HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科でのママたち

小児科でのママたち

2009.4.8 23:29    0 11

質問者: タヌキさん(34歳)

先日娘が1歳になったので、近所の小児科にMRの予防接種に行ってきました。

午後の診察は予防接種の人が中心なので、少し早めに行ったんですが、既に数人待っていました。
そうこうしてる内に、予防接種の人たちがどんどん集まって来て、私の娘以外みんな新小学1年と新中学1年でした。

どうやらその皆さんが同じ幼稚園、同じ小学校のようで、待合室は母親たちの話し声で騒がしくなり、受付の人の声や看護師さんが呼ぶ声も聞こえないほどでした。

皆さん、入学前の春休みのうちに予防接種しようと、沢山来たみたいです。
まぁ、ここまでは仕方ないな~と思ったんですが。

座ってる私の横の母親が立ってる母親に「どうする?座る?」と。
少し隙間が開いてたので。
立ってる母親が「え~、でもいいよ」と私を見ながら言ったんです。
詰めるだけの余裕も無く、何だか座ってるのが気まずくなって、私は席を譲ったんですが、すみませんの一言もなく、当たり前のように座りました。

待合室の中で、赤ちゃんを抱っこしてるのは私一人。
あとは母親たちと新1年生たちでした。

まだ歩けない娘を抱っこしてる私が立って・・・って思ったんですが、私が小心者だから立っちゃったんだと、これは諦めたんですが。

そのあとすぐに私の順番がきたので、診察室に向かいました。

終わって待合室に戻った時です。

診察室で、聴診器を当てたりしたので、娘のロンパスが捲くり上がってたので、それを待合室にあるベビーベッドで直したかったんですが、その前には別の母親たちがたむろしてました。
私が「すみません、ベッドいいですか」と入って行くと、何この人邪魔!って感じの目で睨まれたんです。
すごくコワかったです。
何だか私たちのほうが悪い事したみたいに睨まれて。

この出来事を教訓にして、私はまわりの人に思いやりがもてるような人間になろう、娘もそうやって育てようと思った1日でした。

乱文、最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね〜そういう人たち。病院でなく、ショッヒ゜ンク゛モールにもたくさんいますね。
まるで、自分の店、自分の道、自分の席…みたいな感じの方。


しかし、悲しいことにそういう方って多いように思います。逆の立場だったらどう思うんだよって思いますよね。そういう人を見るといつも、ひと括りにされたくないなぁって思います。
そういう方たちの方が、多いと書きましたが、中にはそうではない常識や思いやりのある人もちゃんといらっしゃいますよ。
落ち込まないでくださいね。

2009.4.9 11:42 18

まんまる(秘密)

女性って団体になるとどうしてそうなってしまうんでしょうね?
特に最近の小さな子供を持つママ達の行動は目に余るものがあります。
確かに中にはそうでない方もいらっしゃいますが団体行動のママ達がいるレストランや公共施設、娯楽施設にはなるべく行きたくないです。
自分達は自覚しているのでしょうかね?子育てが大変でストレス解消もいいですがストレスを抱えているのは子育て中のママ達だけではないと思うので自分勝手な行動や言動は謹んでもらいたいものです。

2009.4.9 13:59 15

さくら(100歳)

うわっっ!強烈ですね~~。
私も以前団体行動の輪の中にいた者ですが回りの気配りのなさ、自分勝手な行動に振り回されて輪から外れました。
そういう人達って自分達が迷惑をかけているということは一切自覚ないんですよね~。はっきり言って団体行動で好き勝手やっているママ達見ているとその子供達が将来どういう風に育っていくんだろう??と思います。

2009.4.9 14:21 16

暇つぶし(33歳)

その場にいた母親たちも普段はものすごい非常識な人間っていうわけじゃないのかもしれないけど「みんなでやれば怖くない」という集団心理が働いておしゃべりの声が大きくなっても気にならなかったり、知り合いと一緒にいるから気が大きくなって赤ちゃんと二人きりのタヌキさんを睨みつけたりしたのかも…まったく大人げなくて幼稚ですよね。

外出先で嫌な思いをした時って「自分は絶対にこういう人間にならないぞ」と思うことのできる良いチャンスですよね。元気出して下さいね!

2009.4.9 14:25 19

トト(29歳)

正直な感想ですが・・

その母親たちはどこにでもいる普通の人たちで、
スレ主さんが異常に人目を気にするタイプなのかな、
と思いました。




2009.4.9 16:45 21

よっちゃん(28歳)

こんばんは。

気持ちわかります。少し違うかも知れませんが、私もヨカ゛サークルで、にらまれるどころか、はっきり、「連れてくるほうがわるいんじゃん(8ヶ月の息子)」と言われました。

誘ってくれた方と先生はいい人で、募集要項にも0歳児、ウェルカムだったのに。それくらい小さい子は居なくて、やはり邪魔だった様です。
確かに私ももう少し経ったらにすればよかったんですが。。。
それからは行っていません
病院などの場合、行かなきゃならないので困りますよね。。
なんだか、ママ友達作ったりも臆病になってしまいました。



2009.4.9 18:43 11

ココ(30歳)

たしかに よく見かける光景だけど
一緒になると なんか萎縮しちゃうのわかります。

うちのマンションの前にもなんでかたむろしてるんですが
前を通るわたしは悪くないけど
「すみません。通してください」って小さくなっちゃいますもん。

自分は こうはならないぞ!

2009.4.9 18:48 10

はる(38歳)

スレ主です。

皆さん、長文なのに読んでくださって、そしてお返事いただいて、ありがとうございました。

そうですね、一人ひとりは普段そんなに悪い人じゃないんでしょうね。
集団心理でそうなってしまうんでしょうね。
私も気にし過ぎのところがあったかもしれません。

主人にこのことを話したら
「女は集団になるとロクな事が無い」
って言われました。
自分もそうならないように気をつけます。

皆さんに励ましていただいて、とっても元気が出ました。
本当にありがとうございました。

2009.4.9 22:44 11

タヌキ(34歳)

勝手に席を立ったんですよね?
邪魔と言われたわけではないんですよね?

睨まれたって言っても、主観の問題だし、確かにそういう集団はいますけど、決め付けるにはどうかな、と思いました。

2009.4.9 23:56 11

びみょー(30歳)

>詰めるだけの余裕も無く、何だか座ってるのが気まずくなって、私は席を譲ったんですが

譲る必要ないし堂々と座っていたらいいんですよ。
自分が譲って文句言ってもね、、、。
その人も譲れとは思ってなくて
えー、でも座れるほどの隙間ないしって
あなたの方を何気なく見ただけだと思います。
女はおばさんになるにしたがってずうずうしくなるから
負けちゃ駄目ですよー!


にらまれたっていうのもあなたの方を見ただけじゃなくて?
そういう場合はあ、ごめんなさいって
どく方にしか私は会ったことないです。
怒った顔でどいてって言ったのなら
睨まれるかもしれませんが。


まあでもご近所さんなら
若いママさんなら2人目3人目が産まれ、あなたの子と
同じ幼稚園に通うことになるかもしれません。
ケンカして顔覚えられるのは良くないですよね。
絶対接点持たないだろう人になら
迷惑って言いますけどね。

2009.4.10 01:37 10

はな(32歳)

抱っこしている私が立ってってご自身も書いておられますが
勝手に譲ったのに被害者意識はいけません。
睨まれたとありますが文面からしてスレ主さんは
被害者意識の強い人だと思います
相手の方々も厚かましいのかもしれませんが
スレ主さんも何で席代わったのか疑問です。
そんなに弱かったらそれこそ子供育てられないと思います

2009.4.11 15:55 14

スリッパ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top