HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明不妊の体外受精

原因不明不妊の体外受精

2009.12.12 19:12    0 3

質問者: ドラさん(31歳)

今回初めて体外に挑戦し、今日胚移植をしました。
結婚して5年目、治療も2年以上になります。人工授精も7回撃沈し、夫も私も今のところ原因はありません。

体外では、卵4つ採卵、3つ受精、2つ胚盤胞になりました。卵の数も少なくて、移植まですすめるかドキドキしてましたが何とかできました。
でもここまでこれたって事は、もしかして着床に障害があるんじゃないかと思ってしまいます。
もしその場合には明日から黄体ホルモンの膣座薬でクリアできるのでしょうか?

どうしても原因探しをしてしまいます。
あと、胚移植後に少しでも着床をたすけるために、ジッとしてるより、動いて体を温めたほうがいいでしょうか?
葉酸のサプリも飲もうか悩んでいます。

あまり神経質にならないほうがいいのはわかりますが、お腹に未来の子供がいると思うと気にしてしまいます。

原因不明で体外で妊娠されたかた、よかったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラさんこんにちは!私たち夫婦も不妊の原因は不明で10月に体外受精をしました。
それまで人工授精は6回全てダメでしたが、体外受精は1回で妊娠することができ今8週目です。
もちろんメドキロンという飲む黄体ホルモンと膣座薬に毎日助けられていますよ!
妊娠した今もなぜ今までダメだったのかは実は解明されてないのでそこの部分は何のアドバイスもないですけど・・・

着床を助けるための動きですが、そこ神経質にならない方が良いみたい。普通に家事とか買い物とかしていて大丈夫ですよ。

そして葉酸ですが妊娠を希望しているなら、前もって摂取していた方がよい物だそうです。
私はいつ妊娠してもいいようにかなり前から不妊治療前からサプリを飲んでいました。
もし野菜とかでもとってないなら、明日からでもサプリ飲んだほうがよいと思います。
お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

2009.12.12 21:44 25

ユミ(35歳)

私は31歳からずっと避妊を解禁していたのに妊娠せず、
35歳になってようやく病院に行き、色々な検査をしましたが、
フナーも良好・卵管も通っている・精子もバッチリ!子宮も綺麗ということなのにいっこ~~に妊娠しませんでした。

人工はフナーが良好なら意味がないというので、4回失敗した時点で休憩をしました。 休憩中はスポーツジムに通い、ヨガやダンスで沢山汗をかきました。こんなに運動したのは久しぶりってくらいに。 あと、足裏マッサージを主人に30分 週に1回やってもらい、万全の?? 体調のつもりで?? 体外をしました!

そのおかげなのか? 陽性判定をいただけて今妊娠中です。

原因不明でホントに何をしようもなかったのです。
妊娠した今は、運動がよかったのか? 冷えは内臓や子宮
環境に良くないらしいです。

もしかして、キャッチアップ障害?で卵子と精子が会えてなかったのかも?です。

体外は高くて本当に大変だったけど、やってよかったと
思ってます。

体外をする前に是非運動をオススメします。

2009.12.13 00:04 24

ランコ(36歳)

こんにちは。
私は2度目の採卵で4つの胚盤胞ができ、4AAを2回連続移植しましたが失敗に終わりました。
残った卵はグレードも下がるので、半ばあきらめていたのですが、「せっかく移植するんだから出来るだけの事をやろう」と、不妊治療専門の鍼灸院に2ヵ月(週一回)通い、自宅でのお灸を毎日実施しました。

鍼灸師さんの見立てでは「まゆみさんのお腹は、冷えでフニャフニャして頼りないから赤ちゃんが着いてくれない。でも必ず妊娠出来るお腹です。」との事。病院では、こんな原因は教えてくれないですし、逆に「冷えと着床は関係ない」と言われていました。更に「必ず妊娠出来る」なんて言われて、ちょっと疑ってしまいましたが、
その後の移植で、初めて着床しました。
鍼灸院も行ってみると、西洋医学とは違う見解を聞けて良いと思います。

>ジッとしてるより、動いて体を温めたほうがいいでしょうか
移植の後は、医師の指示に従ったほうがいいと思います。だいたい、当日は安静にって言われるんじゃないかしら?
私は当日以外は、ふだん通りにジョギングやヨガをしていました。サウナは止めていました。

>葉酸のサプリも飲もうか悩んでいます。
葉酸は妊娠前から飲んでた方がいいと思います。

では頑張ってください。

2009.12.14 12:45 25

まゆみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page