HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期か刺激周期か悩ん...

自然周期か刺激周期か悩んでいます

2011.3.4 00:39    0 3

質問者: とまとさん(39歳)

IVFにむけて、自然周期で無麻酔で採卵をしました。
2個とれましたが、2つとも空砲でした。
右側に針を刺して吸入するときに暴れそうになる位
痛みがありました。
その後も痛みはずっと続いていました。

2週間以上経ちましたが、右側の卵巣が6センチに
腫れたまま戻りません。
自然周期は体に負担が少ないということだったし、
続けてチャレンジできるとも聞いていたのに
結局今周期は見送りしないといけないみたいです。

不妊専門ではないけれど、かかりつけの婦人科医に
相談したところ毎回痛い思いをして、1個か2個の
卵子に賭けるよりも、刺激周期でいくつかの卵子を採って戻していく方がいいのでは?と言われました。

今後のIVFの採卵方法悩んでいます。
もうすぐ40歳なので、負担のない自然周期?
もうすぐ40歳だからこそ、刺激周期?

皆さまの経験やご意見、アドバイスなどありましたら
聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とまとさんの体質によっても違ってくると思います。

私は初のIVFで刺激周期(ショート)で採卵しましたが、
体に負担と言われるものは、全くありませんでした。

今までの治療の中でも、クロミッドやデファストン、
HCGの注射等でも、ほとんど副作用が無かったので、
体質的に、薬というか刺激には強い体質だったためと
思ってます。

自己注射も、もともと注射に抵抗が無く、
看護婦さんに打ってもらうより自分で打つ方が全然痛くなく、
むしろ楽しんでやりましたので、精神的なストレスは
あまりなかったかな。
鼻スプレーは、ちょいと苦かったけど我慢できる程度だったし。

採卵は、局部麻酔でしたが、ほぼ無痛に近く、
まったくストレスは感じず、
これなら、今回ダメでも、何度でも試せると思いました。

ですので、体に負担は、結局何も感じることなくすみました。

その方の体によると思います。
もし、今までの治療で、あまり副作用に苦しんだことが無いようであれば、今までと違う方法でと、試されてみるのも良いかもしれませんね。
自然周期で1~2個なら、多嚢胞でも無さそうですし(素人判断ですみません)

私には、結局何も無かったので、少しでも可能性の高いタマゴちゃんが採れる刺激周期が合ってたんだなと思ってます。

2011.3.4 10:37 26

春(38歳)

これは個人により差がでるので
やってみないとわかりません。

私は自然周期では着床するところまでは行きましたが
らちが明かない気がしたので思い切って
刺激でやったら(アンタゴニストとショート法両方とも)
卵ほとんどとれずで全滅してしまいました。
お休み期間も長いしやることなく呆然と過ごす毎日でした。
もうリスクは取れないなと思い、今は自然周期でやっています。

刺激で特に副作用はなかったんですが
毎日痛い注射をして、費用もそれなりにかかるのに
とれた卵の質も全然だめだったし、
凍結卵ゼロだったので
刺激が全く合わないタイプだったみたいです。
でも注射する前は、凍結卵を狙っていこう!って
張り切っていたし、体調も悪くなかったんです。
ほんとにやってみないとわからないですね。
こういう治療法って他の人の症例があまりあてにならないのです。
自分の体質の問題が大きいので。

まず卵が取れないなら話が始らないので
刺激でやるのはいいかもしれません。若いほど刺激に向いてるともいえるので・・。
ある程度の年齢になると卵巣状態も良くなくなっているので
注射しても期待したほどの成果が上がらないケースもままあります。私などは注射してとった数と自然周期でとった数と比較しても、使える卵の数はほぼ同じでした。
AMHも低めだったので
想像できる数値ではあったのですが・・。

自然周期の先生いわくクロミッドだけでも3~4個コンスタントに取れる人は注射でも成功するタイプだって言われたんですが
それだけではなく、
刺激が合う人合わない人っていうのはやはり個人差なんだと思います。私の場合は自然のほうが卵の質が段違いによかったですが
ダメな人はだめみたいです。とまとさんの
お話だけでは
なんともいえないかな。でも卵巣が弱い感じもするので
大事に慎重に自然周期でというのは一つの手ではあると思うのですが。
現実には私と同じ注射による刺激でたくさんの凍結卵ができた人もいるわけで、私には合わなかったけど
合う人もいるとは思います・・。

2011.3.4 11:19 23

とくめい(40歳)

とまとです。

春さん、薬の副作用などに強いお体ということで
刺激周期が合っておられたのですね。
羨ましいです。

といくめいさんは、刺激周期が合っていなかったの
ですね。採卵まで、薬を飲んだり注射をしたり一生懸命通院して
たまごちゃんが採れない経験は本当に辛いですよね。

私は、自分の体で実験するようで怖い感じがしていたんです。
でも、とくめいさんのおっしゃる通りやってみない
とわからないですよね。

お二人のご丁寧な体験談を拝見して、私も今の卵巣の腫れ
がひいたら一度刺激周期をしてみようと思います。
それで、そのあとは自然に戻すか刺激を続けるかを
決めようと思いました。

もやもやがスッキリしてよかったです。
自然周期のみの病院に通院しているので、転院することに
なりますが頑張ってみます。
ありがとうございました。


2011.3.5 17:50 19

とまと(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top