HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 産後、凍結胚移植の時期

産後、凍結胚移植の時期

2009.3.31 08:37    8 4

質問者: はなっこさん(31歳)

いつも勉強させていただいております。


体外授精で授かった第一子を昨年2月に出産いたしました。
完母だったためか産後の生理がなかなか来ず、昨日産後初めての生理がきました。
出来るだけ早めに次の子供を授かれたらと考えています。第一子でお世話になった病院で凍結胚を移植してもらおうと思っています。


産後初めての生理が来たばかりでも胚移植が可能なのか、もう少し調子を整えるべきであれば何回くらい生理を見送ればよいのか・・・同じように2人目以降を凍結胚で授かられた方がいらっしゃいましたら、どのようにされたかお教えいただけないでしょうか。


通院していた病院に確認するのが一番なのですが、子供を一時保育で預かってもらいながらの通院になるため、通院前に他の方がどのような状況で治療を再開されたのか知りたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも体外受精で授かり、去年2月に生まれた子どもがいます!
そして凍結胚があるのも同じです。
はなっこさんは生理復活されたんですね。私はまだなんです。。。
私の病院では断乳後に始まった1回目の生理の周期から移植可能って言われてます。
もし生理がきても授乳中であれば移植はしてもらえないらしいです。
うちは当分おっぱいが続きそうなので、凍結胚のお迎えはまだ先になりそうです(><)
私も早く次の子が欲しいんですが。。。
経験者でなくてごめんなさいね。つい子どもの年が同じで出てきてしまいました(^^)
お互い子育て&凍結胚移植頑張りましょうね♪

2009.4.1 00:26 85

りえ(33歳)

偶然ですね!私も体外受精で子供を授かり、昨年2月に出産した31歳主婦です。

私も完全母乳だったにもかかわらず生理は産後4ヶ月で再開し、すぐに第2子を授かるための治療を開始したいと病院に相談にいきました。

とくに周期が一定になるまで待つ必要とか、母乳をやめる必要とか、そういうことは一切なく、さっそく翌周期に凍結胚移植をしましょうということになりました。

ただ、内膜をエコーでチェックしてた時に先生が「子宮に帝王切開の後の傷が深く残ってる」とのことで移植は延期になり、先週やってきたところです。

結果はまだですが、生理開始後ならとくに待たずに凍結胚移植できることをお伝えしたかったのでお返事しました。お互い第2子授かれるといいですね!

2009.4.1 05:20 31

ななこ(31歳)

スレ主のはなっこです。携帯から失礼します。


お返事ありがとうございます。
お子さんの生まれた時期が同じ方々からお返事いただけて、なんだか親近感を感じて嬉しいです!

産後の生理が始まればすぐに移植できるんですね!
授乳に関しては先生によって判断が違うのですね。うちの息子もまだ夜寝る前の授乳と夜中に一度まだ飲んでます。
息子を出産した産婦人科では、授乳しながらも妊娠出産は可能という風におっしゃっていたのですが、不妊治療は違う病院でしていただくので一度先生に確認してみないといけませんね。


私も帝王切開で出産しました!
エコーでみていただいたら傷の深さとか治り具合がわかるんですね〜
今となっては忘れかけていますが、あれだけサ゛ックリやられたんですもんね…


私の周りの完母の方でまだ生理が再開してない方、けっこういます。
逆に完母でも半年くらいで再開した方もいらっしゃるので授乳と生理は関係ないのかもしれませんね。
私は昼間の授乳をほしがらなくなって1月くらいで生理が再開しました。

話がそれてしまってすいません…
授乳の事や帝王切開の事も含めて一度近いうちに受診してみようと思います。
ありがとうございました!


お迎えされた凍結胚が無事に育ちますように!お祈りしてます。皆さんの次のお子さんも同級生になったらなんだかすごいですね☆

2009.4.1 10:25 89

はなっこ(31歳)

こんにちは。スレ主のはなっこです。

生理開始から何日後に通院すればいいのか聞いてみようと、病院に電話で確認してみました。


その際に忙しい中でも先生に確認してくださるとのことだったので、一緒に聞いてもらえたら!!と授乳の事も確認していただくことができました。


私のかかっている病院では断乳後にしか移植していただけないそうです。。。
産後の生理は皆様にお返事いただいたのと同様、初回の生理周期で移植は可能とのことでした。


実際生理が始まると「早く移植がしたい」と気があせってしまいますが、まずはもう少しの期間授乳を続けてから治療再開となりそうです。


お返事いただいてありがとうございました。

2009.4.2 10:16 88

はなっこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top