HOME > 質問広場 > くらし > 地デジ対応テレビで普通の...

地デジ対応テレビで普通の地上波放送見られますか?

2009.4.23 16:21    0 5

質問者: むちこさん(秘密)

地デジ対策を全くやってなく、地デジに対しても無知なの変な質問かもしれませんがお願いします。
今はブラウン管テレビを使ってます。
が、そのテレビの調子が悪くなってきてて、そろそろ液晶テレビに買い換えの話が出てきました。
受信手段はアンテナとかケーブルとか光とか色々ありますが、全くやってません。
なので当分は新しいテレビだけで今まで通り地上波放送を見たいのですが、(予算もないので)
地デジ対応テレビで今まで通り普通の放送は見られますか?
家は一戸建です。

あと、今はパラポラアンテナでNHK-BSを見ています。
このパラポラアンテナは地デジになっても必要なんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地デジ対応のテレビでも、今のアナログ放送はちゃんと見られるので大丈夫です。リモコンにデジタル・アナログの切り替えスイッチがついていますよ。

パラポラアンテナは、う~ん、どうだろう・・・。うちはパラポラアンテナついてないです。←ケーブルだからなのかも

2009.4.23 19:03 14

苺大福(32歳)

スレ主ですが追加で質問が。

早速のレス有り難うございます。
ちゃんと切り替えボタンがあるのですね。安心しました。

書き忘れた素朴な疑問があるので、追加で書かせて下さい。
うちは戸建てですが、マンションやアパートや団地などの集合住宅の場合の地デジ対策ってどうなってるのでしょうか?
例えばケーブルだとしたらその料金は戸別に払うのですか?

2009.4.23 20:55 15

むちこ(秘密)

アパートなどの集合住宅でケーブルに加入しているところは、多分家賃にケーブル代が含まれているんだと思います。以前住んでいた賃貸マンションが、ケーブル使用料込みの家賃でしたよ。ちなみに集合住宅でも戸建でも地デジ対策の方法はみんな同じで、

①テレビ自体を地デジ対応に買い替える
 ②地デジを受信できるチューナーを購入し、今までのテレビに  接続する

の二つがあります。

私は昨年戸建てに引越し光とケーブルに加入しましたが、料金にビックリ!イタイ出費です・・・。しかも、アナログ放送が終了したら、今までで見れたケーブルの番組は現時点では見られなくなるらしいです。
(今後また見れるようにケーブルの会社が検討していくとかしないとか)

↑それを知っていながら我が家がケーブルに加入した理由は、ズバリ「屋根にアンテナついたら、せっかくこだわった家の外観がぶち壊しになる」からです。ケーブルに加入すれば、屋根にアンテナをつける必要がないので。ちなみに私の実家でも数年前、ケーブルテレビ加入と同時に屋根のアンテナとBS受信のパラポラアンテナを撤去しました。

2009.4.24 10:54 11

苺大福(32歳)

ありがとうございます。
家の外観を壊したくないのでアンテナを付けない、なるほど、そういう考え方もあるのですね。
うちはどうしようかな。また悩みます。
面倒くさいですね。地デジなんてしなくたってアナログのままでいいのに、と思ってしまうこの頃です。

2009.4.25 18:24 12

むちこ(秘密)

実は、むちこさん見たいな人は、あたりまえの素朴な疑問だと思います。でも、この仕組みはお年寄りは(私も年寄りです)、殆ど解っていません。政府がいい所だけCMに流してますね。
私も最近解ったのですが、地デジを見るにはお金が掛かるのです。大きなマンションにお住みの方は、地デジ対策済みですので
安心ですが、
戸建の人はこれから
大変なお金が必要になるのです。
地デジテレビを買えば、見れるようなCM(スマップ)はケーブル
ですので、毎月料金が今より2~3倍ぐらい支払ます。
ケーブルで見ると毎月の支払いがあります。
そこで私は、地デジアンテナに決めました。アンテナですと
アンテナ設置料だけで(これも2万~10万)ピンきりですが、
NHKは別ですが、無料です。お金を節約したいなら、アンテナ
がお勧めです。

2009.5.28 00:02 12

初心者(56歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧