HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植で妊娠され...

凍結胚盤胞移植で妊娠された方、教えてください。

2009.5.13 15:38    0 6

質問者: なまこさん(35歳)

2回目の採卵で初めて胚盤胞になりました。
胚盤胞は2つ、凍結保存してあります。

採卵周期の新鮮胚移植は、撃沈に終わり、
今は卵巣をお休みさせています。

この2つの胚盤胞を大切に移植に
もって行きたいのですが、HR周期か、
自然周期かでとても悩んでいます。

今回ロング法での採卵周期で、けっこう
ホルモンバランスが崩れてしまい、
18日間もだらだらと出血が続いたり
(ピルで強制リセットしました)で、
HR周期に対して不安もあります。
かといって、自然周期はしっかり排卵を
見極めないといけないとか、クリニックに
休みが多いので心配です。

そこで、凍結胚盤胞移植で妊娠された方に
お聞きしたいのですが、

HR周期と自然周期どちらで妊娠されたか、
HR周期ではどのようなお薬を使われたのか、
自然周期では卵胞チェックや採血など、
どの時期にされたのかなど、
教えていただけたら嬉しいです。

宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚盤胞移植2回経験者です。
2度ともホルモン補充法での移植です。
薬はブセレキュア点鼻薬、エストラーナ張り薬、プロゲステロン膣座薬の3つです。
うちの病院はホルモン補充しかしていませんが、子宮内膜の厚さがほぼ理想的状態になること、スケジュール管理がしやすいこと、妊娠率も自然より高いとの説明がありました。
私は1度目は凍結胚盤胞2個(1個は発生遅め)で陽性反応が出たもののその後化学流産、2度目で妊娠継続中です。
妊娠8週までエストラーナと膣座薬は継続しますが、それ以降は一切の薬はありません。
赤ちゃんも全く問題なく元気に育っています。

採卵は卵巣に相当の負担がかかるのでホルモンバランスが戻るにはしばらくかかりますよ。私はOHSSで入院して2周期ほどはゆっくり体を回復させました。

ホルモン補充での胚移植は自然のように毎月戻せるわけではないですが、1周期あけて次の移植は可能です。
妊娠しやすい状態にしての移植なので胸が張って多少太りやすい気がしますが、それ以外に副作用があるとは感じませんでした。

2009.5.13 18:27 40

M(33歳)

凍結胚盤胞を4回移植しました(うち2回妊娠でき1回は流産)
私は全てホルモン周期でした
自然周期だと合わせるのが難しいってのもあるようですが、私はなかなか自力排卵しないので自然周期ができませんでした。

ホルモン周期では前周期の高温期途中から点鼻薬開始
生理3日目くらいからプレマリンを飲み、ある程度内膜が育ったらプロゲテポーを毎日注射し移植でした。
移植後もプレマリンや注射、座薬、黄体ホルモンの薬等がでました(排卵してないので自力でホルモンが出ないため)
私の病院はかなり薬が多かったのでホルモン周期だと金額が高くて辛かったです。

どちらが良いかは分かりませんが参考までに。


2009.5.14 00:59 36

とく(30歳)

こんにちは。
私はホルモン補充と自然と両方して自然周期で妊娠しました。

ホルモン補充のときは点鼻薬から始まりエストラーナを貼り続け、移植時期からはフ゜ロケ゛ストン注射、フ゜ロケ゛ステロン膣座薬、フ゜ラノハ゛ールと盛り沢山でした。

その周期は撃沈し、2ヶ月後に自然周期で移植しました。

自然周期のときは排卵を逃さないため12日目から1日おきに通い採血と卵胞チェックをしましたが、移植後はフ゜ラノハ゛ールを飲むだけでラクでした。

私はホルモン補充周期の薬三昧がすごくストレスでツラかった部分もあったので、普段と変わらず過ごせた自然周期が合っていたのかもしれません。

長文になりましたが参考になれば幸いです。

2009.5.14 14:04 35

ちも(32歳)

Mさんへ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
HR周期では、点鼻・貼り薬・膣剤の投与
だったんですね。
これだけ使っても、1周期あければ移植が
できると聞いて、少し安心しました。
赤ちゃんも元気に育っているんですね、
お体を大事にして、素敵なマタニティーライフを
お過ごしくださいね。

とくさんへ

HR周期で妊娠されたのですね、点鼻と、
内服と注射で、移植後も色々追加の投薬が
あったんですね。
やはり薬は結構使うんですね、通院も
大変になるなーと思いました。
それでも、子供を授かるために頑張りたい
と思います。
教えて下さってありがとうございました。

ちもさんへ

ちもさんは自然周期で妊娠されたんですか!
しかもHR周期のあと2か月で再移植されて、
妊娠されたんですね~。
排卵日の特定に通院が増えるんですね、
やっぱりクリニックに休みが多いと自然は
難しいですかね。
貴重な情報をありがとうございました。



2009.5.14 21:54 32

なまこ(35歳)

再度すみません。
補充につかったホルモンですが、移植してからはエストラーナ張り薬が1日おき、膣座薬は毎日朝と夜2回でした。
あまりストレスじゃなかったし、沢山薬を使ってる気もしませんでした。
エストラーナはおふろに入る前にはがしておふろあがりに貼るといいらしいです。1日おきだし、単にはがして貼るだけです。
膣座薬はおりものが増えるので薄めのナプキンを使ってましたが、朝起きた時仕事前に入れて、夜は寝る前に入れるだけでこれもメンドクサイとは思いませんでした。
注射は全くなしです。
病院に通う回数も移植の場合は同意書作成、移植予約、移植、判定の4回のみなので通院はすごく楽でした。

凍結胚盤胞移植は私の場合薬代も全て含めて15~16万円くらいでしたが移植だけでも不妊助成金10万がでたのでほとんどまかなえた感がありました。
2度目移植の時は前回の残りの薬があったのでそれでかなり節約できましたよ。

2009.5.15 17:57 33

M(33歳)

Mさんへ

レスありがとうございます!

貼り薬はお風呂の時に貼り替えするのが
いいんですね!頭に叩き込んでおきます。
移植自体にもお金ってかかりますねー、
やっぱり。
この間通院した時に、先生に聞いたところ
たぶんHR周期になるといわれたので、
みなさんに聞いた通りのお薬を使うことに
なりそうです。

貴重なお話をありがとうございました。

2009.5.17 09:31 26

なまこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top