HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳と新生児の寝かしつけ

2歳と新生児の寝かしつけ

2009.2.15 16:50    1 3

質問者: パジャマさん(30歳)

2歳2ヶ月(女)と新生児(男)がいます。 寝かしつけのとき、二人ともがおお泣きして 困ってしまうときが多いんです。 上の子を寝かしつけるときに、 同じ部屋に下の子も連れていきます。 上の子は布団に行ってから寝付くまでに 30分程度かかります。 寝付くまでは添い寝で、 私にベタベタとまとわりついて、 いつの間にか寝ていく感じです。 その間に下の子がオッパイを求めて泣き出すと、 上の子も甘えたいので、 オッパイダメって言って、 つられ泣きしたりします。 二人がギャンギャン泣き出すと、 手に負えなくなり、困ってしまいます。 機嫌のいいときはとてもいいお姉ちゃんを してくれるので、甘えたいときくらいは 甘えさせてあげたいのですが、 どうにもうまくいきません(泣) 同じような経験のある方、 いい攻略法があれば教えて下さい。 *下の子におしゃぶりはダメでした。 *下の子を別室で待機は勇気がなくて試してません。 *主人の帰宅は遅く、助けは得られません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。赤ちゃんのお世話お疲れ様です。 今夜はいかがでしたか? 私の場合、同じ布団で 私 下の子 上の子   という並びで、下の子がぐずったら沿い乳をしつつ上の子の頭をなでたり背中をさすったりしていました。 新生児が私と上の子に挟まれて窮屈に見えましたが、意外と平気そうでした。 私が布団から出ると上の子がすぐ起きるので、下の子に乳をやりつつ、上の子に腕枕しつつ、こっそりDSで遊んだりして夜長を楽しんでました。(テキトーな親…) うちは下の子(女)が産まれた時、上の子(男)は1歳10ヶ月でした。下の子は生後1週間にしてすでに5~6時間続けて寝てくれましたが、上の子の赤ちゃん返りがひどかったですね~。一晩中夜泣きされたり、「どっちが赤ちゃん?」って感じでした(笑)。 役に立たなかったらごめんなさい。

2009.2.15 23:42 158

よいち(30歳)

うちは2歳半違いですが、上の子が寝そうな時間を逆算して下の子に授乳。機嫌がいい状態にして上の子を寝かしつけ、下の子はその間は隣の部屋で待機の状態です。 たまに下の子も途中でぐずぐず言い出してしまうこともありますが、出来るだけ上を優先(上の子の方が時間がかかるので)してます。 下のお子さんがまだ新生児だったら、お腹がいっぱいで状態が良ければ大人しくしてくれてますよね?(もう少し大きくなると構って欲しいとかの欲求が出てきますが・・)お姉ちゃんが眠そうにし始めたら、「○○くんにオッパイあげたら一緒に寝ようね」などと声をかけながら授乳をすれば、納得して待っててくれると思いますが・・。 寝返りや自分で移動するなどが出来ない時期なら、安全な場所に寝かせておけば大丈夫だと思います。別の部屋じゃなくても、お腹だけは満足させて、お姉ちゃん、お母さん、赤ちゃんの順番で横になれば安心ですよね。 ペースをつかめるまで大変ですが、お互い頑張りましょう!

2009.2.16 19:10 149

ぼんぼん(35歳)

1歳9ヶ月差の2人の子供がいます。 私はだいたい下の子を寝付かせてから上の子と添い寝してました。 下の子が寝てない時は下の子を私のお腹の上に乗せて上の子の添い寝や、下の子がぐずる時は上の子が寝ている横に立ってだっこでゆらゆらしてました。(でも、これでは上の子が落ち着かなかった) 下の子の授乳を済ませて寝かしつけておくのが一番いいような気がしますが、出来ませんか?

2009.2.16 08:17 88

よっこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top