HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 買い物カートに土足で立た...

買い物カートに土足で立たせてる母親(愚痴)

2009.3.7 12:37    0 31

質問者: みきさん(31歳)

昨日とても腹立たしい光景を見てしまったので愚痴らせてください! スーパーで2歳くらいの男の子を連れたお母さんが、子供をカートの上(通常は座るところです)に立たせて買い物していました。 雨だったので子供の靴はドロドロ・・・案の定カートもドロドロ。 その親子が帰った後、気になってカートを見るとドロドロのまま放置されてました。 このあともし誰かがお子さんを座らせたら、お尻が汚れてしまうってわからないのでしょうか?? 私も同じくらいの子供を持つ母親です。 なんだかこういう母親がいるせいで「最近の親は…」ってひとくくりにされるんだろうなぁって思ってしまいます。 とても注意したい衝動にかられましたが、トラブルは避けたかったので(子供もいましたし)注意できませんでした… あとで考えたら、一言言ってもよかったかもって思います。 みなさんはこういう母親見つけたらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ため息さんと同感です!

2009.3.8 12:46 17

シナモン(38歳)

越権行為さんのような方が、おかしな理屈を並べてマナー違反になることを平気な顔でやっているんでしょう・・・ 警察に捕まらなきゃいい、法に触れなきゃいいって言ってるのと同じことだと思います。

2009.3.8 12:14 15

びっくり(35歳)

越権行為さんの様な考えの『大人』が居るのが悲しい。 こういう大人が居るからマナーがどんどん悪くなるんですよね。 注意したいと思っていても、逆切れされるのが怖い世の中です。 注意しない事でどんどんマナー違反しても許されると思い込むのでしょうね。 「皆で注意すれば怖くない」と思うこの頃です。。。

2009.3.8 11:18 19

大人(28歳)

こう言うレスが出ると必ず‘だったら生魚袋に入れずそのままカゴに入れてる人もいるのに子連れにだけ文句言う‘とか意味不明の人がいます。 何でも例題全部書けって事かって感じです。 こう言う非常識な人がいるから周りも何か思わずに いられないのにそれを子連れにやさしくないと勘違いする人が多いのが困りますよね スレ主さんも書かれてますがちゃんとされてるお母さん方もいっぱいおられますからかわいそうです。

2009.3.8 11:05 16

困りましたね(38歳)

本当、マナーのない人っていますよね。 直接言ったら、逆切れされる可能性もあるので、お店のご意見ボックスに投稿してみたらどうでしょう。 明らかに、次使う人が迷惑しますから。 それにしても、越権行為さんみたいな考えの人がいることにはびっくりですね。 注意することに、立場とか権限がどうとかなんでそういう話になっちゃうんでしょうねぇ。 どう考えたってマナー違反だと思いますけどね。禁止行為としてお店が決めていなければ、注意することもいけないなんて言われてしまうんですね。 なんか理屈っぽい。

2009.3.8 11:04 17

びっくり(35歳)

まさに、昨日行った買い物先でそういう人たちを見たばっかりです。そこの買い物先で3件見ました。 靴の裏は土で黒かったのに、良く平気でこどもを乗せられるなと感覚を疑ってしましました。 自分が汚してしまったカートを、また後に使う人たちがいるわけなのに、そのことをどう考えているんでしょうね。 親の背中を見てこどもは大きくなるのに、そんな事をしたらこどもも物事の善し悪しがつかず、同じ事をする危険性がありますよね。 私にもこどもがいますが、絶対そんなことしません。というか出来ません。乗せること自体非常識極まりない行動だと思うからです。 そういう親を見かけるたびに、最近の親は...とかで一緒にされたくないなと思います。

2009.3.9 10:10 11

シュレック(34歳)

よくそのような光景を見かけますが、直接のトラブルは避けたいので黙っている派です。 ・カート(かごの中)に土足で子供・ペットを載せている ・椅子に土足で立たせていても注意しないなど 常識のない人が親となり、その子供も非常識を常識として大きくなって、いずれ親となる。悪循環。 そして、注意すると逆切れされる。 注意したほうが悪いような世の中で怖いです。 >越権行為さん >その人を客として受け入れている店側が迷惑ですよね これは本当かどうか疑問です。多くのお店の場合、お客様1人1人をお店側がチェックして、入店を許可しているわけではないですよね。

2009.3.8 16:55 11

オメガ(33歳)

すみません、ウチの子ちょうど2歳ですがいつもいつも怒っていますが立ってしまいます。 一層のこと歩かした方がいいかと思い歩かしたりいろいろ試行錯誤してますが おとなしく座っていません。私も座らせたいです。危ないし怖いし。 皆さんに不快な思いをさせて申し訳ございません。

2009.3.8 17:08 12

すみません(37歳)

私も注意はしないですねぇ。 自分の性格からいって、冷静に話せないから。 アホみたいに興奮して注意ではなく、文句を言ってしまうと思うので^^; ・・にしても越権行為さん。 あなたにお子さんがいらっしゃらない事を願うばかりです。 自分(の子)さえ良ければ。的な要素がた~~っぷりですよ(;一_一)

2009.3.8 17:21 11

率直な意見。(秘密)

皆さん、“越権行為さん”は注目されたいだけで書いてる困ったちゃんなのでスルーした方がいいですよ。 こういう人って何言ってもわからないというか自分の思想は決して曲げない人なので。(たとえ明らかにおかしい屁理屈でも。) こういう大人が増えない事を心から願います。

2009.3.8 17:28 12

出てきたね~(27歳)

私も、すみませんさんと同じで2歳の子がいますが、 すぐ立ってしまいます。 注意しても座ってくれなくて歩かせようと降ろすとひっくり返って泣きます。 立ちあがったら靴を脱がそうにもイヤがって泣き喚くし、周りからはジロジロ見られてほんと買物行くのが億劫です。 何故か立ってるときは機嫌が良く・・ でも頑張って言い聞かせていきます。 不快な思いをさせてしまい、すみません。

2009.3.8 23:46 13

らんらん(38歳)

>椅子に土足で上がる事を注意する。 >それのどこが行き過ぎた行為なのか・・・ >いいのか悪いのかわからない、微妙なラインの事なら、店>員さんやお店側の判断を請うことも必要かと思いますが、>この件はお店の中も外も無い、一般常識としてあからさま>に非常識な事ですよね。 顧客には特別待遇しているお店が多いことからしても、その客を注意するか、注意しないでお店の店員が掃除するかどうかはお店が決めること、なのでは? 私、今はお店(サロン)をしていますが、お客さまへの対応を決めるのは私だと思っています。例えば私は小さい頃(2,3歳から)12歳未満利用禁止のレストランへ親のコネで行っていましたが、店がOKを出しているのに客が勝手に「ダメですよ」って言えないし、お店が許しているのに注意するのは営業妨害行為ですよ。 注意してくる客と優遇している客のどっちを切るかは店の自由です。客が勝手にちゃんとしている客だけを入れてくださいとか、その客を優遇しないで下さいとは指図できないことなんですよ。お店って常識が通用する公的空間じゃなくて私的空間なので、常識よりお店の意向が優先するのです。お店にも客を選ぶ権利や呼び込む権利があるのです。

2009.3.9 02:39 11

お店より(秘密)

完全にヨコで申し訳ないですが。。。 越権行為さん、 あなたの辞書には『モラル』という言葉は入っていないのでしょうか? 生活する上で、他人が不快に思うような行為はなるべくしないように心掛けないといけないのは人として当然ですよね? 自分のしている行為が他人を不快にさせているんだと気付いでいない人に、やんわり注意して諭すことの何が悪いんでしょうか? お店の中で他人から見て明らかにマナーの悪い行為(例えば、陳列されている果物を次から次へと指でグニュっと潰す、買っていないお菓子のパッケージを破る、店内で鬼ごっこをする…等々)をしている我が子がいたとします。 誰かに「そんなことしてはダメでしょ!!」と注意されたときに、あなたの言い分で例えるとしたら「お店の人に注意された訳じゃないんだから、知らない人の言うことは別に聞かなくてもいいのよ。お店の人から言われるまでは全然気にしなくていいんだからね。好きなことをしていていいのよ。」とでも教えるんですか?

2009.3.9 03:08 13

はな(30歳)

大変申し訳ございませんが。 私は全く気になっていませんでした。 我が家にも子供がいるのですが、なんとか大人しく座ってくれます。 ですが、きっと座らせようにもギャーギャー泣いて座ってくれないお子様もいらっしゃるでしょうし。 そういうお子様をお持ちの方の苦肉の策なのだろうと、むしろ応援する気持ちでおりました。 ですので、座るところが汚れていたらサッと払うなどして、何とも思わず座らせていました。 同じ理由で、荷物を乗せる所に座らせているお子様を見ても何とも思いません・・。 ただ座るところに立たせてしまうと、落下の危険が高くなるので、お母様がきちんと支えてあげなければならないとは思っていましたが・・・。 きっと私のような無神経な人が沢山いらっしゃるのでしょうね(汗) 以後気をつけたいと思います。

2009.3.9 10:41 12

きこ(32歳)

越権行為さんのような方がいるから、直らないんでしょうねぇ。 椅子に土足で上がる事を注意する。 それのどこが行き過ぎた行為なのか・・・ いいのか悪いのかわからない、微妙なラインの事なら、店員さんやお店側の判断を請うことも必要かと思いますが、この件はお店の中も外も無い、一般常識としてあからさまに非常識な事ですよね。 大人として、それはやめてください。とか、それはいけない事ですよ。 と注意しあう事は子供にとっても大切なことです。 見てみぬフリ、店員以外は常識はずれな行動も黙ってみているべき、という事を当然として育った子供達が親になったら、また同じ事をするんです。 店員にとっては「お客様」なのだからそうそう怒れないだろう、周りの大人だって怒れないのだからと、大人と社会のマナーをナメきってしまっているんですよ。 私は小児科に勤めていましたが、椅子は毎日泥だらけでした。 待合室をずっと見張っているわけにもいかず、気づけば平気で土足で子供を椅子に乗せられてしまいます。 患者様同士で「靴のまま乗せちゃだめですよ~」と声を掛けていただける事は非常にありがたかったです。 普通、自分がいけない事をして注意を受けたら、店員さんだろうがお客さんだろうが、「あっ、すみません!」とあわてますよ。 注意されて逆切れしたり、謝罪もせずにふてくされた顔をするのはきっと越権行為さんのような考え方なんでしょうね。 大人として恥ずかしい事で、子供の前で見せていい態度ではないと思います。 自分に被害さえなければ人に任せて知らん振りをする、という事は、あまり自慢できる事じゃないと思います。

2009.3.8 11:03 12

ため息(32歳)

私が行くスーパーでは、土足で立たせてる人が当たり前みたいに結構いっぱいいます。 一人目妊娠中、気になって気になって・・・。 カートのかごを置くところに靴はいたままの子どもを乗せてたり、カートをその辺に放置したり、車椅子マークの駐車スペースに一般客が平気で駐車したり・・・。 どういう訳か妊娠中はスーパーでそういうマナー違反してる人たちに無性に腹が立って、「こんな大人ばかりの世の中ってどうなの!?店員さんって注意しないのかな?みんながしてたらいいのか!?」って買い物行く度イライラしてました。 が、なかなか自分で注意するという行動には勇気が足りなくてできません。 注意する人がいないから、立たせる人がこんなにも増えてるんだと思いますが。 自分の子どもも立ったり喋れるようになると「立ちたい!」と言ってきましたが、当然ながら「ここは座るところ」と最初に教えて以来ちゃんと座ります。 たぶん1回でも立たせるとダメなんでしょうね。 それにしても越権行為さんみたいな人って結構いるんでしょうか?本当に怖い世の中です。 理屈っていうより、「屁理屈」だと思います。

2009.3.8 15:13 11

さつき(32歳)

私も昨年同じ状況に遭遇しました。 初め見た時は本当に目を疑いました。 普通に椅子の部分に靴のまま子供を立たせているんですよね。 私が見かけた時はレジに入っていく時でした。てっきり店員が注意すると思いきや、そのままスルー…。店員の見て見ぬふりにも腹が立ちました。 私は我慢できなくて、「失礼ですけど、靴のまま椅子に立たせて汚いと思いませんか?この後にこの椅子に座る子供の事を考えてください!」と言ってしまいました。 その母親は怪訝な顔をしていましたが、子供を降ろしていました。 非常識な事をしていることに、気づかせるべきだと思います。

2009.3.7 22:38 12

こもも(30歳)

>とても注意したい衝動にかられましたが、トラブルは避けたかったので(子供もいましたし)注意できませんでした… いつも思うんですが、どうして自分の店でもないのに、直接客へ注意できる立場に自分がいるって勘違いしている大人が多いんでしょうか?何の権限もない立場だってわかっているんでしょうか? あなたが注意して、勝手に店の代弁をして注意することでもしトラブルになったりしたらその人を客として受け入れている店側が迷惑ですよね。店の意向も確認せず注意することがそもそもマナー違反だってわかっているんでしょうか? お店やレストランの中では、直接自分に害を与えられている場合を除いては、お店の人間に訴えるのが基本ですよね。常識だと思います。 客の立場で平気で注意する人の方が腹立たしいです。お店は許していることが多いのに勝手に「ダメだ」と決め付けているのも何様なんだろうって思います。少なくともお店の人に「あの行為はこのお店ではNGですか?」「あの人に私から注意してもよろしいですか?」と聞いてから注意して欲しいですね。あれは絶対ダメなはずと思ってもマナーとしてお店を通すべきです。 道端のベンチに土足で上がっている人には注意してもいいのでは?どんな反応があっても自己責任ですけどね。

2009.3.8 01:16 11

越権行為(28歳)

私も きこさんと全く同じです。確かに、ドロドロにしてしまうのは普通で考えたら 非常識だと思いますが・・・。通常は あまり気にせず、多少の汚れなら座らせてしまいますし、立ってしまってるお子さんがいても「落ちないように気をつけてもらいたいなぁ」程度しか考えませんでした。言って分かる年齢なら 叱りますが まだ言っても分からない年齢なら仕方ないというか・・・。逆に叱ったことで、大声で泣き叫ぶ子供を不愉快と思うお客さんもいるかと思ったり・・・。あまりに非常識なときは、店員でなくとも注意しても良いのでは。。。と思います。

2009.3.9 11:40 11

ぴょんこ(34歳)

親が注意しても、小さいお子さんだとおとなしく座っていられない事もあるでしょうが、 カートに乗せるとほぼ毎回立ってしまう、というようなお子さんだったら、カートに乗せる時に靴を脱がせればいいんじゃないでしょうか? お子さん連れの方は荷物も多くて、いちいち靴を脱がせたり履かせたりは面倒かもしれないですが・・・。 それと、他の方も書かれていますが、立っていると落ちたりしないかそちらも心配です。

2009.3.9 13:27 11

ここあ(37歳)

みきさん初めまして。 私もよくそういう親子見かけます!! むしろ最近はきちんと座っている子よりも、土足で座席部分にしゃがんだり、みきさんが見た親子同様立っている子の方を多く見かけるような気がします。 親子揃って一体どんな神経でそんなこと出来るのでしょうね・・・。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」っていうところですかね。 あ~、本当に腹立たしい。 私は普段スーパー等であまりにもマナーのなっていない方をつい注意してしまう方なのですが、これについてはあまりにもあちこちでやっているものでちょっと気圧されてしまい言えずにいます。 言いたいけど言えない・・・。 そんな自分にもイライラしちゃいます。 願わくば、お店の店員さんが毅然とした態度で注意してくだされば助かるんですけどね。

2009.3.7 23:14 13

おこまり(28歳)

座るところに土足で立つ、、、大人でも子供でも 許されることではないと思います。 まして、お店の物ですし立っていると落下する危険も ありますよね。 お子さんが愚図って立たせるのでしたらきちんと 拭いて片付けるのが当たり前ですよね? 大型SCなどに置いてあるキャラクルカートも ゴミを置いたまま片付ける方もいるので非常識というか 呆れてしまいます。自分さえ良ければ…とうい考え の方が多くなりましたね。ほんのちょっとだけでも 次に使う人のことを考えてもらいたいです。

2009.3.9 14:24 17

パンダ(30歳)

公共のものを利用するときは、汚さない。汚したらきれいにして返す。が鉄則だと思います。 それから、買い物カートの座る部分に立たせるって、相当危険のような気がします。何人か、うちの子も・・と書かれている方がいますが、大丈夫なんでしょうか?余計なお世話かもしれませんが、子供が泣いて他の人にジロジロ見られようと根気よく注意して、座ることを覚えさせたほうがいいのではないでしょうか。 私も1歳10ヶ月の子がいます。家のイスなどでも立たせないようにしています。それでも立ってしまうときもありますが、必ず一環して注意しています。 イスは座るところだから。立つと危ない。落っこちて痛い痛いになるよ。座らないならおんり(降りて)ね。と言って、立ちあがったら毎回イスから下ろすようにしてます。

2009.3.9 14:31 13

おれんじ(30歳)

越権行為さんの考えは理解出来ませんが、お客様同士のトラブルを防ぐためには店側に報告する方が良いと思います。 常識に対しての認識のズレは誰にでも有ると思います。カートに立たせている親の中でも、たまたま子供が立ってしまった人や、深く考えてなかっただけで注意されて納得する人も居るかもしれませんが、越権行為さんの様な考えの人なら逆切れされる場合も有ると思います。 自分の身の安全の為に、私も店員に注意して貰う様に訴える方が賢いと思います。

2009.3.9 09:22 12

みぃ(32歳)

注意しない親いるんですよね。 なんでですかね? 汚れるのも問題だけど、立ってカートから落ちたら一大事ですよね。 注意するのはよくないみたいな事が書かれていましたが、 「危ないよ~落ちたら痛い痛いだよ!」 と私なら子供に言うかも。 きっとそんな事言ったら 「人の子に怒るな!」 とか言われちゃいますかね・・・。

2009.3.9 17:27 13

こわい(33歳)

お店よりさんへ たしかに店内のルールはお店側が決めることだと思いますが、 カートの上に立たせたり、かごを置く部分に子供をのせてはいけない旨はほとんどのスーパーでカートに注意書きのシールが貼っていますよね。 その点ではやっぱりカートに土足で立つのは、常識的に考えてNGだと思いますよ。

2009.3.9 17:35 11

ノマ(30歳)

うちにも2歳の子供がおります。 泣き叫んでどうしょうもなくなっても、ダメなことはダメと教えないと今後が大変になると思うので、一貫して叱る様にしてます。 大泣きしていると周りの目が凄く気になります。 でも、泣けばokなのだと理解されたら困るのでどんなに泣き叫ぼうが土足でカートにたつなどは常識的に行けない行為だと思うのと、落ちたら危険なのでさせません。 あまりに泣く場合は、買い物を中止して外に出て落ち着くまで待つかその日は買い物しないで帰ります。

2009.3.9 19:03 12

えっ!(32歳)

お店より、さん。 どういうお店をなさっているのかわかりませんが、大体のお客様に目が届く規模のお店と、このトピにある、カートを置いているようなスーパー・SCのような規模のお店では話が違ってきますよ。 お店側(店の方針を左右する立場の人)が土足立ち乗りを知っていて黙認しているのと、ただ目が届いていないのとでは全く違います。 店舗によってはトラブル処理は別に担当者がいることもありますので、レジの方は進んで指摘しないこともありますしね。 私も「苦情としてまずお店に伝えてみる」というのには方法として(トラブルを避ける意味で)賛成ですが、「お店より」さんの言う 「店側の方針があるんだから勝手に指摘しないで」という言い分はどうかと思います。

2009.3.9 20:41 10

ぼん(30歳)

長文失礼します。 私には子供はいませんが、スーパーでマナーの悪い子供を見ると親は何やってんだろう…と心底呆れちゃいます。 >いつもいつも怒っていますが立ってしまいます。 >私も座らせたいです。危ないし怖いし。 >何故か立ってるときは機嫌が良く・・でも頑張って言い聞かせていきます。 というレスを読んで思ったんですが、レスされている方々は反省されているので少々辛口になるのが申し訳ないですが。。 いくら怒っていると言っても結局は親自身がカートの座る部分に子供が立つという行為を、心からダメだと思っていないから許してしまっているんだと思います。 『危ない』『不衛生』と思うのならば最初から子供にその行為を許してはいないと思うんです。 子供がもしテーブルに土足で立ち上がったら100%、厳しく注意して止めさせるのでは? それこそテーブルには立ってはいけないものだと理解するまで根気よく教えると思います。 子供が大騒ぎ&泣きわめくからという理由で、仕方なくテーブルに土足で立たせている親はどこへ行っても1度も見かけたことがないです。 ではなぜテーブルに立たせることは言い聞かせられるのに、スーパーのカートで立たせないように躾けることが出来ないんでしょう? それは「このくらいは構わないだろう」という親の怠慢でしかないですよね? 数ヶ月前にスーパーで、私がサッカー台で袋詰めしている時です。 親がレジで会計をしているときに、何も積んでいない空のカートに子供が立って遊んでいました。 案の定、カートが横転して子供も一緒に転倒!! 火のついたような泣き声をあげていました。 一歩間違えば大怪我の可能性もあったかもしれません。 幸い大事には至らなかったみたいなのでなによりでしたが、この場合って誰が1番悪かったんでしょう? カートで遊んでいた子供? 会計するために子供からうっかり目を離していた母親? 子供の近くにいながらも、注意せずに散乱しているカゴを整理していた店員? 悪いのは日頃からカートに立ってはいけないように躾けていなかった親だと思います。 ちなみにこの母親は転倒して泣きまくる子供に「おバカ!!何やってんの!!(怒)」と完全に子供のせいにして怒っていました。 私からしてみれば(いやいや、あなたの日頃の躾のせいでしょ…)でしたが。。。 もしこの事故で顔に何針も縫う怪我をしたり、頭を打ってなにかしら後遺症が残ってしまったら……。って思うとカートに立たせるのを「仕方ないから苦肉の策」としてしまうのはどうかと思います。 仮に私が注意したとしても「子供がいない人には子連れで買い物に行く大変さは分からないでしょ?」と逆キレされるかもしれませんが、同じ子を持つ母親から「うちの子もカートに立っていて、以前大怪我をしたから止めさせた方がいいですよ…」って注意してもダメなんですかね? 私には子供がいないので座る部分に土足で立とうが、その部分は使わないので特別「不衛生」だという認識はありません。 ですが明らかに『危険な行為』だから、絶対に止めて欲しいです。 越権行為さん、お店よりさん: あなた方の言っていることも少しは分からなくもないですが、お店にはそれ相応のレベルがありますよね? お客様ひとりひとりに目が行き届き、きめ細やかなサービスが出来るお店もあると思います。 そのようなお店ではあなた方の言い分は通るかもしれませんが、大衆向けの明らかに変質者(危険人物)だという以外は誰でもウェルカムなスーパーとは明らかに質が違うんではないでしょうか? >お店が許しているのに注意するのは営業妨害行為ですよ。 >お店にも客を選ぶ権利や呼び込む権利があるのです。 スーパーでは、どのようなお客が入ってきているか、その客が普段どのような感じで買い物をしているのか一々認識していると本気で思っているんですか? >注意しないでお店の店員が掃除するかどうかはお店が決めること、なのでは? お客が1度使ったカゴやカートをその都度、掃除をしている店員がいないからこそ(そこまで手が回らないから)そのまま使うしかないからこそ、それを不快に思う客がいるのではないでしょうか?

2009.3.10 03:52 10

う~ん…(30歳)

スレ主です。 たくさんのコメントありがとうございます。 少数派意見もありましたが、多くの方がマナーの大切さを意見してくださっていて安心しました。 注意の仕方も難しいと思いますが、注意する側も言い方に気をつけたり、注意される側も相手の立場になって考えたり・・・そんなふうにお互い気持よく生活出来たらなぁって思います。 私もまだ未熟な母なので、年配の方に注意されたことあります。 スーパーで子供を重そうに抱っこしてたら「落としたら危ないから抱っこひも使いなさい」とか…。 そういうのって、少数派の人から見れば「余計なお世話」とか「どんな権限でそんなことを言うのか」と思うのかもしれませんが、どんな意見にせよ「こういう考えもあるんだ」ってことで受け取ったほうが良いと思います。 ですから越権行為さんのような意見も、一つの意見として私自身も覚えておきたいと思います。 スーパーで注意した男性が殺されるような事件もありますからね・・・。 でも私自身は今後「権限」を気にするあまり、声を出せない人間にはなりたくないなぁって思います。 きっと「知らん顔」が一番楽なんでしょうけど。 たくさんのご意見ありがとうございました。

2009.3.10 13:28 11

みき(31歳)

立のり専用のカートをつくれば (もちろん安全なもの) 問題一挙解決ですね。

2009.3.10 13:14 14

ネトル・ティ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page