HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶり、ストレス?愛...

指しゃぶり、ストレス?愛情不足?

2009.3.13 14:36    0 6

質問者: はまちさん(30歳)

こんにちは! いつもお世話になっています。はまちです。 我が家には5ヶ月になる双子の女の子がいます。 一人は寝返りが上手になり、 カーペットの上をごろごろと楽しんでいます。 もう一人は、少し小柄で、まだ寝返りが完璧ではありません。 なので、保健師さんに指導されたように うつぶせ遊びを積極的にする時間を作っているのですが。 そこで気づいたのが、娘の指しゃぶりが こだわりに近いくらい、やめられないコトに気づきました。 うつぶせになった時に、手が前にくるせいか ひたすら両手の指をしゃぶっていて、 おもちゃなどで気をそらせても指に執着しています。 ムリにやめさせようとすると良くないと聞いたので 気をそらせることでしかやめさせませんが、 やめてもまたすぐしゃぶります。 寝る前におしゃぶりを使っているのですが、 最近はおしゃぶりを押しのけて、指しゃぶりです。 指をやさしく外して、おしゃぶりを入れようとすると 『うーん!』と怒ったような声を出して また指を入れます。 まだ数ヶ月の赤ちゃんなので、神経質になっても 仕方がないとは思うのですが 指が命で、横抱っこをして歌を歌っていても 指ばかり眺めたりしゃぶっているので ちょっと気になるようになりました。 手や指に興味を持ち始めたのが 12月1月ぐらいで、 確認するように口に入れるようになったのが 2月と今月です。 そのうちやめるのかな?と思うのですが 指への執着が強すぎて、他の事は上の空です。 なので、うつぶせ遊びをしても、しゃぶっているので 体はじーっと動きません。 神経質になっているのは、分かっているのですが 気になって仕方がありません。 双子ですが、二人平等に可愛がっているつもりです。 それでも愛情が足りなかったり、 ストレスを感じているのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がそうでした。 しかも、恥ずかしい事に、中学生くらいまでおしゃぶりがやめられませんでした。 不安とか、寂しいからとかではなく、指しゃぶりをすると寝やすいし、とてもいい気持ちになるんです。寝る前が重要なんです! 母は手をしゃぶると汚いと思って、手袋をはかせたようなんですが、その上からもしゃぶり、よだれでドロドロ。 そして、手がとっても冷たくなっていて可愛そうと思ってあきらめたそうです。 両親は赤ちゃんだから、そのうちやめるだろうと思っていたのに、中学生まで・・・。 中学になると、修学旅行・合宿などで家族以外の友人と寝る事になりますよね。 私は必死に努力してやめることが出来ました。 両親には、早いうちからやめさせてもらってれば・・・と思っていました。笑 まだ小さいので、無理にやめさせる必要はないと思います。 おしゃぶりする手は常に綺麗にしてあげてください。 自然にやめる子と、難しい子がいるそうです。難しい子の方でしたら、1・2歳になったら根気よく注意してみてください。 そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

2009.3.13 20:11 46

ななこ(32歳)

2歳の娘がいます☆ うちの娘は親指をしゃぶるのですが、タコができたり切れたりするほどです(汗)。 生後三ヶ月ぐらいからしゃぶり始め、やっと最近しゃぶる回数が少なくなりました(何かに集中する時と眠る時)。 私も歯並びなど心配で1歳時歯科検診と2歳児歯科検診のときに歯科医に相談しましたが、心配する必要もなければ今無理にやめさせなくても全く問題ないとの回答でした。愛情不足とかでもないそうです。今やめさせると子供にとって酷いストレスになり、更にはお母さんまでストレスに感じるので良いことではないので、3歳過ぎて本人が周囲の目など理解できるようになってからゆっくり言い聞かせるのが無難だと言われました。 また指しゃぶりは悪いことだけではなく、口周りの筋肉を鍛えることであごの力が強くなったり、指しゃぶりによって乳幼児に多い口呼吸ではなく鼻呼吸になり菌やウイルスが体内に侵入しにくくなるなど利点もあると教えてもらいました(手はなるべく清潔にしなくてはいけませんが)。 私自身は生後半年頃から、横に添い寝しているだけで娘が指しゃぶりで勝手に寝てくれるようになったため、かなり楽させてもらってました。おしゃぶりと違って落としたりすることもないので(笑)。

2009.3.14 02:19 35

おやゆび姫(31歳)

うちの子(もうすぐ1歳)も 親指星人です。 9ヶ月くらいで おしゃぶりをやめたら 親指をしゃぶるようになってしまいました^^ 歯並びは心配ですが おかげで 夜目覚めたときも自分で親指を吸って寝付いてるようで 夜も 超ぐっすりで 楽なので しばらくは このままにしよう・・と思ってます。 うちの子はたぶん ストレスとかは関係ないです。

2009.3.14 14:08 32

はる(37歳)

私は双子で、双子の妹がいます。 小さい時、私は指しゃぶりしませんでしたが、妹は幼稚園くらいまで指しゃぶりしてました。 私はしてなかった方なのでハッキリとは言えませんが、私から見て親の愛情がどちらかに偏っていたようには思いません。逆にどちらかと言うと妹は体が弱かったので、妹の方が親に構われてたと思います。 なので指しゃぶりはスレ主さんのせいではなく、お子さんの個性なのでは?と思いました。 ちなみにうちの一歳の娘は指しゃぶり大好きです。家族とは「おばちゃんに似たね~」と言って特に気にしてません。 専門家ではないので、正しい見解かはわかりませんが、ご参考になればうれしいです。

2009.3.14 15:15 38

みみ(33歳)

まだ5ヶ月ですよね!? それはよく言われる指しゃぶりと違いますよ~! 大事な成長段階です。 例えば、クビすわり、寝返りやつかまり立ちなどと 同じ部類です。 ですから普通のことです。 気にするどころか、成長したな~と 喜んでいいことですよ。 3、4歳で指しゃぶってたら困ったなってことに なりますけど、今の時期は無理にやめさせたり しないでいいんですよ。 結構知られてないんですね~!

2009.3.14 21:15 34

まる(32歳)

コメントが遅くなり、すみません。 質問者のはまちです。 皆さん、アドバイスをありがとうございます。 指しゃぶりは、大切な成長のいっかんなのですね。 指の存在を確かめている。とは聞いていたのですが、 あまりに一生懸命なので心配になっていました。 まだ乳児ですので、あまり神経質にならないように 『また確かめてる~』ぐらいでいようと思います。 ただ、3歳など大きくなってもしていたら 『指がとけちゃうよ~』なんて言ってみようと思います。 普通だよ、と言われたことで とても気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました★☆★

2009.3.21 15:36 31

はまち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page