HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激周期と自然周期

刺激周期と自然周期

2011.7.7 16:37    0 3

質問者: さくらんぼさん(39歳)

PCOS気味ですが、年齢もいってくると自然周期より刺激周期の病院の方が妊娠しやすいのでしょうか?

自分は体に少しでも優しい自然周期の病院にいますが、年齢も40になってもこのまま同じ方法でよいのか悩みます。

刺激周期はかなり辛い治療でしょうか。

何かアドバイスありましたら、ご助言宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらんぼさんと同じ39歳です。
私は一件目の病院で刺激周期で卵二つ、二件目の病院で自然周期で卵一つでした。
二件目の病院はホルモン検査など丁寧に調べてもらって、卵巣機能が低下してるから刺激しても卵はたくさん育たないということがわかりました。
はじめから その事がわかっていたら、一件目で毎日痛い注射をしなくてすんだのにと悔やんでいます。病院選びも本当に大事ということがわかりました。さくらんぼさんも卵巣年齢を検査してみてはどうですか。

2011.7.7 22:16 20

おーちゃん(39歳)

私はPCOSではありませんが、自然周期採卵のクリニックから刺激系クリニックへ転院しました。

単位の大きい注射をバンバン打たれるのかと心配していましたが、比較的少なめの単位でやってもらえました。
ただ、hCG10000単位を打たれた後は、お腹がパンパンになってしまいましたが・・・。採卵後にOHSSになることは避けられました。

刺激法であっても、どれくらいの誘発をするのか、希望が通るのかは、クリニックによって違ってくると思いますので、そのあたりは情報収集されたらどうかと思います。

私の場合、自然周期クリニックでは一度も着床できなかったのですが、転院後の移植で着床できました(残念ながら化学的流産でしたが)。
転院後のタマゴの方が全体的にグレードも良いし、移植法も私に合っていると感じています。

>このまま同じ方法でよいのか悩みます

そこが、一番のポイントだと思います。
高齢だから自然がいいとか、刺激がいいとかではなく、自分に合った誘発方法・移植方法を探るのが、重要なのではないかと思います。

同じ方法で結果が出ない場合、方法を変えてみれば、何か違った結果が得られる可能性が出てくるのではないかと、私は思います。

2011.7.8 11:46 31

さも絵(38歳)

おーちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
卵巣年齢を調べるのはAMHですか?
年相応と言われました(笑)
両方治療法がある病院があればいいですね。。。
お互いに授かりますように・・・・!

さし絵さん

アドバイスありがとうございます。
私も自然周期で着床できず
あっていないかもしれないので、刺激周期を試したいです。
お互いに頑張りましょう。

2011.7.13 16:52 27

さくらんぼ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page