HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞性卵巣症候群症状い...

多嚢胞性卵巣症候群症状いくつ当てはまる?

2009.2.23 01:12    2 5

質問者: さらさん(33歳)

皆さんどのくらいあてはまりますか? 私はかなり当てはまりました…Orz ************************まだ研究途上の多嚢胞卵巣症候群だが、 今の時点では、主な症状として以下のものが挙げられている。 ************************ <身体的症状-外観で判断出来る症状> ・にきび (特に顔の輪郭、背中、胸部に出来るパターンが多く見られる) ・多毛 (特に顔、胸、腹部、背中、手の指や足の指など) ・脂性肌 ・体重増加、肥満、痩せにくい (特に腹部に脂肪がつくパターンが多く見られる) ・抜け毛が多い、脱毛症、男性型はげ頭症 ・ふけが出やすい ・黒色表皮腫 ・皮膚に柔らかい突起物が出来る (アクロコルドン、スキンタッグなど) (※アクロコルドン、スキンタッグ・・・いわゆる小さいいぼ。 色は肌色もしくは褐色か黒褐色で、サイズや特徴などによって アクロコルドンかスキンタッグか区別されるそうだ。 アクロコルドンはスキンタッグに比べて盛り上がりが余りなく 一方、スキンタッグはアクロコルドンよりも大きめで(約1~3ミリ程度)突起している。 多嚢胞性卵巣症候群においては、 特にわきや首回り、股間、性器などに発生するパターンが多く見られる。 <身体的症状-体内で起きる症状> ・排卵が起こりにくい、あるいは無排卵 ・数多くの未成熟な卵胞が卵巣に留まる ・卵巣が全体的に白っぽく、肥厚または隆起が見られる ・ホルモンバランスの乱れ (男性ホルモン値が高い、黄体形成ホルモン値が卵胞刺激ホルモン値より高いなど) ・生理不順(稀発月経など)、無月経、不正出血が多い、出血量が多い ・不妊症 ・高コレステロール、高血圧 ・インスリン抵抗性 ・2型糖尿病 <身体的症状-その他> ・睡眠時無呼吸症、いびき ・慢性骨盤痛、ひどい下腹部痛 ・疲れやすい ・火照りがある <精神的症状> ・気分にむらがある、うつ病 多嚢胞性卵巣症候群症状いくつ当てはまる?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さらさん、はじめまして。よく読むと私もかなりあてはまりますね(笑) 1・多毛 (特に顔、胸、腹部、背中、手の指や足の指など)   私、口髭が生えるんですよ~困ったもんです。   エステに行った方が良いのかしら?  2・体重増加、肥満、痩せにくい (特に腹部に脂肪がつくパターンが多く見られる)   小さい頃から太ってました。ダイエットで痩せた  りしたんですが、今では肥満です。   3・不妊症 ・高コレステロール、高血圧 ・インスリン抵抗性 ・2型糖尿病   やっぱり肥満だからでしょうね。糖尿は遺伝もあ  ります。ダイエットした時は、3については   正常値でした。 4・睡眠時無呼吸症、いびき   自覚はないのですが、主人が言ってました。   いびきが凄く、怪獣だと。 5・気分にむらがある、うつ病   これは、性格ですね。うつ病かは分かりませんが   イライラするときあります。  だけど、多嚢胞卵巣症候群とは言われたことが  ないのですよね~。  沢山当てはまるのだから、気をつけなければ  いけませんね。  情報、ありがとうございました。

2009.2.24 02:15 41

ジェリービーン(40歳)

・にきびは思春期の頃はよく出来ましたが今は全く。 ・薄くはないが、多毛でもない。 ・混合肌。 ・太った経験なし(いくら食べても太らない)。 ・抜け毛はあるかも。でもそれは産後の影響。 ・ふけは気になったことありません。 ・黒色表皮腫って何でしょう? ・いぼは出来ません。 ・ほとんど無排卵です。 ・未成熟卵が溜まってます。 ・卵巣が白っぽいとかは分かりません。 ・ホルモンバランスの乱れあります。 ・超生理不順で放っておけば不正出血が続く。 ・2児の母ですが不妊治療で授かりました。 ・コレステロール・血圧は普通。 ・インスリンも範囲内だと思います。 ・糖尿病ではありません。 ・無呼吸、いびきはないと思います。 ・骨盤痛、下腹部痛ありません。 ・疲れは出やすいです。 ・火照りはないかな? ・精神的には安定している方です。 当てはまったのは少数でした。

2009.2.23 15:38 39

あめ(30歳)

・にきび Yes ・多毛 Yes ・脂性肌 Yes ・体重増加、肥満、痩せにくい No ・抜け毛が多い Yes 脱毛症、男性型はげ頭症 No ・ふけが出やすい No ・黒色表皮腫 Yes ・皮膚に柔らかい突起物が出来る Yes ・排卵が起こりにくい、あるいは無排卵 Yes ・数多くの未成熟な卵胞が卵巣に留まる Yes ・卵巣が全体的に白っぽく、肥厚または隆起が見られる ? ・ホルモンバランスの乱れ Yes ・生理不順(稀発月経など)、無月経、不正出血が多い、出血量が多い Yes ・不妊症 Yes ・高コレステロール、高血圧 No ・インスリン抵抗性 Yes ・2型糖尿病 No ・睡眠時無呼吸症、いびき No ・慢性骨盤痛、ひどい下腹部痛 No ・疲れやすい No ・火照りがある Yes ・気分にむらがある、うつ病 Yes & No なぜこんなに嫌な症状ばかりなんでしょう? その逆だったらPCOSであることを嬉しく思えたのに。

2009.2.24 00:42 40

かかと(30歳)

△にきび (特に顔の輪郭、背中、胸部に出来るパターンが多く見られる) ○多毛 (特に顔、胸、腹部、背中、手の指や足の指など) ×(乾燥肌です)脂性肌 △(昔より増えたけど肥満ではない)体重増加肥満、痩せにくい (特に腹部に脂肪がつくパターンが多く見られる) ×抜け毛が多い、脱毛症、男性型はげ頭症 △ふけが出やすい ×黒色表皮腫 ×皮膚に柔らかい突起物が出来る ◎排卵が起こりにくい、あるいは無排卵 ○数多くの未成熟な卵胞が卵巣に留まる 不明 卵巣が全体的に白っぽく、肥厚または隆起が見られる ○(Lh>Fsh)ホルモンバランスの乱れ ○生理不順 ○不妊症 △高コレステロール ×高血圧 △(家族が糖尿病)インスリン抵抗性 、2型糖尿病 ×睡眠時無呼吸症、いびき ×慢性骨盤痛、ひどい下腹部痛 ×疲れやすい ×火照りがある こんな感じです。 私は体系は普通(前はやせ気味)運動もしていて健康体でしたが、ずっと生理不順でした 多嚢胞卵巣の人は多いらしく、周りでも何人かいましたが皆体系も症状もばらばらでした。 タイミングでできてく中、私だけ体外しても妊娠せず。 やっと妊娠できたと思ったら流産し、抗リン脂質もあると判りました。

2009.2.24 22:36 43

匿名(29歳)

・にきび (特に顔の輪郭、背中、胸部に出来るパターンが多く見られる)  yes?? 学生の頃はひどくて悩みましたが、20歳を過ぎてからは全くありません。 ・多毛 (特に顔、胸、腹部、背中、手の指や足の指など)  yes!!これは小さい頃からずっと悩みです。  毎回お風呂で剃ってます ・脂性肌  yes? 若い頃は悩みでしたが、最近はそうでもありません。 ・体重増加、肥満、痩せにくい (特に腹部に脂肪がつくパターンが多く見られる)  Yes? 周りからは中肉中背ですが、若い頃はやっぱりダイエットしまくり ・抜け毛が多い、脱毛症、男性型はげ頭症 yes 髪の毛のこしが少ないような・・・ ・ふけが出やすい  No ・黒色表皮腫 No どちらかといえば色白 ・皮膚に柔らかい突起物が出来る (アクロコルドン、スキンタッグなど) (※アクロコルドン、スキンタッグ・・・いわゆる小さいいぼ。  No <身体的症状-体内で起きる症状> ・排卵が起こりにくい、あるいは無排卵 No? 基礎体温は一応2層になってます ・数多くの未成熟な卵胞が卵巣に留まる  Yes? 現在、体外受精の調整で古い卵胞を潰してます。 ・卵巣が全体的に白っぽく、肥厚または隆起が見られる  わからない・・・ ・ホルモンバランスの乱れ (男性ホルモン値が高い、黄体形成ホルモン値が卵胞刺激ホルモン値より高いなど)  yes? 前に「男性ホルモンが少し高い」と言われました。 ・生理不順(稀発月経など)、無月経、不正出血が多い、出血量が多い  No!! これは不思議なことに生理はきっちりきます。不正出血も全くなし! ・不妊症  Yes!!!!! ・高コレステロール、高血圧 No?? ・インスリン抵抗性 わからない・・・ ・2型糖尿病  No <身体的症状-その他> ・睡眠時無呼吸症、いびき No ・慢性骨盤痛、ひどい下腹部痛 No ・疲れやすい No? ・火照りがある No <精神的症状> ・気分にむらがある、うつ病 No こんなかんじでーす かなり当てはまってるけど、病院では「生理周期がちゃんと狂わなければ、多嚢胞ではありません」と言われてます。 でも・・・それに近いんじゃないかなーーー

2009.2.26 21:24 42

さくら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page