HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外と顕微の受精卵の違い

体外と顕微の受精卵の違い

2009.5.17 11:38    0 4

質問者: おかさんさん(38歳)

不妊治療暦3年弱です。
来週4回目の体外受精を行います。
今まで毎回4~5個は卵が取れて、3個は受精し戻してもらっています。が、全てグレード4でした。
2回目の体外受精では妊娠反応があったものの超初期流産となってしまいました。

今回、医師から「体外で受精卵ができているのであなたに勧めているわけではない」としながら顕微の説明がありました。メリット、デメリットと話されながら、「もし顕微にするなら今週末までに申し出てください」との事。。

そこで教えて頂きたいのですが、顕微の方が受精卵の質が良くなるとか、そういった事ってあるのでしょうか?
それによっては顕微でも・・と考えております。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは

 顕微にしても受精卵の質は変わらないです。良くなることは決してありません。顕微は精子を卵子のなかに人工的に入れてしまうので、そこで傷がついて異常が出る危険性がほんの少しだけあります。顕微の技術もどんどん進んでいるのでその点はあまり心配要らないと思いますが、一応その確率を医師に確認してください。

 顕微にすると、受精する確率がかなり上がります。今までは4~5個取れて、そのうち3個が受精ですよね。受精率は悪くないのでどうしても顕微にする必要は無いですが、1個でもたくさん受精卵を作りたいというお考えなら今回は顕微にするのもよいかと思います。

2009.5.17 14:53 17

るま(41歳)

るまさん

早速ありがとうございます。
そうですかぁ。。受精卵の質は変わらないんですね。。。
「グレードが悪いからといって妊娠しないわけではない」と先生にも念を押されるんですが、やっぱりきれいに分割していない受精卵の写真を見せられると、それだけでヘコんだり・・

年齢も年齢ですし確実に受精卵が出来る方法も視野にいれて、どちらにするか研究してみます。

どちらにしても、いい卵ちゃんができるように祈るばかりです。

2009.5.17 21:54 20

おかさん(38歳)

採卵2回のうち、
1回目体外受精(2回移植)、
2回目顕微授精で無事授かった者です。

卵のグレードとかは、わからないのですが、
2回目の顕微の方が卵の分割のスピードが速かったです。
1回目の体外受精の2度目の移植は、ハイバンホウで、先生曰くグレードも悪くないようで、かなり期待をしましたがダメでした。
そのハイバンホウは、インターネットで見る限り、一般より1日遅く分割して出来たものでした。

勝手に分割が遅いと妊娠率も下がるのかな?なんて解釈しちゃいました。

私の場合は、一回目は卵が11個とれたのに受精卵が3個でしたので受精障害を疑われ、次は顕微に切り替えてみました。
もし金額的に余裕があれば、顕微にトライしてみてもよいんじゃないかな?なんて思います。



2009.5.18 15:05 16

メロディーヌ♪(34歳)

メロディーヌさん

ありがとうございます。
分割の早さ、ですかぁ。
そういえば、2回目の体外の時に3~4分割したグレード4の卵と、2分割のグレード2がありました。検査技師さんの説明で、「この卵はきれいだけど・・ちょっと分割が遅いけど、でもこれから早くなる可能性も・・・」とか話していたのを思い出しました。

顕微授精で授かったのですね、おめでとうございます。

金曜日の受診までに決めないといけないみたいで。
どうしようかまだ迷ってます。。

2009.5.19 20:25 17

おかさん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top