HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 原因不明不妊で体外受精し...

原因不明不妊で体外受精した方、教えて下さい

2012.9.25 01:52    1 9

質問者: いろはにさん(34歳)

二人目不妊で、専門のクリニックに通っています。
私にも主人にも不妊の原因は見当たらず、一人目が自然妊娠であることからも、先生は「そのうちできるでしょう」と気楽に構えているようでした。
しかしタイミング1年、人工授精2回しても妊娠できず。
クリニックに通う前は自己流で数か月チャレンジしていて、不妊歴は約2年です。

先生は、人工授精を5~6回はやってみましょうと言いますが、私はこのままでは授かる気がしないし、年齢のこともあり、少しでも早く体外受精に踏み切った方がいいのではと思い始めています。

そこで原因不明不妊で体外受精を行った方にお聞きしたいのですが、体外受精をすることで不妊の原因は特定できるのでしょうか?何が原因でしたか?
体外受精でも妊娠できない場合は、どういった原因が考えられるのでしょう?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ年で、二人目不妊の者です。主さんと状況が似てます。

一人目は結婚後自然妊娠。
仕事が忙しく、子供が2歳半でようやく二人目を、とトライ。
タイミング1年かけても妊娠せず。
年の差が開くことにあせって、すぐに体外受精に進みましたが4回失敗。
体外に進んでも、原因は不明ですが、AMHが40歳くらいの値がでたので、卵子の老化が原因かと思います。

同じ年の友人達は、子作り解禁後すぐに妊娠します。
何も異常のない34歳の卵子なら、1~3ヶ月くらいで妊娠するんだ、と思いました。私も年齢的にまだ、自然妊娠を希望する気持ちもありますが。。。

主さんの、原因がないからどうしよう、と思われる気持ちもわかりますが、やはりどこかに原因があると思います。原因不明不妊=解明できないレベルの原因がどこかにあるが、現代の医療では不明なままなのだと思います。

まず、AMHを測ってみるといいと思います。数値がよければ、体外で成果が早く出ると思いますし、私のように低いと、何回もトライしなければならないかもしれません。

お互い無事に二人目を授かれますように。

2012.9.25 09:06 13

ジイコ(34歳)

こんにちは。

私の場合ですが…
私も二人目不妊(一人目は自然妊娠で小学生です)でした。
多嚢胞ではありますが、周期は長くても自力排卵はしていました。
主人も特に問題がある訳でもなかったです。

一人目が自然であった事もあり、かなり悠長に考えていましたが
なかなか授からず、タイミング治療は数知れず、
人工授精は2回した所で、一旦休憩し、
年齢的な事とピックアップなのでは?とも考え体外を2回行いました。

2回共刺激周期(セトロタイドとロング)で行いましたが
(多嚢胞なので卵胞はたくさん成長しますが、その中に卵が入っているかどうかはまた別問題となります。)

1回目は50個位の卵胞の中に、卵が入っているのは5個。
そのうち、2個は未熟卵、1個は肥大卵、正常卵は2個。
正常卵2個は受精しましたが、分割が途中でストップしてしまい移植まで出来ませんでした。

2回目も40個以上の卵胞の中に、卵が入っていたのは3個。
全て正常卵でしたが、そのうち2個が異常受精。
残りの1個は何とか分割が進み3日目の7分割を移植しましたが陰性でした。

2回の体外で分かった事は受精障害ではないと言う事だけでした。
直接医師に言われた訳ではありませんが、私の場合は卵の質に問題があったのだと思っています。

2012.9.25 09:15 11

ほとちゃん(34歳)

私の友人の話なのですが、2人とも原因不明の不妊で、
体外受精で妊娠しました。
1人は分からないのですが(あまり詳しくは聞けないので・・)
もう1人は、卵の質が悪かったとか空だったのが分かったと
言っていた気がします。

2012.9.25 09:45 15

しましま(30歳)

今の主さんの段階で考えられるのは卵の質による受精障害、着床障害ですかね…。私も体外受精に踏み切った方が原因が特定できやすいのかなと思います。
ただ、体外受精となると主さんの体に負担がかかりますので、ご主人や先生とよく話し合って決めた方がいいです。
体外受精1回目は、とりあえずこの誘発方法でいきましょうとなって、それが主さんに合ってれば良い卵が沢山出来て成功に繋がりますが、合ってなければ2回目はこの方法で、3回目はこの方法でとなりお金もかかりますし、時間もかかり体の負担にも繋がるので、早い方がいいと思います。

2012.9.25 11:59 11

てつ(29歳)

治療は約3年半
タイミングとAIH3回で体外にステップアップしました。

原因不明で、フーナーの結果は良い時もイマイチ悪い時もありましたが、AIHでは妊娠する気がしなかったので体外に踏み切りました。(年齢的なこともあります)

体外1度目で授かることができましたが、
AMHは年齢平均よりも良く(多嚢胞ではありません)

ショートで左右10個の卵ができたものの、片方の卵巣の位置が悪く
もう片方からのみの採卵で5個

4個受精で、1個初期胚で移植後、残り3つ培養で1つ胚盤胞移植、
残り二つは胚盤胞になりきらず

2つのうち1つ着床で、昨年出産しました。

結果的に原因は消去法です。

受精はほぼしてるので受精障害ではなさそう
着床も1度目で1つしてくれたので、着床障害でもなさそう

ってことで、ピックアップに問題があったのかな~っていう感じです。

はっきり突き止めたわけではないですか、自分でもそうだったのかな?って思ってます。

原因不明で体外に進まれる方、けっこう多いと聞きます。
高額で体にも負担のある治療方法ですが、
私はもっと早く踏み切ればよかったと思ってます。

原因不明=原因が無いのではなく、原因が見つからないってことだと思うので、
原因不明だからこそ、体外へのステップアップっていう考えもあると思いますよ。

少しでも早くいい結果が出るとよいですね。

2012.9.25 18:02 9

さらさ(40歳)

私は全く不妊の理由がわかりませんでした。
どの検査も問題なし。
卵の質は良好。

だから、先生(不妊治療では有名な先生)が
「君は大丈夫だから、人工授精でがんばろう」
といい、半年近く行いましたが、すべて駄目。
それでも、先生は人工授精を続けよう!と言ったのですが、私からお願いをして、体外受精にしてもらいました。
おかげで、すぐに妊娠することができました。
不妊の原因は結局よくわかりませんでした。

不妊治療の凄腕の先生でも解明できないことってあるんですよね。
妊娠はまだブラックボックスがいっぱいなんですね。

体外受精で妊娠できないのは、ほとんどが卵の質が悪い(老化)からです。
みかけがよくても、中身が悪い。
(言葉が悪くてすみません。うちの培養士さんがそう言ってました)
こちらのサイト(妊サポ)にも書かれています。

私は、35歳になる前に体外受精を決断された方がいいと思います。
卵の質を考えたら、若い方が絶対にいいです。

2012.9.26 01:08 6

みどりん(35歳)

原因不明というより、基礎的な検査をしても原因が
見つからなかった、ということです。
実際、私たち夫婦も、旦那はいたって優良、私も
検査の結果異常は見当たらない。でも、結婚して5年も
6年も妊娠しないということは、何か原因が隠れてると
いうことですね、と先生に言われました。

一番最初の方がおっしゃっているAMH(抗ミュラー管検査)の
結果、40代前半という結果が出ました。
ちなみに横になりますが、AMHは、卵子の元の残数を表す
検査であって、卵巣や卵子の老化、質を表すものではありません。
卵巣や卵子の質は実年齢と同じですよ。

話を戻しますが、AMHの結果を受けて早発閉経の恐れがあるため
急ぎましょうということで、体外受精に踏み切りました。

採卵2回、移植4回目で妊娠することができましたが、結局
原因の特定はできませんでした。推測ならできますが。
私の場合は、受精は問題無かったので恐らくピックアップ障害か、
卵子の質が悪かったのかな?という感じです。

最後の採卵、移植前には鍼灸を受けたり、病院から処方された
数種類のサプリメントを服用したりして、見事成功しました。

体外を検討されているなら、早いうちがいいですよ。
年齢を重ねる=卵子の質が落ちる、と不利です。
ただし、成功するとは限りません。1回目で成功するのは
運が良過ぎるぐらいに思っていて大丈夫です。

これから寒くなっていきますので、体調管理には気をつけて
頑張ってください^ ^

2012.9.26 13:47 6

ねこ吉(34歳)

お返事下さった方々、ありがとうございました。
皆さんの体験談等、大変参考になりました。

2年近く妊娠に至らず、きっと何か原因があるに違いないと思いながら、それが突き止められず時間だけが無駄に過ぎていくのはもう辛すぎます。

体外受精でも、卵子の質が悪いと成功しにくいのですね。
これも体外をやってみないことにはわからないんですよね。
今までは、体外でダメだったら後がなくなる…とマイナス方向に考えてしまうこともありましたが、今は積極的にトライしていきたい気持ちでいっぱいです。

背中を押して頂いて、ありがとうございました!

2012.9.26 20:47 6

いろはに(34歳)

はじめまして!
私も2人目が出来ず、約1年ちょっと治療してきましたが、IVFは費用も高く助成金降りるまで少し時間かかるので思い切ってカラダ休める期間設けて、今周期から治療再開=2回目のIVFにチャレンジします。
私は持病の治療があり結婚してから9年間子作りが出来ず、39歳の終わりにやっと子作りが出来る状態になり、いざ始めてからは1周期ですぐに自然妊娠出来て40歳で出産しました。
さすがに40歳になっての出産は身体の負担大きく1年ちょっと様子見て昨年から2人目チャレンジしました。
しかし、2回は婦人科検診受けた普通の産婦人科でタイミング見てもらいましたが(そのうち1回は先生のミスで排卵してしまってた(>_<))その後専門のクリニックで1回タイミング~7回AIHを経て4月にIVF。AIHとIVFではほとんどの周期は化学流産でした(;;)
7回もAIH続けた理由は経済的な問題もありますが、ほとんど妊娠反応出てたので自分自身次はきっと!という気持ちがあったからかも。
私たちも夫婦とも特に問題はなく、私自身の年齢の割には1回目IVFの採卵では8個取れ6個受精しました。私の年齢ではかなり良い状態と聞きました。AMH検査でも年齢相応の値が出ました。しかし3日までに7cellまで進めたのは僅か1個(;;)
他は成長が止まってしまっていました(TT)
卵子の老化なのかもしれません。。。
今日、2回目のIVF周期に入るため病院へ行きました。
前回のIVFから3周期休みました。今まではほとんどが化学流産だったので生理が重くてキツクて何度か倒れる事も(>_<)
治療続きでカラダがギブアップ状態だったのかもしれません。
何もしなかった周期はすごく楽で生理も順調!一応排卵検査薬でLH値もチェックして排卵もきちんとできてました。
基礎体温はストレスからこの期間中はつけるのをやめました(^^;
今周期では前回受精率はかなり良かったけれど8個中1個しか期待持てなかった(卵のグレードは全てかなり良かったのですが)顕微授精も同時にやってみようという話に。
体調はすごくいいので今回は期待できそうですが・・・
期待の持ちすぎはかえって心の負担になるので気楽に構えてのんびり待ちたいです☆彡

いろはにさんは、ご自身の妊娠出来る可能性に関わる(不妊検査とは言いたくないので(^^;)一連の検査はお済みですか?
人工授精の際のご主人の精液検査なども同時になさってるかと思いますが、あとは、IVFの際に私は初めて子宮鏡検査をしました。子宮の内部を胃カメラのようなもので鮮明に見る事が出来ます。
私はポリープがありましたが着床を妨げたりする位置ではなかったので経過観察で済みました。

私も治療受ける前までは何をしたらいいの?状態でしたしクリニックによって方針がいろいろあるようで迷う事がいっぱい!

ひとつ言えるのはカウンセラーさんや先生が言ってました。卵子は来月よりも今月の方が妊娠率が高くなるそうです。
焦ってしまうのは精神的にも良くないのでご自身に合った方法で治療して下さるクリニックが良いと思います。
私よりもお若いのでかなりの可能性あると自信を持って下さいね☆彡←そういうキモチもモチベーションUPになるかなと(^^
ストレスが一番悪い影響及ぼすので私はあまり後がないのですが(^^;
お互いにのんびり頑張りましょう!

私の場合年齢が年齢なので参考にならない意見かも?ですが(^_^;)

2012.10.1 23:04 5

夏帆(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page