HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明不妊の体外受精について

原因不明不妊の体外受精について

2009.3.12 11:33    0 6

質問者: ねこさん(31歳)

こんにちは、質問です。 結婚4年、不妊治療3年目になります。夫婦ともに異常はなく、人工受精5回撃沈、今治療お休み中です。 ストレスが原因かと思い、気分転換したりしてますが生理がきてしまうと後ろ向きな気持ちになります。 ネットでみていたら、ピックアップ障害など、体外受精をして初めて原因がわかる場合があるとよく聞くので、1度してみようと決心がつきました。 原因不明の場合、人工受精は有効ではないと聞いたことがありますが体外は可能性あるでしょうか? お金を貯めなきゃいけないのですぐにはできませんが、参考にみなさんの経験をお聞かせください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーテストの所見が悪い場合のみ、人工授精が有効となります。 逆に言えば、フーナーテストの所見が良ければ、タイミングのみで妊娠する確率と人工授精で妊娠する確率に差異がありません。 原因不明の場合、有効な手段は腹腔鏡手術または体外受精のみです。 受精障害や卵子の質、卵管の機能不良など体外受精でしか発覚・解決できない要素が多くありますし、内臓の癒着や内膜症など腹腔鏡手術でしか確認できないものもあります。 通常の不妊検査だけでは、不妊原因の3割も発覚しません。 治療歴から見ても、まだ31歳ですし体外受精の成果は充分期待できるはずですよ。

2009.3.12 14:17 18

メイ(34歳)

原因不明で人工5回撃沈なら体外は原因を知る有効な手段だと思いますよ。卵子の質、受精の有無、それから着床など今までの治療では原因がわからなかった事がわかる場合もあります。出来るだけ薬を使わない自然周期の体外もありますし、もちろん成功率も違いますので病院選びも大切です。助成金とかもある自治体も増えてますので手の届かない治療ではなくなっています。頑張って下さいね。

2009.3.12 14:43 17

さゆり(30歳)

こんばんは。 私も夫婦とも異常はなく、原因不明の不妊と言われました。 6回人工授精をしたけどダメで、昨年思い切って 体外受精に進みました。 結果1回で妊娠し、現在6ヶ月に入ったところです。 費用や副作用など不安もありましたがやってよかった と思います。 助成金があることも体外受精を受ける後押しになりました。 1回は挑戦してみてはどうかと自分の経験上思います。

2009.3.12 23:46 17

はな(34歳)

私はPCOで卵が育ちにくいって事以外は問題なしでした。 同じPCOでも妊娠してる人がいる中、私は育って排卵できても妊娠しないので、AIH5回して、他に原因があるのではと思って体外に進みました。 AIHは卵管や精子に問題がないならあまり意味がないのではと言われてたこともあり、残すは卵の質による受精障害や、ピックアップ障害しかないので、体外しないとわからないことだったために決めました。 体外では無事に採卵もでき、受精もしたので受精障害はなく、流産したけど3度目の移植で妊娠できました。 結局、妊娠しない理由は原因不明ですが、着床しにくい原因らしきもの(不育症)が判ったので、その治療をしながらまた移植する予定です。 私もお金もかかるしと躊躇もあったけど、早く妊娠したくて少しでも確率を上げたいって思いと、AIHまでではダメみたいだから、やるだけやって自分を納得させたい、すっきりしたいって思いもあり一度やってみようと決めました。

2009.3.12 16:04 15

とく(29歳)

フーナーの結果が悪く、35~6歳の間に人工授精5回しましたがダメでした。 原因不明、年齢的にも体外を勧められ、その結果一度で妊娠しました。 体外は金銭的負担も大きいですから、できれば悔いのないように腕のいい培養士さんのいるところで挑戦してほしいです。 頑張ってください!

2009.3.13 14:07 20

ぴっち(38歳)

私は二人目原因不明不妊でした。 原因がわからなければ、どの治療も無意味に思え、痛い注射や薬にも疲れていました。 上の子との間に流産経験もあったので、妊娠できないのは何故?と悩みました。 お医者様と話した結果、やはりピックアップ障害などの可能性も考えて体外に挑戦しました。 1度目の体外で無事妊娠しました。現在、5ヶ月です。 内心、これでダメならあきらめよう(あきらめられる自信はなかったですが)と夫婦で話し合いました。 四つ採卵できて、受精は三つ。一つ戻して残りの二つは、育つことができなかったので、主人と本当に、この一回しか挑戦できないかもね・・・と話していましたが妊娠できました。 原因不明で悩んでいるより、思い切って体外してよかったと思います。

2009.3.15 10:43 16

ゆりり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page