HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵のかたちについて

受精卵のかたちについて

2009.5.5 12:21    0 2

質問者: ぽっぽさん(34歳)

こんにちは。初めて投稿します。
先月、初めて体外受精をしましたが、妊娠には至りませんでした。
そして、昨日、凍結胚移植をしました。
前回の採卵の際に凍結しておいた受精卵のうち、3個をを融解し、そのうち2個を移植したのです。
でも、移植した2個の受精卵の写真を見ると、ひとつは形が縦長でいびつです。もう一つは丸いですが、「フラグメント」が多そうな気がします。
クリニックの先生は、よく言われるような卵のグレードに関しては触れず、「双子になる可能性は低いと思う。」「今回もし妊娠したとしたら形が少し悪い方だと思う」と言いました。
形の悪い受精卵でも、着床して出産に至ることはあるのでしょうか。
双子の可能性が低いということは、丸いほうの受精卵は着床する可能性が低いのかも、と移植したばかりですが少々落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

 グレードというのは見た目のことです。
 そして、確かにグレードが良いほうが統計的に着床率が高いようですが、絶対じゃありません。グレードが良くても実は染色体異常があって着床しないこともあるし、少々グレードが悪くても着床することもあります。
 染色体異常があるかどうかは、着床前診断というのをしないと分からないです。そしてこれは日本ではまだ一般的に行なわれていないので、とりあえず見た目でグレードを付けています。

 つまり、見た目だけじゃまだ分かりませんよ。そして、できれば多胎妊娠は避けたいところですから、どちらか1つの受精卵が着床してくれるといいですね。

2009.5.5 21:27 27

るま(41歳)

るまさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。
こういう風にインターネットで投稿するのは初めてだったので、お返事を下さる方がいらっしゃるかどうか、不安でした。
自分の状況が何一つ変わったわけではないですが、お返事を読んで、嬉しく思いました。
るまさんのおっしゃるように、私も多胎妊娠は避けたいところです。昔は、双子っていいなぁと軽く考えていましたが、たくさんのリスクがあるのですものね。
2個の受精卵を戻しておいて、こんな風に願うのも自分勝手かもしれませんが、一つの卵がしっかり着床してくれたらと思います。
不妊のことで、ついつい心がいっぱいになってしまって、先の見えない治療の行方に不安が募ります。
またこの広場で相談させてください。ありがとうございました。


2009.5.6 21:48 29

ぽっぽ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top