HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 『ママ』って呼びかけてく...

『ママ』って呼びかけてくれません

2009.2.19 22:27    0 4

質問者: クッキーさん(32歳)

こんにちは。 2歳2ヶ月になる男の子です。 『誰?』と聞くと『ママ』『パパ』と言いますが自分から『ママ』『パパ』と呼びかける事がありません。 言葉も遅い方で、ようやく2語文を話し出したくらいです。こちらの言ってる事は理解しているようですし『パパいないね』『ママいないね』なんて話す事はあります。自分がして欲しい事があれば直接側に来て訴えます。『ママ』と呼びかけてほしいんですが・・・。こんなお子さんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳2ヶ月で2語文が出ているならちっとも遅くないと思いますよ! 呼びかけることはしないそうですが、常にそばにいるか今いて欲しいときにはきちんとそばにいるから特に呼ぶ必要がないからかもしれません。 かくれんぼするつもりで少し隠れてみて探させてみては?(もちろん少しの時間) あれ?ママ~?って探すんじゃないかなと。 そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

2009.2.20 10:04 19

きき(32歳)

もうすぐ1歳11ヶ月ですが、うちもそんな感じです。何か用があるとき「ママ~」と呼んでほしいのですが呼びません。私を指差して「ママ」と言う事はありますが。 子供は経験しないと覚えることができないと思うので、うちでは日中私と子ども2人だけなので、私のことを「ママ」と呼ぶ第三者がいません。それが原因の一つなのかな。と思います。 時々、公園やお友達の家で「ママ~」と呼んでいるほかの子どもの真似をして、うちの子も「ママ~」と呼ぶことがあります。それを見て、そんな風に思いました。 今まで主人は私のことを名前で呼んでいましたが、主人が休みの日だけでも私のことを「ママ」と呼んでもらうようにただいま実践中です。(期間限定ですが・・・) 早くママーと呼ばれたいですね。

2009.2.20 14:05 9

なを(秘密)

スレ主さんの文章だけで判断しかねますが、自閉症の可能性があるのではないでしょうか? 2歳ならもう検査等されてて見当違いな意見で嫌な思いをさせてしまってたらごめんなさい。

2009.2.20 16:37 14

ペンタ(34歳)

お子さんの前で夫婦で呼び合ったりしていますか? もしかしたらママに用事があるときに「ママ~」って呼ぶのだということがわからないのかも知れません。 だから用事があるときにそばまで来ているのでは? まずは大人が見本を見せてみては?

2009.2.20 18:06 9

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top