不妊治療

2009.4.29 14:51    0 6

質問者: のんさん(23歳)

こんにちは。今不妊治療を受けようか悩んでいます。2008年6月に妊娠発覚。その後検診に行ったら一卵性の双子と判明。心拍確認出来ましたが二人のうち一人が確認できず二人とも10Wで繋留流産。8月に子宮の中をきれいにする手術を行いました。それから8ヶ月間頑張っているんですがなかなか妊娠できません。生理不順でもあるし基礎体温のグラフもがたがた...。まだ籍は入れておりませんが今年の8月か12月に入籍予定です。こんなに妊娠できないのなら早めに治療しておきたいという気持ちがありますが籍を入れてなくても治療は可能でしょうか?また今の時点で病院に行った方がいいでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療経験も流産経験もありますが流産後はホルモンバランスも悪く体調が悪かったです。
生理は戻ってますか?
不妊治療より前に、まずは状態が回復してるかを見てもらった方が良いのではと思います。

また入籍前とのことなので治療は難しいかもしれません。
ただ生理不順があるとのことなので、それも含め不妊原因がないかをまず調べてもらい、入籍後に即治療という形をとったら良いのではと思います。
ブライダルチェックとかあるので調べてみてください

2009.4.29 23:45 20

まずは(30歳)

のんさん、はじめまして(*^_^*)

私は現在、不妊治療をしながらタイミング法で子供作りをしています。(●^o^●)
私は昔から、生理が不順で・・・(>_<)””
基礎体温もバラバラですが、先生には今すぐ不順の治療は行わないで基礎体温を見ながら、タイミング法で様子をみましょうと
言われました(*^_^*)””

でも、のんさんは年内に入籍&妊娠を考えているなら、婦人科へ
受診してみて検査もしくは、生理を整える治療を希望してみては
どうでしょうか?(●^o^●)””

あまり深く考えてしまうと、ストレスになってしまうと悪いので
1度婦人科へ受診してみるのもイイと思いますよ(*^_^*)

あまり良いアドバイスになってなくて、ごめんなさい・・・。

2009.4.29 23:54 19

もみ(29歳)

23歳ですよね?何をそんなに焦ってるんですか?しかもまだ籍も入れてないのに?

未婚の場合、不妊治療はしてくれない所もあるようです。
結婚して2年以上妊娠できない場合を不妊とするからです。

一度妊娠しているし、まだ8ヶ月ですよね?不妊と考えるのは早いと思います。
不妊治療ではなく、まずは生理不順を診て貰えばいいんじゃないですか?

2009.4.30 00:02 22

とまと(33歳)

うちは未入籍ですが、タイミング指導まではなんの問題なくできました。
人工受精は「迷惑かけません」みたいな二人の署名で、出来ました。が、医師からいやみ?を言われました(あたりまえですね)。
不妊治療の学会では、事実婚でも体外受精OKの指針だしています。
医師の器によって、対応が違うかもしれませんが、参考までに。



2009.4.30 13:45 20

mika(30歳)

去年流産されてしまったのですよね。
残念でしたね…。私も一度化学的流産でしたが、すごくショックでした。

流産して手術をされたのであれば体がまだ回復していないのかもしれません。不妊治療は焦らずに結婚されてから1~2年ほどはのんびりされてもいいように思います。
知人は流産後になかなか子供に恵まれないことで不妊治療をしたのですが、本当は問題なしだったのに薬の影響でホルモンバランスが崩れてしまい、治療を止めたら妊娠した人がいます。
他の知人も手術から1年以上経ってから自然妊娠していましたよ。
流産で手術された方は多少次の妊娠までに時間がかかってしまう場合もあるようですが、ゆっくり体を休めた方がきっといい結果に繋がると思います。
これから結婚されるのでしたら、2年ほど二人の生活を楽しんでから病院に行っても十分だと思います。

2009.4.30 16:01 18

M(32歳)

お返事ありがとうございます。30日に病院行って来ました!私の担当の先生は古い先生で、やっぱり籍を入れてないと治療したり中途半端なことはしたくないと言われました。
けど子宮ガン検診のついでにお腹の中を診てくれてました。
30日に行った時点で周期が12日目だったんですがやはり人より卵ちゃんの成長も遅いし(周期12日目で卵の大きさ1.14cm)、子宮内膜も薄いと言われ、妊娠しづらい体ということが判明しました。
とまとさんのお返事のように思う方もいるとは思いますが、1度妊娠したことがあるからこそ、若いからこそできないと不安になります。
今この時代不妊に悩む人は沢山いるし、若いから大丈夫ということはないと思います。籍を入れてから治療を本格的に始めたいと思います。
長文すみませんでした... 丁寧にお返事くれた方々ありかとうございました☆

2009.5.3 14:35 17

のん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top