構多いですよ。周りの友人もそうでした。初期のつわりほどひどくはないと思うので気分転換でもして乗り切るしかないです。 また、お腹がもっと大きくなると胃が押されて食べられなくなたりもします。 こまめに栄養補給を心がけてくださいね。

2009.2.13 08:22 56

やま(35歳)

スレ主です。 みなさん長い間悪阻に悩まされた経験がおありなんですね。 後期悪阻というのも教えて頂いて初めて知りました。 少なくとも安定期に入れば治まるものだと思っていたのですが、違う場合もあるということがわかってよかったです。 自分が気持ち悪くてしんどい時に、お腹で赤ちゃんが動くと、赤ちゃんも何か苦しくて動いてるのではないかと勝手に心配になっていたので、皆さんのお話を聞けて少し安心することができました。 相変わらず食欲はわかないままですが、5か月までの悪阻と比べれば吐かずに済む分まだ楽になっていると思うので、あと数カ月頑張ります。 お返事下さった皆さん、ありがとうございました。

2009.2.15 10:55 34

鶴亀(26歳)

同じく妊娠6か月です。 主さんの気持ち悪いのは何日も続いているのですか? 私もつわりはとっくに終わっていますが、時々ものすごく気分の悪い日がありますよ。 「つわり」というのではないかもしれませんが、妊娠中だから色々あっても不思議じゃないよねぇ~と思っています。 まぁ私は続いても数日で治るので・・・

2009.2.13 11:48 37

minako(38歳)

同じです。 私は2人目妊娠中ですが、私もごく初期の頃からつわりに悩まされ、とにかく口に何かを入れていないと気持ち悪い食べづわりで飴を頻繁になめていました。 4ヶ月も半ばになった頃、急にそれが治まりスッキリした!!と思っていたら5ヶ月に入ってから食べた後にムカムカするようになり、最近はそれプラス頭痛で横になることが多いです。 満腹食べるとムカムカも酷い気がします。 腹八分目を心がけているのですが食欲が出てきてついつい食べてしまします。 これもいつまで続くのかわからない分辛いですが、赤ちゃんが元気な証拠!と言い聞かせて耐えたいと思います。頑張りましょうね。

2009.2.13 13:21 35

みみこ(32歳)

私もそうでした。 結局、出産までずーっと気持ち悪い状態でした。 妊娠中、お腹いっぱい食べた事は1度もなかったです。 よく聞く爆発的な食欲…経験せずに終了でした。

2009.2.13 13:57 36

抹茶(秘密)

こんにちは。 私は、昨年10月に出産をした子供のママです。 つわりは、個人差もあり本当につらいですよね!私も最初から最後までつらかったのでお気持ちがよく分かります。 私の場合は妊娠2ケ月から3ケ月まで、吐き気・だるさ・頭痛・眠気があり、同居している義母からは「つわりは、病気じゃないんだから仕事も家事も休むな」と言われ涙することも多々ありました。 その後、4ケ月・5ケ月・6ケ月の頃はつわりも治まりましたが、梅雨の時期に入った7ケ月の頃から吐き気と頭痛のつわりに悩まされました。 食べづわりだった為、お腹が空くともうダメで吐いてしまったり、水の匂いと飼い犬の匂いがダメで、トイレに行くとトイレの水の匂いが気持ち悪くなり吐いてしまうこともありました。 結局は、出産する前日の朝まで吐いていた妊娠生活でした。 本当に、つわりはつらかったのですが友人からの一言でつわりに対する気持ちが変わりました。 友人は「つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だよ」っと言ってくれたんです。 本当にその通りで出産当日、分娩台に乗ってからもよく動いていて先生からも「本当に元気な子だね」と言ってもらえました。 先生がおっしゃるには、お腹が大きくなってくると子宮が胃を持ち上げるので、つわりが戻る方はよくいらっしゃるそうです。 妊娠前と妊娠中はあきらかに体が変化します。 家事やお仕事は今までの7割できれば、上出来です! 体をいたわりながら、程々にがんばってください! 赤ちゃんに会えるまで、あと4ケ月ですね! 鶴亀さんが、無事に元気な赤ちゃんをご出産できることを祈っています。 不安な事も多いと思いますが、今しか無い妊婦さんラ イフを楽しんで下さい。応援しています!

2009.2.14 04:01 29

みかん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page