HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管鏡検査

卵管鏡検査

2009.2.27 16:43    0 2

質問者: パピーさん(33歳)

こんにちわ。 不妊治療を受けて、1年弱になります。 今までの治療の経過をお話しますと、多嚢胞性卵巣で排卵しにくく、クロミッド(1日2錠を5日間)を服用して、hmg注射(卵胞が20ミリになるまで数回)→hcg注射→タイミングの性交→hcg,黄体ホルモン注射(1日おきに6回)という風に治療を受けてきました。 なかなか妊娠に至るまでにいかず、卵管造影検査を先日19日に受けました。 結果は、右の卵管が詰まっている可能性が高いと診断されました。。。(驚) 検査の翌日レントゲン撮影をし、左は造影剤が体内に拡散されたのが確認できましたが、やはり右の卵管は途中までしか映ってませんでした。。。因みに、採血でクラミジア検査もしましたが、陰性でした。 先生は、造影検査で100%卵管が詰まっているとは診断できないらしく、卵管鏡検査(膣から内視鏡を入れて診る)を勧めたのですが。。。 もちろん左が通っていれば、理論的に妊娠は可能なんですが、同じお腹の中にあるものだから、左にも良くないようです。 その卵管鏡検査で、詰まっているかもしれない卵管が開通するわけでもなく、確認のためにするようですが 、もし、閉塞していれば、腹腔鏡検査も必要になってくると言われました。。。(怖) それでも詰まっている事が確認できたら、体外受精を勧めます・・・と言われ。。。 卵管が詰まっていたとしても、先生いわく、開通させる手術は国内ではあまりされていない(?)と言うのですが、そうなのでしょうか。。。詰まったままで何か病気になったりはしないのでしょうか。 将来的に赤ちゃんは欲しいけど、怖がりで痛い検査が苦手な私は、このままいっその事、体外受精に踏み込んだ方が良いのでは?と考えています。 卵管鏡検査や腹腔鏡検査の必要性は、どこまでにあるのでしょうか。 長文になりましたが、同じような経験をされた方、ご意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管鏡検査っていうのはFTのことでしょうか?
私も同じような症状でした。(私の場合、両方とも閉塞していました。)
担当の先生からは「体外受精しかない」と言われましたが、調べてみたら、卵管鏡下卵管形成術(FTと呼ぶそうです)という手術をあることを知りました。確かにやっている病院はすごく限られるみたいでしたが、幸い、何とか通える距離でしたので、その病院を紹介してもらい、FTを受けました。手術はものすごく特殊のように見えて、実は日帰りで帰ることができました。結果は両方とも通過させることができ、その翌月のタイミングで妊娠しました。
FTは保険診療になっているということで、高額医療費の還付金の対象になったので、持ち出しは結局8万円ほどでした。
いきなり体外受精に進む前にFTをやってくれる病院を探すのも1つの手かも知れません。

2009.3.26 22:59 26

のりへい(35歳)

のりへいさん、お返事ありがとうございます。
読んでいて、とても希望が持てました(^v^)
FTをして、赤ちゃんが授かったんですね!
おめでとうございます。

あれから、私も治療を受けている病院から紹介状を貰い、事前検査をして先週、FTを受けてきました。
お陰様で、詰まっていた右の卵管が開通しましたよ(*^^)v
のりへいさんのおっしゃっている通り、局所麻酔のみで日帰りでした。
痛みも生理痛のような痛みのみで、以外と大丈夫でした(結構ビビってましたが。。。^-^;)
4月から、また排卵治療に戻ります。
卵管閉塞の心配も無くなったので、前向きに頑張ります!

2009.3.29 12:38 14

パピー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page