HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > なかなか、うまく進まない...

なかなか、うまく進まない体外・・・しみじみ

2009.3.14 21:04    0 4

質問者: はなさん(35歳)

初めての体外で、ロング法です。『そろそろ高温期になるから、点鼻薬をはじめましょう』といわれたものの高温期ならず、結局ノアルテンを飲む事になり、そして、生理がきたら受診予定でしたが、ノアルテンが飲み終わって1週間経っても生理は来ず・・・。で、また電話して急遽受診してきました。受診の結果は、ノアルテンが効きすぎて生理が来ず、卵巣が少し腫れてるとの事でした。点鼻薬を続けながら、生理前に卵巣の腫れがひいたか、チェックしてから、注射を開始するようです。  普段なら、ノアルテンを飲んで、3日で生理が来ていたので、今回はどしたことやら・・・。    仕事の関係で、今月採卵まではしたかったのですが、だんだん日程が伸びていっているし、つまづくことばかりで先が不安ですし、難しいな~と改めて感じています。  ここからは、病院の愚痴になってしまいますが、体外の治療について、一般的な説明だけでした。、いざ、体外を決心しても、私はどのような方法で進めて行くかの説明は、ロング法で!とさらっと言っただけだったので、私の方から質問している感じで、不満です。お金も時間もかかることなので、もっと細かく説明してほしいものです。    話があちこちになってしまいましたが、不妊治療はうまくいかないことだらけです・・・しみじみ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。 私は去年の6月から90分かけて電車で不妊専門院に通っていました。 やっと体外始められるようになったのが11月。それもLUFで最初のエコーの段階で段了; 2回目は12月。アンタゴのはずでしたが、2つしか卵ができず、「卵2つしかないな~。あんたがどうしてもって言うなら続けるけど?」と言われ、中断を決意しましたが、本当はアンタゴを打つ前にLHが上昇してしまったことが原因での中断でした。 3回目は今年の1月。PCOSの為に卵ができすぎてD6で中断。 医師を最初から信頼できなかったため、3回目の失敗を機に転院を申し出たら顔を真っ赤にして私に罵声を浴びせました。呆れてものも言えませんでした; そして今車で20分ほどの病院に通っています。 通ってまだ一か月程なのに、もう採卵に成功し、8個凍結しています(*^_^*) 本当に転院してよかったと思っています。 治療で多少つまづくことはしかたないことで、乗り越えていかなければならないと思います。 ですが、病院や医師は一人ではありません。 今の医師に不信感があるのであれば、セカンドオピニオンを受けられたらどうでしょうか?

2009.3.15 01:07 20

クー(25歳)

こんにちは。  他の方も書かれていますが、今の病院に不満であればセカンドオピニオンを取ってはどうでしょうか。そしてそちらのほうが信用できそうなら迷わず転院なさったらいいと思います。  私は体外受精を1回して失敗、それから転院して採卵したところです。  病院選びに何を重視するかは人によって違いますが、とにかくきちんと丁寧に説明してくれ質問に答えてくれるか、または、少々無愛想でもものすごく技術が高いか、そのどちらかは必要じゃないでしょうか。  私の場合は年が年なので、とにかく高齢不妊に高い実績を持つ病院ということを最優先しました。前の病院はとても礼儀正しく丁寧に説明してくれる先生だったので好きだったのですが、年齢的な焦りに背中を押されて転院しました。    ヨコになりますが、クーさん、転院なさって本当によかったですね。そんな医者は論外ですよ。最近はそこまで幼稚で傲慢で無礼な医師は少なくなったと思ってましたが、そんなのもまだいるんですね。

2009.3.15 09:57 22

るま(41歳)

クーさん、るまさんありがとうございました。  私の住まいは、田舎で、高度不妊治療をしているところは、あまりないのです。というか、県内は2箇所だけなんです。もう一つは大学病院で、担当の先生が特定しないので・・・、良い評判聞きません。  あまり、口数が多い先生ではないので、自分から質問して不安なく治療を進めていきたいと思っています。  クーさん、転院されて良かったですね。そんな医者がいるとは・・・びっくりです。  るまさん、採卵お疲れさまでした。人によって重視する所が、違うのはおっしゃる通りです。

2009.3.16 18:29 19

はな(35歳)

私もこの間、初体外でした。 採卵まではできたのですが、受精卵の状態が良くなく、移植できずに終わってしまいました。 私もロング法なのですが、注射の痛みに耐え全身麻酔までしたのに受精しても移植できないなんて、 かなりショックでした。 主さんは体外を受ける前に事前説明会はありましたか?そこで、どういう流れで治療していくか、 副作用や、費用のことなど事細かに説明があります。 どこの病院でもあると思うのですが・・・ 私も夫と説明会に行きました。 不安なことや疑問は遠慮せずにどんどん聞いた方がいいですよ! 不妊治療は本当に大変なことばかりですが、 後悔のないように頑張りましょうね☆

2009.3.17 16:41 24

木の葉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page