HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵痛って誰にでもあるの...

排卵痛って誰にでもあるのですか?

2003.12.5 17:31    0 21

質問者: かぜっこさん(30歳)

皆さんこんにちわ。
質問させて下さい。やっぱり排卵痛って
必ずあるのですか??
基礎体温は2層に分かれてますけど
排卵痛はあまり記憶にないのです。
先月、病院で内診をしてもらった時
先生に”いい感じで卵が育ってる”と
言われたので仲良くしたのですが
それから体温が上がり始めたのですが
排卵痛はありませんでした。
2層になってても排卵痛がなかった場合は
排卵してなかったのでしょうか??
もし、知ってる方がいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

排卵痛は誰にでもあるわけではないです。
ある人もいるし、ない人もいます。
排卵通がなかったからといって、無排卵なわけではないですよ。
体温が二相に分かれていて、ちゃんと高温期があるなら
排卵はしています。
排卵日と思われる日に仲良くしても、妊娠しやすいというだけで
必ず妊娠するというわけではありませんから、無排卵なのではと
心配する必要はないと思いますよ。

2003.12.6 13:30 15

ムーンシャイナー(33歳)

私は排卵痛を一回も経験したことがありません。

子作りを始める時に「私は排卵痛がないから出来ないかも…」
と思っていました。
が、赤ちゃんは二回ともすぐに授かりました。

私の周りで子持ちの友達は排卵痛とは無縁だそうです。
排卵痛って普通あるのでしょうか?

2003.12.6 18:47 14

ことり(23歳)

先生に聞いてみたら、ある人、ない人いろいろといるみたいです。
痛い人はとても痛くてつらい人もいるみたいです。
私はそんなに痛みはないけど少し痛いときありカイロをしてます。
ちょうど、前に医者行った時に聞いたとこだったんです

2003.12.6 21:49 27

ゆ(29歳)

私は排卵痛を感じた事はありませんが3回妊娠しました。

2003.12.6 23:01 11

匿名(秘密)

必ずしもあるとはかぎりません。私の友達には毎月「ウッ痛い!排卵してる」と分かる子もいるけど。排卵痛とは排卵する時卵巣から卵が飛び出る時に痛みがあるらしいです。基礎体温が2層になり卵巣の成熟状態も良さそうだから大丈夫だと思うよ!それでもなかなか妊娠しなかったら旦那さんの方も検査したほうがいいかも。仲良くしてたらいい結果でるよ。

2003.12.6 23:50 14

わかちゃん(35歳)

排卵痛は感受性の高い人は
感じるようです。
ないように感じても、ちゃんと排卵しているのですから
大丈夫ですよ!
私も排卵痛とおぼしき痛みを感じるときもあれば、
感じないときもあります。
痛みの感度は天気や体調にも左右されるかもしれませんね。

2003.12.7 01:45 6

あんあん(25歳)

私も痛みはありません が、
この半年ぐらい前からは排卵日前後にお腹にガスが溜まったみたいになります

2003.12.7 13:02 8

みこ(秘密)

排卵痛は感じる人と感じない人がいると聞いたことがありますので気になさらなくてもいいのではないでしょうか。
病院で診てもらったというのはタイミング法をされてるのですか?
うちの病院では排卵チェックをしますので超音波で排卵したか毎月確認します。
ご心配でしたらかぜっこさんも排卵確認を希望してみてはいかがでしょうか?

2003.12.8 02:23 6

ぽよぽよ(28歳)

はじめまして★
病院で内診されていると言う事は
タイミングか何かで常に通院されていると仮定して・・
排卵はエコーで先生に見てもらえますよ

私も排卵痛ってどんなのかわからなくて
クロミッドを服用してしかも、知らない間に排卵していました(笑)
それも先生にエコーでみてもらって
「きれいに排卵していますね」と画像をみながら
説明していただいたのを覚えています。

なので排卵痛って多分個人差だと思うので
心配することはないとおもいますよ。
もし排卵しているかどうか不安なら
かかりつけの医院さんでエコーで見てもらったら
すぐわかると思いますよ★

2003.12.8 08:26 7

七海(30歳)

こんにちは。
私は、これが排卵痛かなあと思うことはありますが、感じないことの方が多いです。でもきちんと排卵されています。
人それぞれ、感じやすい方と感じにくい方がいるのだと思います。排卵痛がない=排卵していない、では決してないと思います。

2003.12.8 08:33 9

飴(秘密)

ほとんどの人がないのでは?
中学の時に、「まれに排卵がわかる人がいる」と保健体育の時間に聞きました。
だから、わからないのが普通だと思っています。
ただ、排卵誘発剤を使用しての不妊治療をしていた時は、さすがに数個の卵を同時に育てていたので卵巣がはれてしまい、そのときは排卵するまでは痛く
排卵してしまうと痛みが止まる・・という体験は毎度していましたが・・。

ですから、気にしなくても良いと思いますよ。
中学の先生の言葉を借りれば、わかる人のほうが少ないのですから・・。

2003.12.8 10:21 11

ちあき(34歳)

かぜっこさん、こんにちは。

排卵痛は、排卵があっても、誰にでもあるものではありませんよ。

2003.12.8 23:16 8

せりな(秘密)

私は毎月排卵痛があります。
・・・が流産後なかなか妊娠しません。
排卵痛はない人のほうが多いのであまり気にしないほうがいいですよ。
排卵痛があってもなくても妊娠する人はすぐにしますよ。
お互早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2003.12.9 17:18 11

いちご(秘密)

私も排卵痛は有る時と無い時とありますが、生理痛もそうみたいですけど排卵痛って骨盤周りのズレとかがあるときには起こるようですよ。

なので、痛みが無い方が良いのではないかと思いますけれど。。。

2003.12.9 17:33 8

ぴーちゃ(32歳)

かぜっこさん、ことりさん、こんにちは。
排卵痛は、毎回ある人と時々ある人、そして全くない人がいるので、気にすることないですよ。痛みも人それぞれで、薬を飲まないと辛いと言う人もいれば、なんとなく痛いかな?程度の人もいるので、痛みを感じないなら、ラッキーと思って良いのでは?もちろん、妊娠には影響することないので、心配はしないでね。
ちなみに私は時々排卵痛があるのですが、気にしすぎると排卵日でなくても痛いと感じる時もあるので、あまり痛みとしては当てにならないのが現実ですよ。

2003.12.9 18:29 12

二人のママ(秘密)

こんにちは

私の場合排卵痛あります。
でも毎度忘れていてなんかお腹が痛いけどって思ってしまいます。
あまり訪ねた事はありませんが、周囲では排卵痛ない人の方が多い
と思います。
気なしなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、妊娠時着床痛もあったので妊娠検査薬を使う前に出来た
気がしました。

2003.12.9 23:06 5

くま(秘密)

女の人は生理痛とかもあるし、痛みに鈍感らしいですよ…というのを以前テレビで誰かが言ってましたよ。

2003.12.12 10:16 6

?(24歳)

排卵痛は、ある人とない人があるようですよ。
心配ないと思います。私も、言われてみれば…てことはありますが、
気にしてなければなんてことない程度ですし。
排卵もきちんとしていると先生に確認してもらっています。

ただ、基礎体温が2層にわかれていても排卵はしていないことがあります。
「黄体化未破裂卵胞」と言います。
排卵しそうなくらい卵胞は育つけれど、排卵に至らず卵胞は黄体化し、
でも体温は高温層を示し、黄体ホルモンも分泌されるそうです。
なんかやっかいですよねぇ。
健康な人でも年に何回かおこることがあるそうですよ。

かぜっこさんは排卵の確認には行っていますか?
もし心配なようでしたら、きちんと排卵したかどうかチェックしてもらうと
安心できると思いますよ。

2003.12.12 19:03 6

とも(29歳)

私の場合、以前は全く排卵痛を感じなかったのですが、
今年の初めに卵管造影検査をしてから
わかるようになりました。

片側の卵管が詰まっていて、
検査はとても痛かったのですが、その痛かった部分が
卵管のある場所なんだぁ〜ってわかって、
その翌月の排卵日前後に、
その辺りの場所がチクチクするのに気づいたんです。
きっと、前から痛みはあったけど、
気づかなかったんでしょうね‥

意識してみても、これが排卵痛だ!
とは分りませんよね
実際わたしがそうでしたので。

2003.12.19 00:32 6

hoho(32歳)

排卵痛、私はたまにありますよ。
ちくっと痛みがあって(生理のような痛み)
2週間くらいで生理がきます。
でも毎月ではないです。
排卵痛があっても私は妊娠なかなかしないです。(笑
まだ結婚して1年ちょっとですが・・・。

聞いた話では、排卵痛があっても右左の卵巣から
毎月交互に排卵されるので毎月痛いというのはあまり無いみたいですよ?
私は左ばかり痛いです。

2003.12.19 12:09 6

miumiu(28歳)

排卵痛、私はたまにありますよ。
ちくっと痛みがあって(生理のような痛み)
2週間くらいで生理がきます。
でも毎月ではないです。
排卵痛があっても私は妊娠なかなかしないです。(笑
まだ結婚して1年ちょっとですが・・・。

聞いた話では、排卵痛があっても右左の卵巣から
毎月交互に排卵されるので毎月痛いというのはあまり無いみたいですよ?
私は左ばかり痛いです。

2003.12.19 12:09 8

miumiu(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top