HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 移植胚の数

体外受精 移植胚の数

2009.5.5 20:36    0 3

質問者: SORAさん(35歳)

今月、初体外受精をします。
私は35歳なのですが、ドクターの説明では、35歳以上であれば、移植胚は複数戻すことができると言われました。
2個戻すのなら双子の可能性もあるわけで、1個だけなら受精の確率が下がるような気がして、、、

できれば受精の確率が少しでも上がる方がいいのですけれど、もし2つ受精した場合、双子のリスクっていうのも(流産・早産など)覚悟しておかないといけないし、どうしたものかと悩んでいます。

※私は一度、一昨年の年末に9週で流産しています。

35歳以上の方で体外受精をされた方、教えていただきたいのですが、移植胚の数はドクターから希望を聞かれるのでしょうか?
その時に即答しないといけないのでしょうか?
そんな簡単に答えが出せるものでもないし、どんな状況で進んでいくのか、ちょっとわからなかったもので質問させていただきました。

それから、1個か2個か、決められたポイントなどありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1個を戻すことをお薦めします。1回の確率の高さも大事かもしれませんが2回チャンスがあるほうがいいと思います。そして、2つ戻せば確かに妊娠する確率もあがりますが、おっしゃられたように双子のリスク(流産、早産)早産による子供への影響を考えれば妊娠することだけを目的にするのではなくその先の母子共に健康に過ごす確率さえも脅かすのではないかと思います。なので、私は35になった今、迷わず1個の移植です。1個でもリスクが少なからず伴うのに自ら2個にしてのリスクはとても高く感じます。私がそう思うのは身近に双子のリスクを背負った方を見たがら余計かもしれませんが・・・彼女は2個戻し双子を妊娠、早くから入院し早産、双子ちゃんは二人とも障害をお持ちです。妊娠したい気持ちは強いですが、妊娠することが目的ではなく母子共に健康でありたいと思っていますのでリスクはできるだけ避けたいという思いです。

2009.5.6 10:06 26

まや(35歳)

私は最初、少しでも確率が高いほうがいいし、双子だって歓迎だ、と思っていたんですけど、多胎妊娠・出産のリスクはそんな軽いものではないと医師にたしなめられました。
 それと、胚盤胞まで培養する技術が非常に高く、また、胚盤胞になれば着床率が高いので、2つ戻す必要は無いと言われました。
 たぶん、こちらがあえて2つ戻して欲しいと言わなければ戻す受精卵は1つになると思います。
 35歳以上と言っても、35歳と45歳では全然状況が違うでしょうし、卵巣や子宮の状態でも相当な個人差がある思います。35歳で、特に難しい事情が無ければ、1つにしておいて多胎妊娠になるリスクを避けたほうがいいのではないでしょうか。

なお、私は、転院する前の病院では、ホルモン補充周期ではなく自然周期で凍結胚移植をしたので、移植前にタイミングも取りました。医師からは、それだともしなったとしても双子だから、まあ許容範囲内って言われました。

2009.5.6 15:56 25

るま(41歳)

まやさん、るまさん

はじめまして。スレ主のSORAです。
私の質問に回答してくださりありがとうございました。

1個戻してダメだった時に2個戻しておけばよかった、とか、2個戻して流産してしまった時に1個にしておけばよかった、とかいろいろと考え過ぎていたのですが、お二人のご意見を読ませていただき、1個戻すという決断ができました。
ダメでも後悔はしません。

ありがとうございました。感謝です。

2009.5.6 21:12 26

SORA(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page