HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF大阪で刺激周期→自...

IVF大阪で刺激周期→自然周期に変えた方

2012.8.21 11:05    0 10

質問者: みみこさん(41歳)

現在IVF大阪に通院しています。

刺激周期(ロング法で1回、アンタゴニスト法で2回)で採卵を
しましたが、回を重ねるごとにタマゴの質が落ちていっています。
改善のために鍼灸治療、プラセンタ、漢方など色々手を尽くして
いますが、そうして臨んだ採卵なのに数・質ともに最悪、移植は
キャンセルとなってしまいました。

培養士さんからは「刺激法を自然周期に変えて、少ない卵を
大事に育てるのもいいかも」と言われたのですが、医者は
「AMHが10ならまだ刺激法でタマゴは取れるし、数を減らしても
質が上がるということはない」と乗り気ではありません。
刺激周期の結果がサンザンなので、私としては次回は自然周期に
チャレンジしたいと思っています。

同じように刺激周期から自然周期に変えた方がいらっしゃれば、
お話をお聞かせください。

1)刺激法を変えてタマゴの質が変わりましたか
2)費用は安くなりましたか
3)貯卵しましたか、新鮮胚移植でしたか
4)採卵は静脈麻酔でしたか

他院の方でも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみこさん 
こんにちは

私は関東に住んでいて病院先も違うのですが
参考までにお話しますね。
いままでIVFを3回あまり刺激でしてきました。
卵の数も毎回まずまず取れ、胚盤胞までいった卵を何個か
移植してきましたが陰性、流産を繰り返してきました。
不妊の原因は不明です。
ただ、年齢が年齢なので、卵の質なんだと思っています。
刺激をすると卵の質がおちていくと聞きました。
刺激をして育てた卵の残りが次週・その次と出てくると・・
色んな考えがあるとは思いますが、私はそのような話をいろいろ聞き
自分なりに調べて前回から自然にかえました。
妊娠はしたのですが、流産してしまったんで結果はでていませんが、
今後も完全自然周期でやっていこうと考えています。
なにも問題ないなら自分の力を信じてみようかと。
偉そうな事を言いましたが、正直これでいいのかと迷いもありますよ。
採卵前に排卵したらどうしよう。とかちゃんと1つでも卵がとれるか
とか。
費用は薬、注射がなくなったので安くなりました。
通院も少なくなりました。
の変わりに自分でできる運動を毎日しています。

みみこさんの考えもあると思います。
こんな人のいますよという感じで思っていただけたら。。

お互い赤ちゃんを授かる事ができるといいですね♪がんばりましょう。
 

2012.8.21 13:49 16

らん(39歳)

私は色々な方法で採卵を経験しています。
刺激周期ではじめは10こ以上の卵が採れていましたが、だんだん採卵数も卵の質も悪くなりました。
刺激周期だともちろん通院の負担、金銭面でもかなりの負担がかかりましたので、先生の提案でクロミッドを5日間服用して採卵に臨むようになりました。
毎回採卵数は2~3個ですが体への負担も少ないですし、毎回ではありませんが受精卵もできましたよ。

私の場合は採卵数も少ないので無麻酔で採卵になりました。
病院によって1つでも麻酔される所もあると思いますので確認してみてくださいね。
少しでも体に負担にならないでいい卵ちゃんに出会えますように。

2012.8.21 15:26 13

うさぎ(37歳)

昨年まで同じクリニックに1年間通院していました。

40歳の時点でAMH20だったので刺激法を勧められ
アンタゴ1回、ロング1回、移植4回を経験しました。
2度妊娠しましたが、すべて流産に終っています。

数は採れてもグレードは悪く、胚盤胞まで育っても
「これのどこが胚盤胞?」というほどのフラグメント・・・。
次は低刺激か自然で挑戦したいと思っていました。

同じクリニックで自然周期で採卵している友人に相談しましたが
「このクリニックは自然といっても結構注射使うよ」と言われ、
なんだかんだ40万~50万近くかかると言われました。(局所麻酔らしいです)

治療費のことも気になり、同じ自然や低刺激なら他のクリニックでもいいのではと思い昨年末に転院しました。

転院先のクリニックではAMH関係なく高齢には低刺激を勧めてきます。質を重視するためだそうです。
昨年末に初めて低刺激で採卵し2個採れました。(静脈麻酔です)
2個とも受精し、グレードはG1、G2。
素人目にもわかるキレイな卵でした。

結局のところG2移植で妊娠しましたが、9週で流産。
染色体異常が原因でした。

でも強い刺激に比べ、低刺激の方が分割スピードやグレードが良いことから、数が少なくても今後は低刺激で地道に行くことにしました。

その後の採卵でも数は少ないですが、グレードはG2以上になります。(卵貯金中、来月移植予定です)

最初から低刺激にしておけば良かったと後悔しましたが、
こればっかりはやってみないとわからないと思います。

主さんもアンタゴ、ロングを経験されているようですから、
次は自然か低刺激にされてもいいかもしれませんね。

良い結果になりますよう祈っています。
お互い頑張りましょう。

2012.8.21 19:46 23

satoco(42歳)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

らんさん>
年齢による卵の質の低下…。悲しいですよね。
でもらんさんは胚盤胞までいけるのがうらやましいです。
私は3回の採卵で14個の受精卵ができましたが、日を追うごとにグレードが
下がり、うまくいっても4日目くらいでダメになります。
Dr.に「培養液という環境を嫌う。胚盤胞の望みは多分ゼロ」と言われました。

私も悩みます。
空砲ばかりだったらどうしよう、とか排卵のタイミングは大丈夫?とか。
毎月採卵・移植を繰り返したら、結局刺激周期よりお金がかかるんじゃ
ないかとかも。
でも自分の力を信じる、というらんさんの言葉は私に勇気をくれました。
まずは次回、やってみることにします。
どうもありがとうございました。


うさぎさん>
やはり私と同じように、どんどん悪くなっていく方いらっしゃるんですね。
Dr.には否定されましたが、やはり刺激周期のきついホルモン剤の影響は
多分にあると思います。

私もAIHの時にクロミッドを飲んだことがあります。
そのときは5個も卵胞ができてAIHキャンセルになったのですが、自然周期
なら大歓迎ですよね。
内膜が薄くなる副作用は気になりますが…。

無麻酔採卵は痛くなかったですか?
私は麻酔が切れやすい体質で、静脈麻酔でも最後の方では痛みを感じます。
それが採卵中ずっとならイヤだな~と思ってしまうのですが。
いかがだったでしょう?


satocoさん>
IVF大阪経験者からのアドバイスありがとうございます。
satocoさんのおっしゃる話は私も聞いたことがあります。
確認したわけではありませんが、自然周期といってもかなり刺激周期に
近く、しかもいくつか受精卵がたまってからの移植だと。
そうするとほぼ毎月採卵・凍結を繰り返し、やっと数か月後に融解・移植
となるので、それならかかる費用も期間も刺激周期とほぼ同じじゃ
ないかな、と思っていたのですが、やっぱりそうなんですね。

費用や刺激についてもそうですが、なによりDr.が自然周期には乗り気で
ないのが気になります。
もっと自然周期を得意としているところに転院も考えています。
satocoさんは転院して卵のグレードが上がったとのこと。
もしさしつかえなければ転院先のクリニックがどちらか教えていただけ
ないでしょうか?



みなさんのご意見ですと、やっぱり自然周期は体に負担がなくて
それが多かれ少なかれ卵の質にも影響しているようですね~。
次回は自然周期で頑張るぞ!という気持ちがみなぎってきました♪

ただ、今のクリニックでするかどうかは微妙なところ。
引き続き、情報・アドバイスをぜひお願いします。

2012.8.22 03:34 14

みみこ(41歳)

過去IVFなんばに2年間通いました。採卵10回、移植5回です。

①年齢の事もあり最初から自然周期でした。卵は毎回採れましたよ。顕微で全て授精しましたし、質はそれほど悪くなかったです。

②費用は…自然周期の採卵なので採れるのは大体1~3個です。ドクターは貯卵を薦めてきます。自分としても複数の卵があった方が気持ち的に安心できますよね。と言うわけで2回採卵して1回の移植となり合計80万円掛かりました

③新鮮胚ではありませんでした。移植前の周期は子宮内膜を厚くするための投薬などをしました。

④自然周期なので、採れる卵もそれほど多くありません。よって局部麻酔です。。。麻酔と言っても採卵の時はズッシーーーンとくる鈍痛が襲ってきます。でも採卵が終わればナントもありません。

でも年齢なんですかね~着床はしても科学流産でした。

技術も費用もトップクラスのクリニックです。

2012.8.23 10:16 13

みーちゃんママ(44歳)

みーちゃんママさん>
IVFなんばというと姉妹院ですね。
方針や費用が同じなのでとても参考になります♪
確かに設備も技術も最高ですが、費用も高額ですよね。
分かった上で通っていますが、刺激周期でIVFをしないのであれば
こちらにこだわる必要はないかな~と思い始めました。

採卵2回・移植1回で80万…。
私がロング法・顕微授精・新鮮胚移植をしたときとほぼ同じ金額です。
自然周期とはいえやっぱり高い!!ですね~。

教えてチャンで申し訳ないのですが、更に質問をさせていただいても
よろしいですか?

1)刺激は飲み薬でしたか?注射でしたか?
2)貯卵されたのは3日目胚でしたか、胚盤胞でしたか?
3)移植は複数個でしたか?

差支えなければよろしくお願いいたします。

2012.8.24 02:57 9

みみこ(41歳)

みみこさんへ

私も同じクリニックにお世話になっています。
チョコレートのう腫を患った事もあり年齢よりも卵巣年齢が高めと診断されています。

3年ほど前にここへ転院したのですが、初めはずっと刺激周期で採卵でした。
毎日10日間注射に通い色々な面で負担が大きかったです。
刺激周期で最高採卵数6個でした。

経済的な負担が大きいと先生に相談し自然周期を勧められました。
試しに1度チャレンジしてみると、飲み薬を5日程+注射2回程。
通院も2~3回でかなり楽になりました。
採卵結果は最高で4個と思っていたより多くてびっくり!!
転院前のクリニックでも自然周期で採卵しましたが1~2個だったので、やはり技術力はすごいなと思いました。
もちろん経済的な負担も格段に減りました。
採卵は局所麻酔です。
自然周期での採卵は2回経験しました。
1回目は局所麻酔を打つのが痛くて、採卵後もなかなかリカバリー室から出られないほど腹痛があったのですが、2回目は全く違い痛みもなくあっという間に終わりました。
担当医師によって多少違いがありそうです。
でもこちらから採卵は医師の希望が出せないですよね…
運にまかせるのみですね。

自然周期だと基本的に局所麻酔で採卵のようです。
安静時間も短くて済むので早く帰れます。

一旦全面凍結して、子宮内膜を整えてからETです。
自然周期で採卵すると翌月にはET可能です。

まだ私も妊娠できていないので卵の質はわかりませんが
どちらで採卵しても胚盤胞には育ってくれています。
今後も自然周期で採卵トライするつもりです!!

みみこさんはいつも決まった先生に診てもらっているのですか?
私はいつも同じ先生を指定して予約していましたが
違う先生に診てもらう機会があり、自然周期を勧めてもらいましたよ。

長々とすみません。
お互いがんばりましょうね♪

2012.8.28 09:48 5

すぬーぴぃー(35歳)

すぬーぴぃーさん>
現在通院中の方からのご返答、嬉しいです。
自然周期なら転院かな~と思っていたのですが、やはり今のクリニックで
しっかり説明(費用も含め)を受けてこようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます。

ウチも懐事情はかなり厳しいです。
なので少しでも費用の負担が減るのは嬉しいところ。
高額になったとしても、短期決戦でタマゴを貯めようと思って
刺激周期を始めましたが、なかなかそううまくはいきませんね…。

私も採卵時の先生によって、残る痛みが全然違います。
ある先生の時だけ、数に関係なくうなるほど痛いんです。
静脈麻酔でそうなら、局所麻酔の場合どうなるんだろうって
ちょっと不安。
できれば違う先生の日にしたいけど採卵日は変えられないですもんね。

去年秋から刺激周期をしてきましたが、どんどん体調が悪くなっています。
元々軽い黄体機能不全でしたが、今ではお休み期間の高温期はほぼ
ありません。
卵巣が疲れ、ホルモンバランスが崩れているのでしょう。
それなのにガンガン刺激を続け、結果ロクに卵もできなくなったことに
ひどく不信感を持っています。
最近決まった先生の予約を取っていましたが、今度違う先生に聞くか
専門の看護士さんのコンサルを受けてみます。

すぬーぴぃーさんは自然周期の妊娠判定でダメだった場合、何周期か
お休みを取っていますか?

2012.8.29 11:13 4

みみこ(41歳)

みみこさんへ

私は自然周期で陰性の場合、気持ちを整理したいので
自主的に休みを取っています。

先生によって同じクリニックでも意見は分かれますよね。
人間同士なので色々感情も加わりますしね。
私も看護師さん(有料の)カウンセリングで気持ちの整理を
しようとお話をさせていただいた事がきっかけで
違う先生の診察を受けてみようと思いました。
先生の中にもそれぞれ得意分野があるようでその時その時で
先生を出来る限り選んで診察を受けることも大勢の先生が
いるクリニックの強みだと思いますよ。とアドバイス頂きました。
みみこさんも一度お話されてみては?
女同士でなんとなくもやもやした気持ちも私は整理出来ていますよ。

体調面も心配ですよね。
そんな事も含めて先生には普段言いにくい事も聞いてもらっています。
がんばってください!!

2012.8.29 17:13 7

すぬーぴぃー(35歳)

すぬーぴぃーさん>
お返事ありがとうございます。

私も有料のカウンセリングを受けようと思っているところでした。
実際これを受けて気持ちの整理をしたり、刺激法を変えたりされている
方がいるのはとても心強いです。

高度治療を行うクリニックの特色からして、どの先生も刺激周期推進派
なんだろうなと思っていたので、それぞれの得意分野があるっていうお話も
びっくりでした。
今度はその先生にスケジュールを組んでいただこうと思います。

体調面の不安やクリニックへの不満・不信と色々思うことがあるので
まずは吐き出すことからやってみます。
こんな状態じゃ、なかなか治療も上手くいかないですもんね。

いろいろと詳しく教えていただきましてありがとうございます。
本当に助かりました。
お互いがんばりましょう!

赤ちゃんを待つ全ての方に、はやくコウノトリがやってきますように…。

2012.8.31 11:38 5

みみこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top