HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください(長文です)

教えてください(長文です)

2009.3.25 13:51    0 6

質問者: 不安猫さん(26歳)

はじめまして。私は不妊治療1年の26歳主婦です。
今まで、仕事をしながら婦人科医に言われるように排卵誘発剤を服用していました。今服用開始から7周期目です。私は3錠服用しないと排卵しません・・。今までは、通院の日にち・時間を仕事が終わる時間とにらめっこしながら「きちんと指定された日に通院できるか」考えていたので(なんだかんだ月の1/3は通っていますので・・)「卵の質」に恥ずかしながらあまり目がいっていませんでした。ある日、同じく治療中の友達に「誘発剤6周期超えると一回休憩しなきゃいけないんじゃないの?」と言われ、初めてネットで検索し、色々なところで6周期服用したら休むとありました。ネットや本は見ないほうがいいという医師の言葉をすんなり聞いていた自分が恥ずかしくなりました。血液検査をし、PCOSだからと言われ、「不妊治療に力を入れていると有名な病院」に通院しているので先生にお任せしておけば授かれると、どこかで安心していたのかもしれません。夜勤がある仕事をしていたため、一度すっぱり辞めて、週2回の鍼に通い、体質改善をはかりながら治療生活をしようと思い実行しはじめたばかりです。

今周期も誘発剤3錠服用し、月経からちょうど14日目です。今日病院に行ったところ、まだ卵は育っていませんでした。そこで、初歩的なことかもしれませんが教えてください。誘発剤を服用して14日目で卵が育っていないと、卵の質は悪いということでしょうか?今日先生に友達に指摘してもらった6周期を超えているけれどこのまま服用するのか?大丈夫なのかを聞いてきました。けれど、「あなたは服用しないとタイミング以前の問題ですから」と言われました。ちなみに「フーナーでは誘発剤の副作用で子宮頸管の粘液の量も粘度もやや悪い」そうです。基礎体温は、排卵後は2週間高温持続できるのですが、月経後10日ほどで低温と高温が混じってきます。

今後どうしていくのがいいのか、悩みに悩んでいます。
ご指導いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の言う通り信用していていいのか、このままの治療でいいのか、悩みますよね。それはとてもよく分かります。
 とにかく26歳とお若いので、確かにまだ焦ることは無いと思いますけれど、でも、やっぱり不妊治療は少しでも若いうちのほうが成功率が高いです。結論としては、「不妊治療に力を入れている」レベルではなくて、高い実績を持つ不妊専門クリニックに行ったほうが良いように思います。病院・医師によってレベルがかなり違いますよ。
 お話によると、排卵誘発剤を服用しながらタイミングで7ヶ月ですよね。そしてフーナーテストは一応合格、というくらいでしょうか? それならもう人工授精を飛ばして体外受精のほうがいいかもしれないです。体外受精には抵抗がおありかもしれませんが、もう既に一般的な治療になっていますし、20代なら非常に高い成功率を出している専門クリニックもあります。成功率の低い治療が長期化してしまうより良いと思います。
 体外受精って、40歳くらいでいよいよ切羽詰って駆け込むケースも多いのですが(私もそうでした)、やっぱり若い人とは成功率が全然違うんですよ。高額費用がかかるので、成功率が高いうちじゃないと辛いです。
 一度有名クリニックの説明会に参加されてはいかがでしょうか。少なくとも、今の病院に少し不信感を持っておられるようなので、セカンドオピニオンをとることをお勧めします。

2009.3.25 15:36 18

みき(40歳)

みきさん 早速のお返事ありがとうございます。
実は、フーナーなのですが、前周期に行ったところ「精子が全く確認できない」状態でした。死骸があれば私に抗体がある可能性があるので調べるけれど、全くいないので主人の精液検査をしたいとのことでした。ただ、主人は「たった一度の検査でそんな検査を受けたくない」と拒否をしたので、今周期にもう一度フーナーを行う予定です。主人は31歳です。副作用で私の子宮頸管の粘液が少なく粘りが弱いのが原因でみつかななかったのかと不安と申し訳なさでいっぱいです。看護師さん曰く、たまたま採取した所にいなかっただけかもしれないとのことですが、今回も同じ結果だったら・・体外でも難しいですよね。それもあって悩んでいます。
みきさんのおっしゃるように転院も視野に入れて考えてみます。

主人にも打ち明けられない気持ちを、ここで打ち明けさせていただいて、少し楽になりました。ありがとうございます。

2009.3.25 16:39 18

不安猫(26歳)

私は37歳の頃にクロミッドを服用してました。当時は総合病院に通っていましたが、3周期服用したら1回お休みをしないとだめでした。結果は出ませんでしたが、1年近く服用しても子宮内膜が薄くなる事もありませんでしたし、子宮頸管の粘液も減りませんでした。。不安猫さんはまだお若いので、何周期かに1度は薬の服用をお休みした方が良いと思いますよ。
病院によってクロミッドを何回に1度お休みするか違ってくるようですが、6周期連続は副作用が出そうで怖いです。私は飲んだ事がないですが、子宮頸管の粘液を増やす薬もあるそうです。
有名な病院だからと言って信用して良いわけじゃないと思います。東京で割と有名な病院でもクロミッドを生理3日目に受付の人に渡されるだけ(かなり評判が悪くて今は改善され受付で渡されることは無いようですが)と言う病院もありましたから、自分を守る為にも知識は持ってた方が良いと思います。

2009.3.25 17:57 15

ゆみこ(39歳)

7周期も治療していて一度も精液検査をしないクリニックの方に不信感を覚えますね…ご主人の精液検査が先だと思います。
日本人独特なのか、何故か日本の不妊治療では男性の検査が後回しになることが多いのですが、海外ではまず最初に済ませておくべきことですので、それではお話になりません。
精液検査の結果によっては、今までの治療も、体に負担をかけての投薬も全て意味のなかったことになってしまいます。
フーナーでは正確な精液所見までは判りません。
どちらにしても、転院はした方が良いと思います。

2009.3.25 21:05 16

エリー(34歳)

私もPCOSで25歳から不妊治療をし26歳で妊娠し出産しました。

まず、病院は不妊治療専門の高度な技術がある病院に転院した方が良いと思います。
その医師、ちょっと変です。
排卵誘発剤の長期使用は身体に負担なのでお休みする周期が必要です。
不妊治療に限らず病気って自分でも勉強して、医師と話し合い自分の納得のいく治療を受けるべきです。

私は有名な産婦人科で不妊治療に力をいれている病院から有名な専門院に転院しましたが、医師の技術や知識、臨床経験は雲泥の差です。旦那さんと一緒に専門病院の医師の話をきいて欲しいと思いました。

それと旦那さんの意識改革が必要です。
不妊治療も妊娠も出産も子育ても女性一人ではできません。夫婦が協力しあってできることです。夫婦2人の問題です。
どんな治療をどんな気持ちでやってるか伝えた方が良いですよ。
毎月毎月内診台に乗る苦痛に比べたら精子検査くらいなんじゃい!と思います。
不妊専門病院では精子検査は基本検査ですよ~。女性が卵管造影や血液検査をするのと同じです。
そして万が一男性不妊でも不妊専門病院なら泌尿器科と提携していたり、無精子症でも直接睾丸から精子や精子細胞を取り出す手術ができる病院を紹介してくれますよ。

私見ですが、PCOSについては、クロミット゛を飲んでれば良いというわけではないと思っています。
排卵障害だからとりあえずクロミット゛ということで私もずっと飲んでましたけど、1年間さっぱり妊娠せずでした。
半年治療を休み、薬をフォリスチムという注射に変えたらその周期に妊娠しました。
私の場合、クロミット゛では妊娠できるような良質の卵子はできなかったんだと思います。
医師も同じようなことを言ってました。
PCOSの場合卵子の質が悪いのでステッフ゜アッフ゜以前に誘発方法を変えるのも大切だと思います。

応援してます。
無理せず頑張ってくださいね。

2009.3.25 22:47 16

さららん(28歳)

ゆみこさん、子宮頸管の粘液を増やす薬があることを教えてくださってありがとうございます。知りませんでした。次、月曜日に卵胞チェックにいくので、そのときぶつけてみます。3周期ごとにお休みいれていたのですね。教えていただいてありがとうございます。

エリーさん、やはりそうですよね。勇気をもって転院先を探してみようと思います。主人にも、転院を機に、検査を受けてもらえるように説得してみます。

さららんさん、同じPCOSの方とお話しさせていただくことができて、うれしいです。ありがとうございます。そして、ご懐妊おめでとうございます!PCOSの方が妊娠出産された話を聞くと、本当に嬉しく、勇気をいただきます。さららんさんが使われたそのお薬について、勉強します。誘発法を変える・・恥ずかしながら目からうろこでした。なるほど!他に私に合ったお薬があるかもしれないですもんね!色々と、お教えいただき感謝申し上げます。
もう一度、PCOSについて勉強しなおし、知識をつけて次周期がんばります。

皆様、やはり今の病院ではダメだということに自信をもちました。徹底的にリサーチして、次こそ良い病院に巡り合えるようにがんばります。まずはそこからですね。ご指導ありがとうございました。これからもご指導いただけたら幸いです。

2009.3.26 10:33 18

不安猫(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page