HOME > 質問広場 > くらし > ごはんを炊く時いれるもの

ごはんを炊く時いれるもの

2009.2.11 16:25    0 7

質問者: ほっかほかさん(35歳)

毎日、ご飯を炊いています。 白米に、時々雑穀やビタミンの粒みたいなもの、 お酒、お酢などを入れてみることがあります。 雑穀やビタミンは栄養アップのため、お酒やお酢は風味が良くなるときいて入れてみますが何も入れずに炊いたものとあまり違いはわかりません。 他に、白米と一緒に炊いて風味がアップするようなものってありますか? 何かお勧めのものがあれば、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

栄養価アップのために、毎回ビタバァレーを混ぜて炊いてます。 大根おろしの汁をお水に混ぜて炊くと、甘みが増してとっても美味しいですよ。(おこげも少し出来ます♪) 昔TVでやっていたのを見てから、うちでは大根おろしを作るメニューのときには必ず入れています。

2009.2.11 23:19 17

なまむぎ(30歳)

風味を付けるってどういうことですか? 炊飯時に入れれるものって限られてくるから おいしいごはんを求めるならおコメ自体にこだわったり、吸水時間や炊き方(土鍋・ルクルーゼを使うなど)を工夫してみたら良いのではないでしょうか? 白米はわかりませんが玄米を炊くときは塩を一つまみか梅干しを一緒に炊くと甘みが増しておいしいです。

2009.2.11 23:08 17

玄米(33歳)

ごはんを炊く時に入れるもの、っていろいろあるんですねえー。 風味がよくなるというのは、一層美味しくなるといったような意味で使いました。 はちみつ、大根おろし、昆布水、どれもまだ試したことがないですが家にある物なので今夜から順番に入れてみます!! まだ玄米を炊いたことがないのですが、玄米に塩ひとつまみというのも是非やってみますね! お返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

2009.2.12 16:23 17

ほっかほか(35歳)

うちは昆布水で炊いてますよ。 昆布水がないときは、小さく切った昆布を入れてます。

2009.2.12 00:33 18

ぺけぽん(32歳)

うちの主人はたまにお酢やお酒を少し入れてもわかりますよ。私は鈍いのかあまり良くわかりません(笑)おいしいお米は何も入れないほうがおいしいそうです。私が気を付けているのは研ぎ方、お水です。たまに土鍋で炊いたりするときもあります。何も入れなくても、それだくで十分美味しいですよ。

2009.2.12 17:20 20

かんな(30歳)

白米ではありませんが、玄米に塩をひとつまみ入れるといいと聞いたことがあります。白米でも応用できるかも?私もたまに雑穀は入れます。でもお米が美味しいのなら、何も混ぜないで炊くのが一番ですよね。風味を良くするのなら、研ぐ前に精米してみてはいかがでしょう。お米屋さんで精米してくれるところもあるし、精米機(ちょっとお高いですけど)を買えば、毎日ぴかぴかのごはんが食べられます。

2009.2.12 08:55 13

こめこ(33歳)

こんばんは~ 私は買ったお米があまり美味しくなかった時にハチミツをほんの少し入れて炊いています。 お米のの甘みを引き出す成分が含まれているそうですよ(^^)

2009.2.11 22:27 15

ぽん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top