HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 日本でのアトピーの検査

日本でのアトピーの検査

2009.5.11 00:45    0 4

質問者: あとこさん(31歳)

海外在住で生後半年の娘がいます。アトピーと診断されたものの血液検査はしてもらえずステロイドで直しています。先日ここで食物アレルギーとアトピーが関係あるスレをみたのですが日本では血液検査は親の希望で受けさせることは出来るのでしょうか?母乳で育てているのでもし除去で改善するならアレルゲンを除去したいのです。もし受けるなら小児科、皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かお子さんが1歳になってからでないと血液検査が出来なかったように思います。
私の息子も1歳になってから小児科で血液検査を行いました。(私自身にアトピーがあるため)
あとこさんがご心配なら比較的アレルギーが強いと言われている、ピーナッツ・そばを食さないようにしてみてはいかがでしょうか?大豆・卵・えび・かに…なども控えめにされた方がいいと思います。
でも、あまり神経質になるのはよくないので控えめ…で大丈夫だと思います。
アレルギーの血液検査は検査項目がたくさんありますので出来るだけアトピー・アレルギー治療に力を入れている小児科さんでよくご相談されるのがいいと思います。

2009.5.11 09:23 12

ゆゆ(秘密)

こんにちは、初めまして。

日本の小児科では生後4ヶ月でもきちんと
血液検査でアレルゲンの特定ができますよ。
IgE抗体の数値を知ることで
どの程度アレルギー体質なのか知ることもできますし。

1歳過ぎると、食物アレルギー(卵など)は
軽減または、完全に大丈夫になるお子様が多いです。
0歳児のうちにしっかり除去するのが良いと思いますよ。

我が子も食物は無くなりましたが
5歳過ぎてから花粉に反応し始めました。
IgE抗体と言う数値が高い子ほど
どんどんアレルゲンにおかされやすくなってますね・・・。

小児科で、アレルギー専門の先生のいる病院なら
大きな総合病院でも、小さな診療所でも大丈夫です。
専門では無い先生でも診てくれますが
やはり考え方などの差があるので
投薬(塗り薬・内服)にかなりの差が出ます。

皮膚科でも年齢が高ければ大丈夫でしょうが
内科的要素が必要になりますので
小児科の方がお子様の為だと思いますよ。

あと、日本では親の希望もですが
血液検査が大切なのです。
例えば、卵アレルギーでも色々ありまして
風邪薬の成分で卵白が関係しているものがあり
そのせいで、アナフィラキシーショックを起こし
命を落としかけた子供もいます。
(大人も同じです)

ですから、アレルゲンの特定が必要なので
血液検査をします。
アレルゲンも、変化しますので
年齢に応じて、適宜 検査をしていきます。

2009.5.11 09:29 14

バンドエイド(36歳)

お子様が半年ということで離乳食を始められる頃でしょうか。

アトピーと診断されるようですが、皮膚の症状がはきり出ているのであれば3ヶ月くらいから少量の血液でアレルギー簡易検査をしている所はたくさんあると思います。月齢が進むとはっきりアレルゲンが出てくるので大人と同じ血液検査をします。(採血が少ししやすくなることもあり)

基本的に医師の診断によりますが、診断が出て検査を希望されるならしてもらえると思います。

子供は母乳を飲んでいるときは、自分の食べたものだけでなく母乳や粉ミルクからも影響がでます。
アレルゲンがはっきりしない場合はまず母親に卵を摂らないよう医師から指導されることがあります。
あと自分や子供が食べたもの、子供の皮膚状態を日記につけて変化がないかみると原因の食べ物がわかってきます。

一般的には卵・ミルク・小麦のアレルギーが多いです。
他にハウスダスト・ダニ・動物の毛なども出ます。

病院はまだ小さなお子様のため特にアレルギーを診てくれる小児科をオススメします。

アレルギー対策は親にとってストレスになりやすいので・・・
お子様の状態が早く落ち着きますように。

2009.5.11 15:44 14

もも(30歳)

ゆゆさん、ナースままさんももさんありがとうございます。
みなさんのお返事大変参考になりました。こちらは考え方も違うし保険の関係で親の希望で無理に検査が出来ないのです。

P.S.
ナースママさんお忙しい中、丁寧な長いお返事ありがとうございます。

2009.5.13 10:59 10

あとこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top