HOME > 質問広場 > くらし > 子供達の道路遊び問題。

子供達の道路遊び問題。

2009.3.3 16:56    0 3

質問者: ぴーさん(41歳)

分譲地の狭~い道路で 近所の若い親と子供の集団が(ここは私達の庭)と大きな顔をして 大声を出し、サッカー、テニス、私の家の庭にまで入って縄跳びetc...こんな状態を6年も我慢に我慢を重ねて来ました。 でも、とうとう車にキズを付けられ、また他のお宅も被害が出て、もう我慢も限界、と区の会合で皆の前で言ったんです。(声も大きく、被害も出てる。他にも苦情が出てるから道路での遊びはやめて欲しいと...)本当に言うのにも勇気がいりました。 でも あー、これで理解してくれただろう!!と思っていた矢先、一週間もしない内に 集団でバトミントンを始めたんですよ!! えっ!?と目を疑いましたよ... 流石に その家の奥さんに今度ははっきり言いました。 (確かに今の子供は可哀想だよ、遊ぶ所も限られてるし、でも被害も出て苦情もあるのにどうして自己中なのかな?道路は車が通る所で危ないからここでの遊びはもうやめて)と。 まだ信じられないですが 取り合えず判ってくれた?ようです。 昔は子供の遊び場があって良かった、と言う人も居ます。確かにそうだとも思います。 でも 今の現状は分譲地も家と家との距離も狭く、派手な遊びをすれば近所にも迷惑がかかる。 そう言う生活の中で お互いに相手を思いながら生活しなくてはならないと思うのですが... 本当に自己中の親が増えているな、とつくづく思うし,また私も主人も完璧な人間ではないので なるべく人に迷惑をかけないように...と改めて思いました。 この先、若い親達がどうして行くのか 不安もありますが本当に近所付き合いは難しいです...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴーさん、ご立派です!!!素敵です!!!(拍手) 私は分譲マンションで暮らしていますが、共有スペースであるマンション入り口の少しひらけたところでボールを激しく蹴って遊んだり、縄跳びを数人でしている子供達をよく見かけます。 マンションの管理会社からは何度か、駐車スペースや共有スペースでの遊びはやめさせてくださいという内容の張り紙や文書で各家庭にお願いがありましたが・・・ 幾度となく注意しようと思いましたが、その子供の親達達が放任しているからこその現状だと思うので、注意したあとのご近所付き合いのこともありますし、いつも見てみぬフリをしています。。。情けないです。 たしかにぴーさんのおっしゃるように、昔に比べて今の子供達は遊ぶ場所がないとは思いますが、だからと言って他人に迷惑かけていいことでは絶対ないですよね!!

2009.3.3 22:30 14

ブリトロ(35歳)

現代の常識では、スレ主さんのような傾向になってきているのかと思いますが、昔の方が道路遊びは激しかったと思います。 私が子供の頃は、遊び中にご近所の塀の中(他所の敷地内ですね)にボールやらなんやらを入れてしまい、大声で「ボール取らせてくださーい」と声をかけて、返事が無くてもずかずかと入り込んで取ってました。 どこでもそんな感じでしたし、苦情を言われたことはありません。 私道ではチョークやら石で書き込んだ落書きだらけで。 ボールをよそ様の塀に打ち付けてテニスやらサッカーやら。 ガラスやら植木やらの破損もありで。 中には車にボールが当たったり、けった石がぶつかったりもあり、そういう場合は、親が謝りに行って弁償となっていたような気がします。 遊んでいる子はどこの誰かということも皆わかってましたので。 ちなみに都内の普通の住宅街。 下町に住んだこともありましたが、軽自動車でも通るのがやっとの路地でも同様でした。 うるさいといえばうるさいですが、自分の頃を考えると、順番なのかな~なんて思ってました。 なんというか、これは昭和の光景とでもいうのでしょうかね? 最近ではあまり見かけなくなりましたので、少子化の影響かと思ってました。

2009.3.4 01:35 17

はて?(38歳)

がんばりましたね。すごい勇気でしたね。うちも子供がまわりに多く私も子供の騒音に悩むもので車が傷つけられることがこれからもしかしたらあるかもしれません。音は我慢しますがそうなれば言うと思います。 一部のモラルのない母親は道路で子供と遊びバトミントンや縄跳びをしています。車が来てもどかないこともあり危ないです。こちらが頭を下げてて相手はめんどくさそうに頭も下げずどく状態です。 でも我が家は子供がいないのでなにか言えば「子供がいないから。子どもがいないからわからない。」といわれそうな気がします。もし子供がいたら自分の子どもが大きくなりちょっとしたことでも言われるようになったりその人からいじめられたりとかかんがえると見てみぬ振りする人が多いのだと思います。 みんながみんなではないけど一部のモラルのない人には本当に困りますね。

2009.3.5 09:43 11

おうむ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page