HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤希望していいですか

排卵誘発剤希望していいですか

2009.2.14 16:58    0 6

質問者: いちごさん(33歳)

本日リセット、妊娠希望して14回目です。半年前から通院し、基本的な検査は夫婦ともに問題なし(フーナーだけはできてませんが)です。現在はタイミング中ですが、もうすぐ34歳、もう少し積極的な治療がしたいです。ただ、今すぐに人工授精というのも迷いがあり(矛盾ですが)、色々と調べた結果、誘発剤を使ってみたいと思うようになりました。飲み薬は周期5日目位から開始らしいので、来週初めに受診していきなり自ら相談してもいいものでしょうか?ずうずうしすぎますか?本来なら前回の診察時に相談しておくべきだったのですが、最近調べた結果なので・・。 また、排卵日14日前後であまりずれず、排卵前の子宮内膜12~15ミリ、卵胞2センチ以上の所見ですが、そのような方でも誘発剤を使っている方いらっしゃいますか?誘発剤の効果があった方のお話もきかせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん、こんばんは。 私も同じ様な状況でした。 現在クロミッド2回目です。私の場合、周期が長いので、28日に整える目的でスタートしました。。 先生に言われるまま治療を受けてますが、なかなか出来ず不安になり、 今日、違う先生に相談に行って来ました。 卵胞がきちんと育ち排卵しているのに、誘発剤を使う事もどうかと思うと考えるドクターもいるみたいです。 人工受精に関しては、男性側に問題なく、排卵日に合わせて性交出来ていれば、適応とは言えないとの事でした。 一応参考程度に。

2009.2.14 23:06 20

すもも(33歳)

私は昨年4月にタイミング法で妊娠しましたが、繋留流産後してしまい手術をしました。 その後またタイミング療法していましたが、ホルモン検査、卵管造影検査異常なしなのに7周期妊娠できませんでした。 そこで今回は先生からクロミッドを飲んでみませんか?と言われました。排卵に問題はなかったのですが、服用することでホルモンを安定させることができ、妊娠につなげれるというように言われました。 そして、今回周期5目から1日1錠服用して、妊娠検査薬で陽性でした。まだ病院にいってないから、わかりませんが、私はクロミッドのおかげかなと思っています。 卵管造影検査はしたのでしょうか?していなければ、してみてもよいのではないでしょうか? 排卵誘発剤も先生に提案してみてもよいと思いますが、長期間服用はよくないようです。

2009.2.15 11:42 17

あんぱんまん(29歳)

私の個人的な意見ですが、ちゃんと卵が育って排卵してるようなら薬は極力使わないほうがいいと思います。他の原因、卵管とかの検査とか進められてはどうでしょうか?病院に通い出すと早く結果を求めたい気持ちはわかるのですが、私自身、あせりから排卵誘発剤を進められるまでに飲みました。基礎の基礎ですから簡単に処方してくれます。それで結果が出る方もいるのは確かでしょう。私の場合は妊娠に至らず・・。続けていくうち量も増え、ドンドン強い薬に、自力では無理に。年齢?!薬を使う事により簡単にホルモンが出るので自力で出す力がなくなったり、もちろん薬が体に慣れる、無理するので機能低下する等の副作用も追い風になったと思います。やめて3年、その間、漢方や食事や運動などでお休みし、もと通りとはいかないまでも排卵できるようになり、妊娠できました。あのとき薬を使わずにいたらもう少し早く赤ちゃんに出会えたんでは?と思わずにいられません。こういう事もあるとリスクも含めて頭のスミに入れて頂ければと思います。

2009.2.15 09:21 19

さむ(35歳)

いちごさん、こんにちは。 きちんと自力で排卵できているならば薬は極力使わないほうがよいと思います。他の人も書かれていますが、副作用もありますし、今後自力で排卵できなくなる可能性もあります。 タイミングで試しているのであれば、次周期はぜひ福さん式でタイミングをとってみてください。 「福さん式 不妊と思っているあなたへ」で検索してみるとすぐにヒットすると思います。 自己内診しながら排卵日3~4日前にタイミングを取る方法なのですが、自分の体を知ることって大事です。自己内診すると排卵日が近いのかどうか、今排卵日何日前ぐらいなのかが手にとるようにわかるのです。排卵検査薬などはあてになりません。 私は排卵検査薬でまったく陽性反応が出なかった日(福さん式で妊娠しやすい日・排卵日3日前)に仲良ししてすぐに妊娠することができました。 今まで排卵検査薬を使って排卵日にタイミングを取っていたけれど何ヶ月も妊娠できなかったのに・・。 ぜひ試してみてくださいね!

2009.2.15 21:54 18

bon(36歳)

お返事を下さった皆さん、ありがとうございます。 薬だから効果もあれば副作用もあるということですね。今度の受診時にその他の検査や治療方針について よく相談してみます。 造影検査後4回目のリセットでした。福さん式も昨年試しましたが、だめでした。でも、造影検査後はいつも 医師のタイミング指示が遅めで、排卵日前日か当日だったので(おかげでフーナー目的の受診時はいつも排卵済みになっていた)今回は、早め早めで挑戦してみます。ありがとうございました。

2009.2.16 20:12 17

いちご(33歳)

タイミングを試すにしても、結構長い期間頑張っていますね。 年齢的にも、のんびりしていられないと思います。 現状で、妊娠まで至らないのには、何か原因があるかも??と考えてみたらいかがですか? 誘発剤に頼ると、確かに量も徐々に増え、 通院回数も増えますが、 1周期に、沢山の卵が育てば、その分 確率も増えるわけです。 腹腔鏡検査を受ければ、卵管や、周囲の様子が 把握でき、治療もあわせて行えます。 体外に進めば、卵の質や、 精子の受精能力等も分かってくると思います。 スッテプアップしたからこそ、 分かることも多いんですよ。 どんどん、医師に相談して、色んなことを試してみてはいかがでしょうか??

2009.2.16 08:53 21

ヤ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page