HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の事、伝えていますか?

不妊治療の事、伝えていますか?

2009.4.16 16:35    0 7

質問者: くるみさん(36歳)

不妊治療をされている方に質問があります。
旦那さんの御両親に、不妊治療をされている事を伝えていますか?
結婚1年目の去年11月から不妊治療を始めましたが、女性側だけが原因の不妊治療です。(主人には問題がありません。)
今までこの事を誰にも話せずにいましたが、これでは自分の精神状態が悪くなってしまうと思い、私の母と姉には話しました。でも、主人の御両親には話せずにいます。。。何故かと言うと、主人は一人っ子なので、この事を知ったらどのように思われるのか等と考えてしまうのです。考えただけでも辛くなってきます。「子供が出来ないのなら、離婚をしなさい。」と言われるのではないかなどと、悪いほうへ考えてしまいます。(両方に原因がある不妊症だったのなら、そのように思わなかったのかもしれません。)
先日の初めての採卵の結果が良くなかったので、今まで以上に不安になってきています。それでも今の状況を伝えておいた方がいいのでしょうかね。。。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさんこんばんわ。

私も実母と妹に昨年の10月に中々子供が授からない事を伝え、12月には病院へ通う事になった事も言いました。
以前私もジネコでくるみさんと同じ相談をしたことがあるんです。
色んな方のお返事を読み決めたのが、「義理の両親には子供が授かった時に、実は不妊治療をしていた事を伝えよう。」という結論でした。

旦那には2人妹がいてその1人の妹が昨年出来ちゃった結婚で、その年の12月に出産しました。
私の結婚式1週間前に義理の両親から「実は○○が赤ちゃんができちゃったの。あなた達はちゃんと段階を踏んできたのに申し訳ないわー。」と言われかなり動揺しました。
付き合った年数は私達夫婦とほぼ同じで結婚したのは私達が先なのに、妊娠と結婚を一辺に経験できる義理の妹がすごく羨ましくて、実は今でも辛いです。
なので私が義理両親に不妊治療をしているなんて伝えたらきっと
旦那の妹や義理両親が私に気を使うと思い、話さない事に決めたのです。(私が大の子供好きなのは知っていますし・・・。)

話がずれてしまいすみません。
くるみさんの旦那さんは一人っ子ということで、私の旦那とは違いますがでもやはり言わない方がいいのかもしれません。
義理の両親の性格にもよりますが・・・。
私もくるみさんと同じく女性側の問題で、余計に言えません。
精神的に辛くて苦しいお気持ちすごく分かりますよ。
私の話がご参考になればいいです。
お互いかわいい赤ちゃん授かればいいですね☆

2009.4.16 20:28 15

ダッフィー(秘密)

結婚5年ですが不妊治療のことは義両親には言ってません
年齢的に不妊治療に理解ないだろうなって思うのと、看護師だったので知識がある分、あれこれ心配されたくないし、私が原因なのでこんな嫁もらってとか思われたら悲しいので言いたくないです。
義姉がまだ結婚しておらず結婚できただけでよかったと。子供のこともあまり言ってこないので言わないでいます。

体外で妊娠し、流産、再び妊娠できましたが今後も言うつもりはありません。

2009.4.16 23:34 14

とく(30歳)

私も伝えていません。

うちのダンナは一人っ子ではありませんが、事情があって今では実質父一人子一人みたいな状態です。
以前、義姉と義父に行き来がまだあった頃、義姉には子供がいて、義父が孫のことをとてもかわいく思っていたことを知っています。
ですので、たった一人の孫と会えず、今とても寂しいだろうと思いますし、私に子供ができたら、きっととても喜んでくれるだろうと思っていますが、私にもダンナにも原因が見つからない、原因不明の不妊治療が続いています。


子供のことについて義父から聞かれることもありませんので、今後も伝えるつもりはありません。
もし聞かれたら、不妊治療とは言わず、”欲しいんですけどね~。こればっかりは授かりものですので・・・”とか言っていると思います。

2009.4.17 10:55 16

みい(35歳)

こんにちは!

私は去年5月に結婚し、年齢が年齢でしたので7か月ほど自然妊娠しなかった時点で病院へ行き、体外受精しました。
原因は不明でした、多分私のピックアップ障害だろう・くらいです。(つまり、主人には問題なし)
運良く1度の体外で妊娠出来たのですが。。

私は自分の母と弟には本当の事を言いました。
普通に理解してくれると思っていたからです。
私側の家族は問題なく理解してくれました。

でも義家族ですが、主人は「言わない方がいい」と。
多分理解できないだろう・という事でした。
その時はそうなんだ・うん、分かった。という感じでしたが。

でも今、義母の性格が分かったので、言わなくて本当に良かったです。
別に話さなきゃいけない義務なんてないですし、言った事で嫌なこと言われたり嫌な思いをする事もあるでしょうから
今は言わない方がいいと思います。
それにまだ治療を始めたばかりじゃないですか。

もし何年経っても出来なくて、聞かれてから言うべきか考えた方がいいと思います。

くるみさんに赤ちゃんが早く授かりますよう祈っております。

2009.4.17 13:22 15

まぁ(39歳)

くるみさん、こんにちは。

私も、自分だけに原因がある不妊でした。体外受精で授かり、もうすぐ出産ですが、治療していたこと自体、出産後も夫の両親に伝えるつもりはありません。
自分の親は近くに住んでいて、色々助けてもらう場面があったので話しましたが、もし、離れて住んでいたら話さなかったと思います。

私たち夫婦の考え方では、不妊等は夫婦の間のプライベートなことなので、二人だけが知っていればいいこと、って思いがあります。
さらに私の本音では夫と一緒に生きて行きたいから結婚したのであって、家のため、子どもを産むために嫁いだ気はない。。。ので。。

話す、話さない、色々な考えがあっていいと思いますが、悪い方に考えてしまうなら、少なくとも今は話す時期じゃないのかもしれませんね。あまり悩みすぎないで、リラックスして治療に臨んでください。

2009.4.17 15:29 18

みこ(秘密)

うちは男性不妊で現在妊娠7ヶ月ですが
義両親には伝えていません。
実母と実姉のみ知っています。

義両親には年齢的に理解されないと考えたからです。
それと先日あった卵子取り違え事件の件もあり
本当にあなたたちの子供?と言い出しかねないので
この先も伝えるつもりもありません。

産まれた子供を(顕微授精だったので)人工的に作られた子供
という目で見られてしまうのもイヤだからです
(そうとは限りませんけどね)

でも毎日毎日痛い思いをして注射に通い、全身麻酔で採卵して
移植する。という肉体的にも精神的にもツライ思いをしたのは私なのに
手放しで子供ができたことを喜んでいる義両親には
少し不快感が残っています。

こう思うこと自体仕方ないんですけど・・・。

2009.4.17 16:08 15

ゆか(37歳)

 はじめまして。結婚5年目の主婦です。
 結論から申し上げると,私は原因は言わずに,
治療をしている事実は伝えてもいいと思います。
 理由は
 1 子どもがほしいという気持ちはあるし、
努力している現状を分かってもらうため。
2 不妊治療は心身ともに負担のかかることだから
体調が優れない時も精神的に不安定な時もあるということを
知ってもらうため。

 言わないままだと,過剰に「赤ちゃんはまだ?」と催促され
その度に傷つきます。また,義父母とも無理して
付き合っていかなければならないと思います。
 言っても分かってもらえない方たちかもしれません。
 でも真実であって何も悪い事をしているわけではないから
堂々としていればいいと思います。

 私も実母と妹には話し,
義母には黙っていた時期もありましたが,
治療に専念するために仕事を辞めることを機に告白しました。
(原因とか詳しい事は言ってません)
 もちろん義父母は不妊治療を経験していないから
真の意味では理解はしていないでしょうけど,
その後は子宝祈願も中止してくださったし,
そっとしておいてもらえています。
 それも,夫が義母に「余計なことを言わないでくれよ。」と
かばってくれたのが効果的でした。
 同じことでも,息子が言うことで「ふたり」の方針として
受け取っていただけます。ご主人と意見をそろえるために
これからの義父母との接し方を話し合われたらいかがでしょう。
 
 ちょうど私も3回目の体外受精が終わり,
私の卵の質が生まれつき良くないことが原因で
妊娠に至らなかったと医師から言われたばかりです。
 夫には原因はありません。
 自分の力ではどうしようもできず,今後の可能性も
低いとなると,涙が止まらず魂が抜けたような感じです。
 だから、くるみさんのように
「もしも離婚なんてことになったら...」と
びくびくしたことも度々ありました。
 夫は男兄弟一人で、もちろん長男ですしね。
 夫にも申し訳ない気持ちは今もあります。
 でも,変えられないのだから仕方ない。
「子ども」だけがすべてじゃない,他で頑張れるところは
努力して自分に自信をもてるようになったらいいじゃないと
考えるようにしています。
「貧乏くじ引いちゃったよね...ごめんね。」と夫に
言ったら,「そのネガテイブな考えを治さなダメ。」と
怒られました。
 自分にも言い聞かせていることですが,
自分で自分を追いつめても何もいいことがありません。
 自分だけが分かってあげられる自分を大切にしてほしいです。
 これだけ頑張っているのですから.後ろめたく思わず
むしろ誉めてあげてくださいね。
 お互いに「なくてはならない妻」を目指していきましょう!

2009.4.17 17:04 15

星空(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top