HOME > 質問広場 > くらし > 新築のお披露目はどの部屋...

新築のお披露目はどの部屋まで見せますか?

2009.2.16 12:17    1 5

質問者: チョコちよこさん(秘密)

今家を新築してます。 引越したら是非呼んでねと言われてますが、お披露目するのにどのお部屋まで案内するものでしょうか? 以前こちらでクローゼットまで開けられるとか、寝室まで開けられたなど見たことがあったので、収納までキッチリ片付けないといけないのかと心配になっております。 呼ぶ友人の中には、今の部屋に飾ってある他の友人からきてメッセージカードをディスプレイしてあったものを目を離した隙に読まれて、内容を質問されました。 飾ってあったとはいえいい気分はしませんでした。 新築したら隅々まで見られるのかと少し憂鬱です。 こういうドキっとすることをする友人が2人は居ます。 別々のグループです。 嫌だから呼ばないということも出来ないので、呼ぶときだけ隅々まで片すものなのかと。。。。 皆さんの家はどこまで見せているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、部屋は一通り見せました。 寝室を見せるのも、特に抵抗が無かった為 見てもらいました。 が、クローゼットの中は一言 「見ていい?」と聞くのが礼儀だと思います。 仲の良い友人もそうでしたし 私も聞いてから見せてもらいました。 どうゆう収納の仕方をしているのか?参考にしたかった為ですが。

2009.2.16 13:38 13

ぽた(35歳)

見せてもらった側ですが、どこの家も案内してくれたところしか見ませんでした(って当たり前か)。 「家の中見てくる^^?」と言ってくれるまで、こちらから「見てもいいかな」とも聞きません。 でも、大体皆お手洗いから寝室から一通りおうちを案内してくれて「ここをどうするか迷ってさ~」とか、「ここの収納がこうなってああなって」とか教えてくれて楽しかったなぁ。 勿論見せてくれなくてもおかしいと思わないし、「ここはなに?」等あえて触れません。 今の家って色々工夫されてるんですね。 「素敵~~~><」ってため息出ちゃいました。 普通は勝手に手を触れたりは絶対しないと思いますが、勝手に収納まで開けて見る人っていますよね。 モデルハウスと勘違いしてるのかな・・・ まぁ、借家でも、初めて来たら勝手に開けられる事ありますけど^^;。 危険なにおいのする人を招いた時は、隅々まで片付けました(案の定隅々まで見られました)。 どこまで見せるかは、勿論家主さんが主導権を握って、見られたくないなら「まだ片付いてないから扉は開けないでよ(笑)」と冗談交じりに釘をさしておいてはいかがでしょうか。 私もいつか家建てるぞーー

2009.2.16 13:31 14

チロ(秘密)

去年新築の家に引っ越した友人のうちに遊びに行きました。 私は通されたリビングの広さと綺麗なのに感動して、それだけで嬉しかったのですが、友人から「案内するよ~。」と言われ、全ての部屋を見せてもらいました。(お風呂場や寝室まで) 私はそこまで見せてくれるとは思ってなかったので、驚いたし嬉しかったです。 でもさすがクローゼットの中までは見ませんでした。

2009.2.16 22:49 25

こもも(30歳)

私も今度、引越する予定です。(マンションですが) 義両親も、見たいといっているので、 引越し前に、来てもらう予定です。 なぜかというと・・・・ 断りもなく、どこでも勝手に開けるからです。 知り合いも、そんな人が一人いました。 信じられないな・・・としばらく連絡をしなかった 事があります。 そんなことで、怒らなくても・・・って 言われるでしょうが、自分の家を勝手に見られるのって とっても不快です。 信頼している人ならまだしも、興味本位だけで 断りもなく色々ドアを開けて中に入って・・・ って一度されると、もう嫌悪感しか残りません。 ひと言いう事が出来ない費人って残念ながら いるんですね・・・ 私は寝室は、絶対他人には見てもらいたくない派で (実親でも嫌)閉めている扉を勝手に開けて 見ている義両親が、とっても嫌でした。 こういう事情の為 引越し前に、存分に見てもらう予定です。

2009.2.17 11:27 31

寝室は嫌よ(秘密)

皆様コメントありがとうございました。 入居する前に呼べれば、呼んで終わりにしたいところですが、多分家具が入ってからもまた来たいと言われそうです。 案内している時に釘をある程度さしておいて、他は見ないでね~と言ってみます。 ですが、トイレなど貸した時に私の見えないところで開けられそうだし、やはり隅々まで見られることを想定して片付けておく方がいいかもしれないですね。 考えるととても気が重いですが。。。。 訪問も年に何回もないと思って、頑張って見せられる収納を目指します。 ご意見ありがとうございました。

2009.2.18 11:14 20

チョコちよこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page