HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然採卵と刺激採卵の卵の...

自然採卵と刺激採卵の卵の質について

2009.4.20 13:15    0 4

質問者: くららさん(32歳)

先日、最後の3回目の移植(胚盤胞と初期胚盤胞)
をしたんですが2回撃沈してるので
今回も不安です。体外と顕微半々で
したんですが体外は一つしか受精しませんでした。

3回分移植した卵子は刺激方法で
採卵した卵子なので自然採卵した
卵のほうが生命力があるのかななんて
しみじみ思いはじめてます。

みなさんの経験お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ採卵2回なのでなんとも言えませんけど、1回目が刺激、2回目は完全自然でした。その経験を書かせていただきます。
 Hmgを打って刺激した1回目は、4個成熟卵が採れて、喜んだのもつかの間、ふりかけにした3個は受精せず、顕微にした1個だけが受精。1個しかないので胚盤胞まで育てるのは怖いと言われ、8分割で移植。陰性でした。
 転院して2回目。初めて受診したその周期に薬一切ナシの完全自然で採卵。未成熟卵でしたが無事に成熟卵まで培養してもらい、当然みたいに胚盤胞まで培養、ちゃんと胚盤胞になってくれて凍結中です。凍結になった理由は、採卵したとき未成熟卵だったので、成熟させて胚盤胞まで育てるとその周期の移植のタイミングには間に合わない、とのことでした。

 胚盤胞になったかどうかの違いは、刺激周期と自然周期の差というより、クリニックの培養技術の差のように感じています。
 また、周期によって卵の質は違いますけど、それは卵巣の都合であって、刺激か自然かによっては変わらないんじゃないか?というのが私の今のところの考えです。ただ、何度も刺激を繰り返すとその後だんだん良い卵が出来にくくなるので、もともと良い卵が出てくる頻度の低い40歳前後の場合ならもう自然周期のほうがいいと思ってます。

 くららさん、胚盤胞になったのなら、ならなかった胚に比べると着床率はずっと高いですよ。希望を持ってリラックスして過ごしてくださいね。

2009.4.21 11:11 32

るま(40歳)

3度刺激療法で採卵しましたが、どの回も
5,6個採れて顕微でも1,2個受精するだけ。
しかも分割せずに終わってしまうことも。
採卵しても移植すらできませんでした。
ちなみに不妊原因は私のみにありました。

次は自然周期で採卵しようと、お休み期間中に
自然妊娠しました、第一子も第二子も。
刺激で複数の卵を大きく成長させるより、
自然に一つを大きくするほうが私にはいいんだ、
と悟りました。

2009.4.21 12:18 20

スイートポテト(34歳)

私は刺激法で妊娠、出産までいけましたよ。
合う合わないはあると思いますし
刺激法はやってみて卵巣に悪そうだし
何度もは出来ないなって思いました。
でも沢山卵子を取って一度の採卵で
出産出来たので刺激法で良かったです。
刺激法はお休み中に自然妊娠のミラクルも
起こりやすいです。
薬の影響で大きくなった
残留卵胞が変なときに排卵して
結果自然妊娠したりすると
病院で言われました。
実際経験しましたがその時は流産で終わりました。

2009.4.22 14:06 33

はな(32歳)

皆様、お礼が遅くなりすみません。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

2009.5.2 18:05 17

くらら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top