HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジダについて

カンジダについて

2009.3.26 11:27    0 6

質問者: ななこさん(28歳)

3日前病院でカンジダだろうと言う事で膣に座薬を入れてもらいました。
その時はかゆみも少し収まっていたのですが、まだ痒いときが多いです。痒みにもムラがありますが、特にトイレに行った後すごくかゆくなります。
座薬は一度入れたら1週間効くとのことで、それ以外の自分で塗る塗り薬や座薬などはもらっていません。
痒みがまだあると言うことは座薬は効いていないということですよね?
それともそんな急には治らないものなのでしょうか?
1週間後病院に行くようになっているのですが、今現在痒みが収まらずとても不快です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
カンジダ持ちです。

そんなすぐには治りませんし、トイレのあと、分泌物が陰部に広がるのでかゆみがあるのではと思います。
病院によって治療法も、頻度もぜんぜん違いますよ。

私はラミシール軟膏というのがかなり効いて、かゆみに関してはこれでOK!でしたが…
確かに、軟膏出さない病院もありました。

早めに行って聞いてみるか、病院を変えてみてはいかがでしょうか。先生によっても、親身度に差ってありますよ。

2009.3.26 15:59 56

とこ(33歳)

以前何度かカンジダになったことがあります。
(風邪など体力が落ちた時になりました)
座薬(膣に入れるやつですよね?)は
毎日入れるものと、一週間もつものがありますが
私は一週間のやつはなぜか全く効きませんでした。
一週間入れっぱなしのほうが楽ですし
何度かチャレンジしたのですがやはりダメ・・
毎日入れるほうの薬に変えたら
3日もしないうちに治りました。
ななこさんも同じか分かりませんが
試しに毎日入れるほうに変えてもらってはどうでしょう?
面倒ですが、慣れれば簡単ですよ。
あと、治ったと思ってもすぐに薬をやめないほうが
いいです。
カンジダ辛いですよね~ここ数年かからなくなりましたが
あの不快感は本当嫌でした。
早く治りますように。

2009.3.26 16:16 58

みりか(35歳)

私もよくカンジダになりました。
婦人科で見てもらって、お薬を入れてもらうと、大体数日でかゆみはなくなった気がします。
やはりお薬が効いてないのでは?
1週間たたないうちに、もう1度病院へ行くか、別の病院へいってみてはどうでしょうか。

2009.3.26 17:30 12

わかめ(31歳)

カンジダ・・・痒いですよね~!!
私も体調の悪い時になることあります。

私が行ってる婦人科では塗り薬と膣座薬を処方してくれます。
膣座薬は酷いときは毎日5日間ほど入れていました。
たぶん薬が違うとは思いますが・・・

そんなに急に治ったりはしないです。
1週間くらいは痒くなったりすることもあります。
病院でお聞きになったと思いますが
なるべく綿の下着を身に着けて、オリモノシートなど使わずに
石鹸を使用せず、お湯で洗うようにして清潔にされて下さい。
少しずつ痒みがマシになっていくと思います。

もう少しで痒みもなくなると思いますよ~
頑張って耐えてください。

2009.3.26 17:35 13

うめ(33歳)

とこさん☆みりかさん☆
お返事ありがとうございます!痒みは今ひいて今度は陰部が腫れている様な違和感と少し痛みがあるような感じがします。カンジダでもそのような症状があるのでしょうか・・・もしかしたら違う病気では、と不安です。
実は数年前もカンジダにかかった事があるのですが、その時は痒みのみで軟膏を塗ったらみるみるうちに良くなりました。お薬も前回とは違うし、今回の症状は腫れや痛みが出だしたりとやや違うようなので不安になりました。
その時とは病院が違うのですが、早めに病院に行ってみるか違う病院に行ってみるかしてみたいと思います!!
お薬も変えてもらえるかどうかも聞いてみます!

2009.3.26 20:57 35

ななこ(28歳)

わかめさん☆うめさん☆
ありがとうございます!
カンジダってとっても痒いですよね・・・!
明日まだ症状があり我慢できなくなったら少し早めに病院へ行ってみます。

2009.3.26 21:28 19

ななこ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top