HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 限りなく可能性の低い受精...

限りなく可能性の低い受精卵を移植しました。

2012.12.19 21:31    0 4

質問者: あこさん(35歳)

今日は胚盤胞移植の日でした。

朝、電話で確認したところ2個受精し、そのうちの、1つが桑実胚で移植できるということで病院に向かいました。(病院は車で3時間弱かかります)

到着後、培養士の方から
「朝の時点で確認したときは、平面の状態で確認し桑実胚だったが、その後培養液に移す際に立体状で確認したら、一部の細胞が死んでいるのがわかった。この状況だと着床できる確率はかなり低いと思いますが、移植するかしないか、決めて下さい」

といった内容の説明がありました。(私が病院に向かう途中で発覚したようで、連絡はあったのですが、運転中だったので到着するまで気付きませんでした)

私もこんなことは初めてだったし、正直混乱しましたがすぐ決めないといけない状況だったので、可能性が0でないならと思い、移植をすることにしました。

また、もう一つの受精卵は5日目の時点で4細胞期の胚で、本来ならば廃棄処分になるということだったのですが、どうせ可能性が低いのなら一緒に戻してあげたいと思い、2つ移植しました。

移植後、桑実胚の写真を見ましたが、確かに今まで見た中で一番良くない状態のものでした。

帰宅後、色々検索しましたが
胚盤胞のグレードの低いものや、桑実胚で妊娠・出産にいたった方の情報はありましたが、私のように移植できるかどうかどうかもわからない受精卵を移植した方のお話が見つからなかったので、もし何かご意見、経験談等があれば聞かせていただけたいと思い、こうして投稿しました。

正直、移植するべきじゃなかったのかと後悔していて、今後の薬も飲み続けても意味ないなら、やめてしまいたい。。とか。
年末の判定日に行きたくないと思ってしまっている自分がいます。

知識不足の点もあるかと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は4分割の新鮮胚を2つ戻しました。病院からは2つとも妊娠する可能性は低いといわれ、破棄するかダメもとで戻すかどちらかだと…。私は破棄するくらいなら2つとも戻した方がよいと思い戻しました。結果2つとも着床し、二卵性双生児となり無事出産しました。病院の先生もびっくりしていました。可能性は低くてもその人の体調や体質、やはりタイミングまでは先生にも未知なんだと…。だから諦めないでくださいね!この治療はホントに精神的にも肉体的にも辛いことばかりですよね、でも諦めないでいれば、必ずいつか笑える日がきますから!

2012.12.20 09:50 20

ペコ(33歳)

私の友人の話ですが、一つの胚まあまあ、もう一つの胚はおそらく着床しないと思いますが、だめもとで彼女の年齢(41歳)を配慮し、二つ移植しておきましょう、一つは着床するかもしれないから、と言われ移植したところ、二卵性双子を無事にご出産されました。
現在6歳の男のこのママですよ!
彼女いわく、先生にたぶん無理でしょう、と言われたのに妊娠できて出産できた事に驚きだと言っていました。

杯盤胞5AAでも着床しない受精卵もあります。
お腹に戻すと息を吹き返したように成長を始める胚もありますから、まだまだ諦めずに薬は飲んで心穏やかに過ごしたほうが良いです。

私も年末の判定待ちで精神的に不安の毎日で、心穏やかとまではいきませんが、なんとか平常心で日々過ごしています。
着床すると良いですね!

2012.12.20 16:18 8

yu(39歳)

ペコさん、yuさん
お返事ありがとうございます。

お二人からのお返事を見て、本当に妊娠、出産って奇跡的なことなんだなぁって思いました。
薬は判定日まで、続けていくことにします。
いつか母親になれる日を信じてみます。
本当にありがとうございました。

2012.12.21 22:45 8

あこ(35歳)

こんにちわ。
私も昨日4細胞胚移植して来ました。
自宅から車で3時間かかる病院…
医師からは移植後車の運転しないでくださいと言われましたが、3時間かけて帰宅しました。(^_^;)
その後、体がフラフラだけど家事をしたりいつも以上に疲れが。
こんな状況だし、私自身重度の不妊なので諦めていますが年明け7日の判定日まで体を冷やさないようにを心掛け待ちたいと思ってます☆
お互い無事に妊娠出産出来るといいですね。

2012.12.29 12:45 10

りらっくま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page