HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳よりミルク

母乳よりミルク

2009.3.3 20:17    3 8

質問者: ぽんぽこさん(36歳)

長い不妊治療の努力が報われ、2月22日に体重2988gの男の子の赤ちゃんを産みました。先週退院して一週間が経ちました。私は母乳の出が悪いので、母乳を与えた後、粉ミルクを哺乳瓶で与えています。まだ一週間なので、なんともいえないのですが、母乳よりミルクを欲しがります。赤ちゃんも哺乳瓶の方が吸いやすいからなのでしょか?それとも味覚がミルクに慣れてしまっているのでしょうか?根気よく吸い付くまで母乳を与えるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんぽこさん、こんばんは。 ご出産おめでとうございます。そして、治療お疲れ様でした。 現在2歳7ヶ月の息子がおり、二人目不妊治療中のものです。 私もぽんぽこさん同様出産直後から母乳がほぼ出ない状態でした。知り合いの助産師さんに家に通って来て頂いて吸わせ方をみて頂いたり、色んな抱き方で授乳を試みたり、とにかく時間があれば吸わせてみたりと頑張ってみましたがなかなか母乳は増えず、試しに搾乳してみても多くて20ml…。息子はお腹がすきっぱなしなのか一日中グズグズだし、周りからも「吸わせれば出るよ!」と散々言われプレッシャーも日々強くなり、1ヵ月後には精神的に相当参ってしまい、思い切って1ヶ月半頃完ミにしました。 お子さんがミルクを欲しがるのはやはり、哺乳瓶の方が簡単にたくさんのミルクが出てくるからだと思います。うちの子もそうでした。 ぽんぽこさんが今どう言う精神状態かは分かりませんが、最近はミルクも品質の良いものがたくさんありますから、ぽんぽこさんとお子さんがストレスにならない方法を選ぶ事が最善だと思います。 育児がんばって下さいね。

2009.3.4 01:12 15

ぷーこりん(31歳)

こんにちは^^ ご出産おめでとうございます!^^ お身体はいかがですか? 私も現在4か月の息子におっぱいをあげています。 長男の時も1歳9か月まであげていました。 長男の時も今回も、生後1か月までは混合でした。 乳首の形が悪かったのが原因です。 でも、ミルクはお金がかかるし、だったらおっぱいの方がいいのかな~くらいの認識で根気よく吸わせていました。 赤ちゃんは何もかもが初めてで、あらゆることを 勉強していきます。 哺乳瓶を使っていると、おっぱいの方が簡単には出ないのでやっぱりすぐに出てくる哺乳瓶の方が得意になってしまうんですね。 まだ1週間ですので、赤ちゃんもうまく吸えないと思いますし、おかあさんの方も分泌がまだ不十分です。 2~3か月たってやっと安定してくるものなんですよ^^ なので、身体がつらくなければおっぱいをすわせてみてはいかがですか? 最初の1か月は、泣いたらおっぱいって感じでいいと思います。 私も15回くらいすわせてました^^; さすがに1か月はつらかったですが、逆に根気よく 吸わせていたので出もよくなり、 2ヶ月目には3~4時間おきになりました。 まだ1週間ですので、ミルクの味に慣れたといっても まだまだおっぱいでいけますよ^^ うちは4月から職場復帰のため、保育園に預ける関係で哺乳瓶も練習していますが(搾乳しています) やっぱりちょっとヘタです^^; おっぱいとはちがうな~って感じで。 いま身体も辛く、寝不足や傷の痛みなど 大変ですよね。 あまり無理をせずに、夜中の授乳など 大変なときはミルクで・・昼間はちょっとがんばってみようか・・などして乗り切ってください^^

2009.3.4 00:50 18

みつままん(33歳)

私も全然母乳が出なくて、入院中もずっとしぼってました。でも、結局退院してからは、ミルクの方が良く出るので、自然に母乳から遠ざかり、ミルクだけになっていきました。今思えば、もう少し母乳を根気良くあげれば良かったのかと思いますが、でも、全然量が足らなくて、泣いてばかりになってしまうと思います。母乳が出るか出ないかは個人差があるので、あまり気になさらず、夜中はミルクで腹持ちを良くするとか、母親がまいってしまわない方法で考えてみては・・・。うちの子は、もちろん哺乳瓶の方が良く出るので、乳首には見向きもしなくなりましたよ。

2009.3.3 22:30 23

かいかい(33歳)

まずはご出産おめでとうございます。 赤ちゃんの健康を考えたら、哺乳瓶を徐々に減らして母乳を直接あたえてみては。 哺乳瓶のほうが簡単だから、このまま赤ちゃんに任せていたら人工栄養ばかりになっちゃいますよ。母乳は飲んでもらう量だけ出るようにできているので、きっと徐々に増えるはず。 ごめんなさい。病院の母乳育児サポートなんかはないのでしょうか。なんだか本当に驚いてしまっています。やはり日本で普通に出産して、きちんと母乳で育てたかったら山西みな子さんの本を読んだりしないと難しいのでしょうか。どうかご自身の体を信じて、ぽんぽこさんの納得の行く育児をしてくださいね。

2009.3.4 03:20 19

りん(41歳)

ぽんぽこさんは母乳をなるべく飲ませたいと思っているのでしょうか? 母乳は赤ちゃんが力強く吸い付かないと出ませんが、哺乳瓶は楽に飲めるからだと思います。 私は混合から完母になりましたが、赤ちゃんが寝ていても吸い付いてくれるなら吸わせるくらい、おっぱいを吸わせていたら出るようになったようで、哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。 「魔法のおっぱい」で検索してみて下さい。参考になるかもしれません。 哺乳瓶も「母乳実感」だと母乳を吸う口の形になるのでお勧めです。 あまり眠れず大変でしょうけど、頑張って下さいね。

2009.3.3 23:15 17

しずる(32歳)

222!すごい(笑)。おめでとうございます! 察するに、乳頭混同を起こしているのではないでしょうか。 哺乳瓶のほうがラクに吸えますからね~。 おっぱい吸うのもかなり体力使うらしいし、赤ちゃんも結構横着なんですよ(笑)。 哺乳瓶、何を使っていますか? ピジョンから出ている、母乳相談室という哺乳瓶をオススメします。 実物に近い乳首で、乳頭混同を起こしにくいのだそうです。 母乳育児を推奨している病院で、もし平行して使うならこれを使ってといわれました。 最初は時間を気にせず、吸ってもらえるようならとにかく小まめにおっぱいを吸ってもらってください。 そうする事で母乳量が増えますから。 大変だと思いますけど、新生児ちゃん満喫して楽しんでくださいね!

2009.3.3 21:31 11

しょうこ(32歳)

こんばんは、ぽんぽこさん。 私も不妊治療をして念願の我が子を抱くことができた4ケ月の息子のママです。 実は私も、母乳育児には苦労しました。 入院中、直接母乳を吸ってくれなくて搾乳したものをあげたりしてました。助産師さんが、どうしても直接飲んでもらえるようにとの配慮で退院日も2日延びました。 なぜ、直接吸わないのか本当に悩みました。 助産師さんの話ですと、 ①赤ちゃんもお母さんも、まだ飲ませ方が上手ではないのでうまくいかない。 ②赤ちゃんは意外にも賢くて吸って簡単に飲める哺乳瓶を覚えると、吸う力が必要となるおっぱいは嫌がる子もいる。 ③私の場合ですが、乳首が短くて上手く赤ちゃんの舌が絡まない。 とのことでした。 そこで、大変オススメされたのが「母乳相談室」という哺乳瓶です。お店でも見かけますしネットでも買えますよ!!ぽんぽこさんは、どちらの哺乳瓶を使っていますか? 「母乳相談室」は、乳首の穴も小さく赤ちゃんは一生懸命吸わないとミルクが出ないそうです。 私は退院後、搾乳した母乳を「母乳相談室」であげるようになってからは、直接おっぱいも吸ってくれるようになりました。 「あ!こっちが本物だ」って気づくみたいです(笑) ミルクは悪いわけではありませんが、根気強くおっぱいを吸ってもらうと出もよくなるので、哺乳瓶も変えたりしながら、がんばってみてください。 また、おっぱいの分泌がよくなる食べ物もおススメです!私はよく、豆類やひじきなど和食中心で食べていました。あとは、お昼寝もとっても大事です。 寝ている時に、母乳を作るホルモンが働くそうなので赤ちゃんが寝たら一緒に寝るようにしていました。 初めての育児は不安な事ばかりですよね。 お互いがんばりましょう!

2009.3.4 03:38 11

みかん(28歳)

出産、おめでとうございます。      今、完母ですが、最初はミルク大好きっ子でした。自身、母乳の出も悪かったですし、吸いにくい乳首だったみたいです。まだ生まれてから、一ヶ月もたっていないですよね?哺乳瓶が好きでも、ミルクがすきでも、主さんが母乳飲ませたいと思っていて、がんばればすぐ哺乳瓶なんて忘れますよ(^^)数ヶ月たって、知恵がついてきたら難しいと思いますが、、。私は少しでも母乳を飲ませたかったので、かなり戦いました、、(笑) 最初は哺乳瓶の乳首が飲みやすくても、おっぱいに慣れると、お母さんの乳首のほうが飲みやすいはずです。

2009.3.4 09:41 9

りんご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page