HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然採卵周期と卵巣刺激周...

自然採卵周期と卵巣刺激周期について

2006.1.29 12:09    0 3

質問者: るみさん(31歳)

採卵日の違いについて教えてください。
私は自然周期の経験があります。
その時は大体採卵が15日目でした。
今度、刺激周期の病院に変えてみようと思うのですが、自然周期と比べ、採卵が早くなったりするのでしょうか?
刺激周期は注射を連日するようなので、卵の育ちが早くなったりしますか?
仕事をしているため、以前は予想をして15日目前後が休みになるように休み希望を出していました。
両方の治療経験のある方教えてください。
あと、普通「採卵後2日目胚移植」と言った場合、採卵日を1日目と考えるのでしょうか?それとも、採卵日翌日を1日目と考えるのでしょうか?
病院に聞けばいいのですが、今は通院していないので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



自然で12日目、刺激で18日目、刺激で14日目、とその時によって違いました。
会社に内緒で、ということですよね。
注射が始まってからでも先生に、何日前に採卵が決まるか聞いてみてください。
もし2日前に採卵が決まるのだったら、それからでも誰かと休みを変わってもらうことはできませんか?
交代制でなければ、採卵の前の日から(季節的に風邪も流行っているし)体調不良を装って、当日休ませてもらうとか・・
内膜症ぎみで通院していたので、ポリープを取るる事にして、交代してもらったことがあります。取ったのはもっと前なんだけど。

採卵日翌日が一日目だと思います。
月曜が採卵なら、水曜日に移植ですね。
仕事とのスケジュール調整は面倒だと思いますが、赤ちゃんとの距離が縮まると思ってがんばりましょうね。
私も凍結卵のお迎えに向けて、今日から点鼻薬開始です。

2006.1.29 17:38 13

ぎん(37歳)


るみさん、はじめまして!
私の体外受精スケジュールを参考までに!
前周期の生理14日目からスプレキュァ点鼻を1日3回。
生理が来たら、2日目から卵巣刺激注射開始7日目で反応を見て薬の量を適切に調節し、9日目の卵胞チェックで初めて採卵の日付けが決まり、10日目にHCG10000単位を打ち12日目に採卵でした。
Dr曰く「卵巣刺激を始めてみないと採卵日は、分からない」そうです。
その為私も仕事の都合をつけるのが大変でした。
でも、救われたのは、治療をする事をカミングアウトしていたのでみんな快く勤務を交代してくれたからです。
仕事をしている限り迷惑をかけないように気を使うストレスはありますよね。
でも、赤ちゃんにめぐり合うためには、変えがたい苦労です。
るみさんも頑張りましょうね!

2006.1.29 21:53 8

rene(36歳)


何回か刺激周期で採卵しましたが、少し早めでした。
周期13〜15日くらいでした。
自然周期の経験はないので比較できませんが、凍結胚移植をする時HCGを打つのがだいたい周期15〜18なので、私は早いと思います。
あと、二日目移植というのは、採卵した翌日を一日目と数えます。
ET10日目などという数え方の時も同じで、ETした翌日から一日目と数えます。

2006.1.30 09:42 7

みみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top