HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 原因不明だけど体外に進め...

原因不明だけど体外に進めないとき

2013.3.18 19:48    0 8

質問者: まるさん(37歳)

2人目不妊、3年目のまるです。
2年前に一度、自然妊娠→繋留流産したのを最後に妊娠しません。
去年こちらで教えていただいたクリニックへ通い
夫婦そろって妊娠可能、つまり、不妊の原因は不明だとわかりました。
卵管造影のあと、タイミング指導を受けてきましたが
妊娠の兆候はまったくないままゴールデン期間も終わりました。
ちなみに、卵管造影では左の卵管が根元から写りませんでしたが
造影剤の刺激で卵管が閉じてしまうことはよくあるからとお医者様に言われ
それ以上の造影検査などは進められていません。

そろそろステップアップの話が出てくるかと思うのですが
うちは経済的な理由から体外を受けることはできません。
なので、進めたとしてもAIHまでだと考えています。

ただ…夫婦ともに問題ないと言われる場合
AIHに進んでも意味がないというようなことを言われたことがあり
体外に進めないのなら、治療に意味はないのかと悩んでいます。
あと、もし左の卵管が本当は詰まっている場合
それが不妊の原因になっているということはないのでしょうか。

体外に進めば、原因もはっきりするんでしょうが
それができないため、治療の方向が見えません。
ご意見いただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



私は片側卵管閉塞、もう片側は卵管采が癒着している可能性があったため、体外受精に進みました。
先生は可能性がある事は言ってくれるので、
「片方(癒着している方)でも可能性が無い訳じゃない」
と言ってくれましたが、ミラクルな可能性にかけることも、年齢のこともあったのでステップアップを決めました。
自分は主さんと同じ年齢です。


確かに他の原因はないのかもしれませんが、
体外受精まで進むんでもっと本格的に検査をしたら、原因はそれだけじゃなかった、ということもあります。
私も、友人も抗核抗体や甲状腺や、予想外の原因が判明してびっくりしました。
最初の検査だけじゃ判明しない理由もある、という例です。
それに取り出してみたら卵の質が悪くて、採卵2回目ですがまだ妊娠に至ってません・・・



主さんのお宅の家計事情もあるのでAIHまで、と考えているのは何も申し上げられませんが、
急がなければならない年齢ということも理解して考えるのもよいのでは、と思いました。

私の話ばかりで申し訳ないのですが、
主さんと同じ様に最初は他には原因がないって思ってた自分を思い出してしまったので・・・
言い過ぎていたらすいません。

2013.3.18 20:56 7

えみゅ(37歳)

体外に進んでわかるような不妊原因以外で特に原因がないのなら、AIHはあまり意味がない気がします。
精子の量が少なめなのでしたら、AIHでは洗浄・濃縮してもらえるので、自然より少し確率が上がりますよね。

それと、もし左の卵管が詰まっていても、左卵巣から排卵したのに妊娠した例もありますし、何といっても右からも排卵するわけですから、それだけが不妊の原因とは言えないと思います。

失礼ですが、お歳がやはり高齢ですので、卵子の質が下がっていたり、卵子の数が少なくなっている可能性が高いですよね。
AMHは調べましたか?調べれば目安になります。

2013.3.18 21:27 8

R(35歳)

私は、一人目は自然妊娠、二人目不妊で色々な検査の結果私には異常なし、主人が亡精子症と診断され、8回人工授精しましたがダメでした。
その後、悩みましたが、少しずつ中断してお金を貯めて顕微へステップアップ。
顕微の結果…12個採卵し、受精は順調で9個受精、受精障害はないことが判明。ですが、その後杯盤胞までは1個も成長出来ませんでした。つまり、この時初めて 卵子に何かしら問題がある ことが判明。いわゆる卵子の老化でした…
主さんは人工授精までしか考えておられないようですが、ステップアップしなと分からない原因もあるんですよ。

2013.3.19 12:45 5

はる(35歳)

えみゅさん

体外に進めば、その検査の過程で不妊の本当の原因がわかりますよね。
卵管にばかり気をとられている場合じゃないという
えみゅさんのご指摘、ホントにおっしゃるとおりです。
そうなんです。
年齢も年齢だし、卵管のせいだけじゃないかもしれないってわかってるんですが。。。

体外には進めません。
それは決まっているのでもうどうしようもないのかもしれませんね。

それでも、左側が通っていればなんとかなるんじゃないかと
思わずにはいられないんです。
自分でもあきらめが悪くて困っちゃいます ><


2013.3.19 19:51 3

まる(37歳)

Rさん

やっぱり、原因不明だとAIHにあまり意味はないかもしれないんですね。
夫は年齢のわりに?精子の質量に問題ありません。
問題は私だとしか思えない状況です。

今までなぜかAMHを調べる話は出てきませんでした。
有名な不妊クリニックですがなぜでしょう?
流産を含めても2人妊娠しているからなんでしょうか?
今度通院するとき、ぜひ聞いてみたいと思います。

2013.3.19 19:54 3

まる(37歳)

はるさん

体外に進んで初めて不妊原因がわかるということ
私もこのジネコで勉強させてもらってわかってはいるんです。
が、現実として体外に進めないので。。。泣

実は昨日、この投稿をしたことで衝動が抑えきれず
近所の婦人科にかけこんでしまいました。
(通っている不妊クリニックは少し遠方で予約も取りづらいため)
そこで気になってた卵管の様子を通水検査でみてもらいました。
すると…左の卵管が完全に閉塞していることがわかりました。
右はキレイな状態だそうです。
ただ、私の卵巣は左のほうが状態がよく
妊娠するには厳しいかもねと言われてしまいました。

ここまで言われてもあきらめがつきません。
はるさんのように体外に進みたいです。

2013.3.19 20:01 0

まる(37歳)

FT手術を受けて見てはどうですか?
閉塞した卵管を形成する手術です。
ただ、時間経過と共にまた閉塞することもあるようですが、体外に進めないなら検討する価値はあると思います。
あまり詳しくないので、申し訳ないのですがFTについて詳しいことは過去の書き込みなど検索してみて下さい。

※パソコンの調子が悪くて、書き込みが二重に投稿されたらごめんなさい。

2013.3.21 10:16 2

きの子(38歳)

きの子さん

左の卵管閉塞が決定的になった時点で
ネットで検索しまくり
私もFT手術に行き着いたところでした!

実施しているクリニックが数少ないのと
有名クリニックばかりで予約が2~3ヶ月先というのが気になっていますが
今はそれにすがるしかないのかもしれません。

それでも今の私には唯一の希望ですね。
ジネコでもう少しFTのことを調べてみたいと思います。

2013.3.22 08:58 0

まる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top