HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激法か自然周期か、行き...

刺激法か自然周期か、行き詰っています。

2012.6.5 16:37    0 5

質問者: こよみさん(40歳)

こんにちは。
いつもジネコで勉強させていただいています。

この4年間、子宮筋腫の核出手術を挟みながら不妊治療(体外・顕微)をしてきましたが行き詰ってしまいました。
どなたかアドバイスをお願いいたします…!

≪ 治療歴です ≫

●自然周期のKLCにて8回採卵、3回移植
   ↓
 陽性のち科学的流産:2回
 陰性:1回
 胚盤胞まで培養できず廃棄:2回
 空砲:3回

その後、刺激法の病院に転院し、現在通院中です。

●刺激法で2回採卵、3回移植
   ↓
 4分割、桑実胚、胚盤胞/すべて陰性

年齢的、経済的に、次回の採卵で最後にすることを決めています。
(費用面から自然周期ならなんとか2回いけるかも知れません)

自然周期では空砲もありましたが、HCG値が低いながらも陽性が2回出ました。
刺激法では必ず採卵できていますが(AMH値が低く1~2個)陽性はゼロです。

このまま刺激法で最後にかけるか、再びKLCに転院して自然周期で臨むか。
皆さまだったらどうしますか?
自分では考えるほどに答えが出ません。
何でも構いません、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

刺激がいいと思います。
主さんのこれまでの経歴を見ると、自然周期では移植できないリスクが高過ぎる気がします。

まず、移植ができないと話になりませんから・・。

KLCって院長の著書からも分かりますが、自然周期メインで視野が狭いと思うんです。
人間だから合う合わないがあって、刺激か自然か。ロングかショートか選択肢があっていいと思うんです。

私は、医師から自然周期・刺激周期のメリットとデメリットの説明を受け、先生から刺激を勧められたのもあり刺激にしました。

結果は、一度の採卵・移植で妊娠しました。
グレードの良い胚盤胞がまだ8個残っており、結果的に良かったです。

私なら自然周期・刺激周期と患者に適した治療を提案してくれる病院に転院します。

2012.6.5 21:31 21

かな(34歳)

こよみ さん

初めまして
拝見させて頂きました
私だったら陽性が出たときと同じ治療でやります

初期胚を採卵周期に移植したのですか?

ドクターなら一番結果が出た方法で行うと思います

因みに私は
フェマーラ誘発の初期胚を採卵周期に移植して
化学流産、初期流産×2回

の結果なので!
取り合えず次も同じでいきます!

その方の体に合う誘発と移植があるので(^-^)/

お互いに結果を出したいですよね

2012.6.5 21:39 20

ゆっかりん(40歳)

過去に陽性が出たのは何年前でしょうか?
あくまでも、陽性が出たのがここ一年くらいと過程してですが。

年齢やAMHから考えて、自然だと採卵自体難しいかもしれません。

ただ、過去に陽性が出たのが自然だったとのことなので、

ショートあたりの刺激法で採卵

全卵凍結

自然周期移植

という流れも有りかと。



2012.6.6 01:21 20

ベンチ(28歳)

かなさんと全体的にほぼ同意見になりますが、私なら刺激でいきます。
胚盤胞まで成長していますし、陰性とはいえ、この年齢なら移植を繰り返すというスタンスだと思います。
誘発もあっていると私なら判断すると思います。

8回の採卵に対して3回の移植

2回の採卵に対して3回の移植

刺激のほうの胚盤胞のグレードはどうでしたか?
医師の見解など聞きましたか?(これはおすすめしたいです)
私は医師に相談しながら自分の要望を伝えましたので毎回、今回はこういうやりかたで移植しましょうという提案をうけ、納得のいく移植方法を繰り返しました。

すれ主さんも、納得の行く形で進める事が一番良いと思います。
最後という事ですから、きっとどっちを選んでも、迷いは生じると思います。

次こそは上手くいくと良いですね。

2012.6.6 11:37 18

匿名(40歳)

スレ主です。
かなさん、ゆっかりんさん、ベンチさん、匿名さん、
皆さま親切なアドバイスをありがとうございます。

今一度これまでの治療内容を見返してみました。
KLCも現在通院中のクリニックも共に、新鮮胚と凍結胚、初期胚と胚盤胞移植を試しています。
ただ、KLCで最後に陽性判定が出てからもう2年経っていました。
その後のKLCでは、胚盤胞を凍結できるまでひたすら採卵が続いていたと思います。


>かなさん

一度の刺激法で妊娠されたのですね、おめでとうございます!
どうぞお身体お大事になさってください *^^*
>まず、移植ができないと話になりませんから・・。
本当に、おっしゃる通りです。
移植できないリスク、私の場合は高すぎますよね。
アドバイスありがとうございました。


>ゆっかりんさん

科学流産、初期流産をご経験とのこと、お辛かったと思います。
ゆっかりんさんの前向きな姿勢に元気づけられました。
治療方法の合う・合わないは本当に人それぞれなんですね。
ゆっかりんさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように!


>ベンチさん

プロの視点からのアドバイスをありがとうございます。
通院中の先生に採卵・移植方法を相談しながら進めようかと思いました。
ベンチさんも治療中とのこと。
私は次回で最後ですが、お互いに悔いが残らないよう、納得のいく治療ができますように!


>匿名さん

胚盤胞のグレードは中等で、先生からはアンタゴニスト法が合っているのではないかと言われました。
確かに刺激法の方が移植できる確率が高いですね。
私も匿名さんのように、次回はしっかりと相談しつつ治療をしたいと思います。
匿名さんは現在も治療中でしょうか?
可愛い赤ちゃんを授かりますように!


こちらで相談させていただいて良かったです。
皆さま本当にありがとうございました。

2012.6.6 14:23 15

こよみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top