HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精しないまま分割?

受精しないまま分割?

2009.3.31 00:14    0 1

質問者: かつらさん(43歳)

本日2回目の体外移植予定でした。一度目は刺激で9個取れ5個受精、でも撃沈。今回はクロミッドだけの誘発で2個の卵が取れました。ひとつは受精できたとのことで本日病院へ行ったところ、受精できた一つは今日の時点で分割が停止しているとの事。疑問なのはもう一つの卵なのですが、分割は進んでいるが受精確認が出来ないとの事。こんなことがあるのですか?と聞いたところ、時々ありえるとの事。
質問:
1.ネットで調べてみましたが該当するような内容が見つけられませんでした。やはり受精はしていなかったのでしょうか?
2.仕事をしながらの通院のため現病院は昼休みにいける場所のためその意味では都合がよいのですが、よく不妊で出てくる病院ではなく、年齢のことを考えると転院もしやに入れるべきか?と悩み始めてしまいました。培養の方法等で実績は病院によってやはり違うものでしょうか?

移植も出来なかったことで焦っている自分が情けなくも思えてしまいます。アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かつらさん こんばんは!はじめまして^-^

私も1度目の体外の時採卵で4つ採れたのですが受精は最初の時点ではできてなくて「次の日まで培養しますが難しいでしょう」と言われやはり一つも受精できていないようでした。説明を聞くために病院へ・・・そこで言われたのはきちんと受精できてないけど分割している状態で「異常受精ですね・・・遺伝子の核が二つ(私と旦那の)ないといけないのに1つしかない状態で、このままもし移植しても100パーセント難しいでしょう。もし着床するような事があっても流産するか出産までは無理でしょう」と言われました;-;

かつらさんのときと同じ状況かははっきりとは分かりませんがもしかして・・・??と思いまして。
どうやらそういう事もあるようです!!

私はその後は受精障害という原因がこれで見つかったので2回目は顕微授精でした。方法も1回目のロング法からアンタゴニスト法に変えて卵胞も11個採卵できました。グレードはすべてあまりよくなさそうでした。新鮮胚を2個戻しましたが駄目でした。残りは胚盤胞まで培養してもらいましたがほぼ全滅で1個だけ何とか凍結できました。
その後移植して無事陽性反応でましたが、今度は胎児先天性異常で(生まれても生きられないので)9週で手術しました。

それも去年の話・・・今年はまた顕微授精に挑戦します!!

妊娠するって本当に奇跡ですね?!!こんなに難しいなんて思ってもみなかったです。

不任治療って本当にいろいろな事があって凹みますが・・・かつらさんも赤ちゃんに早く会えるように!!願っています☆

2009.3.31 23:09 27

海(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page