HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 旦那がAIH前の禁欲に努...

旦那がAIH前の禁欲に努力してくれません。

2009.3.18 22:31    0 6

質問者: aniesさん(38歳)

こんにちは。 3回AIHトライ、1度はタイミングでがんばりましたが結局だめ。 3回目のAIHのときに担当医から「旦那さんの努力が足りない」といわれ、 1週間前から禁欲をお願いしました。 ところが、タバコは減らさない、お酒は最初の3日間は普段の半分に減らしたものの、結局のところ元に戻ってしまいました。 AIHの日も精子を病院に持っていく時間もぎりぎり2時間後。大事な日でも仕事の都合上遅刻できない休めないためどうしても持ち込む時間が遅くなってしまいます。 今回幸いなことに、来週末4回目のチャレンジ。 旦那もいろんな予定をキャンセルして週末バッチリにしてくれるものの、禁欲だけは我慢できないようです。 そんな我慢ができない旦那さんを持つ奥様、どうやって旦那さんをせっとくさせてますか? 私は旦那に私だけじゃなくてあなたの努力と協力が必要なんだと何度もお願いしていますが、一向に努力する気配なし。さてどうしたものなのか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは本人の死ぬ気の意思がないと、欲というのは食欲や睡眠欲と同じで節制のしようがないんですよね。 精液所見に影響を与えるのは実はストレスとも言われていますから、あまり本人以外が厳しく言っても返って悪影響な気もします。 顕微レベルの乏精子症の旦那様を持つ友人も、顕微授精6回目で成功に至りましたが(しかも友人は28歳)、旦那様は煙草も減らさず大酒のみのままでした。 強要しても精神的EDになる男性もいますし、女性以上にデリケートなんですよね。 うちはというと、主人の方が子供を欲しがっているということもあり、積極的に禁煙してくれましたが、乏精子は1年経ってもそのままです。 煙草はやめてすぐにではなく、半年単位で効果が出てくると医師に言われたので、主さんの年齢的にもあまり現実的な対策ではないかなと思います。

2009.3.19 09:51 25

いとより(34歳)

ご主人は禁欲までして、お子さんを望んではいないの かもしれませんね・・・今やっている事が中途半端と いうか、少し話し合いが足りない気がします。 ウチは重度の男性不妊で、治療歴が長かったのですが 私はタバコの臭いが、とにかく嫌だったので室内→ ホタル族に追いやり、最終的に禁煙までさせました。 (環境的に吸いにくいというのが大きいですが・・・) つきあい程度で、たまに酒を飲む事がありますが もともと主人は酒に弱いので禁酒を強いた事はナシ。 とにかくスレ主さんのご主人が、本当にお子さんが 欲しいのか真剣に話し合い、事を進めてみてはいかがでしょうか?

2009.3.19 10:35 27

りょう(36歳)

禁欲って普通は「精子を出すのを我慢すること」を指すと思うのですが? つまり「禁欲してくれない」ということはセックスにしろ、自慰にしろ射精してしまったと言うことだと思うのですが…。 禁欲期間にもかかわらずセックスされてるんですか?それならば、流されて相手をするスレ主さんにも問題あるのでは? それとも、勝手に一人で「スッキリ」されてしまってるのでしょうか?これだと、見張ってるわけにもいかないし、難しいですよね。 あるいは「酒」「タバコ」を控えてくれないことを「禁欲できない」と表現されてるんでしょうか? 単純に酒タバコを控えて欲しいということであれば、「酒、タバコ」による精子のダメージ等を具体的な数値などの資料を見せて納得してもらうしかないのではないでしょうか?男性はそういった具体的なものを見せないと納得しにくい人が多いようですよ。 ところで医師の言う「旦那さんの努力が足りない」とは仕事を言い訳にして、時間内に精子を届けれるような努力をしないとかそういうコトではないのでしょうか? あと、素朴な疑問ですが、私の通院先では採精前の禁欲期間(精子を出さない期間)は2~3日でOKですが…、スレ主さんの病院は一週間も禁欲期間を指示されるんですか? スレ主さんのいう「禁欲」が何を指しているのか微妙だったので長くなってしまいました。ごめんなさいね。

2009.3.19 10:39 33

キョウチ(38歳)

1週間?そんなに禁欲するものでしょうか・・・ 人によっては1週間禁欲って結構辛いと思います。私は何軒か不妊専門のクリニックへ行きましたが、禁欲は言われても3日くらいでしたよ。逆にあまり開きすぎるのもよくないとか。 我が家はそれでも主人が疲れてて1週間開いてしまったり、AIHのタイミングが微妙だったので念のため前日にもタイミング取ったりしましたが(つまり禁欲なし)、タイミング取ったときは逆に先生に「素晴しい」と褒められました。結局その周期で妊娠しました。 お酒も主人の唯一の趣味というかストレス解消になっていると思うので、いつも通り週1日の禁酒日を除いては普通に飲んでいましたよ。 フーナーテストを繰り返しても禁欲日の日数とフーナーの結果は全然関係ないようだったので あまり気にしていませんでした。 むしろ仕事で疲れていたり、夫婦の関係がよくなかったりした周期のほうが精子が少なかったです。 旦那さんもストレスが少ない状態で臨んだほうが精子の状態もいいと思うのですが・・・ 禁欲が苦手な旦那さんには禁欲のハードルが高すぎて、我慢できなくてAIHギリギリの日に一人でこっそりしちゃってるなんてことはないでしょうか。

2009.3.19 10:50 31

ぼん(30歳)

皆さん、コメントありがとうございます。 結婚して4年目に突入、やっと子作りについて本腰をあげてくれたところの酒タバコを控えろという警告。 健康を考えたら当たり前のことなのに愛煙家には逆効果のようですね。 その上、タイミングは女性の体にあわせるんだと何度説明しても勘違い。 とはいえ、少しずつ病院で言われたことを報告しては反省し、ちょっと実行してくれてるのでうれしいです。 病院によって、禁欲期間が違うとは、知りませんでした。 あせりは禁物、今回のチャレンジは旦那もお休みの日なのでリラックスしてトライしていきます。

2009.3.21 00:07 26

anies(38歳)

スレの題名見たとき禁欲=性生活かと思ってたけど文章読んだら禁欲って酒・タバコの事を指しての話だったのね、まあ、酒・タバコは本人次第、本気で子供欲しければ我慢すると思うけど。

2009.3.20 06:48 32

はる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top