HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコ手術か体外か迷って...

チョコ手術か体外か迷っています。

2009.5.17 19:06    0 1

質問者: アナさん(35歳)

35歳という分かれ目の年齢で、どうしても決断できず迷っています。

チョコのう胞と多嚢胞性卵巣と診断されています。3年近くそう診断されていますが、それほど大きくないということで問題視されてきませんでしたが、未妊なので、体外へ進もうと思ったところ、手術を進められました。

そこで質問です。

1  チョコを手術して卵巣機能が衰えるという説と、手術することによって卵巣の状態が良くなるいう説、どちらが本当なんでしょう。というか、どちらの経験した方が多いですか。(不妊外来では、後者を言われました。)

2  チョコは35-40mmで、エコーによって大きさも違うし、両方の卵巣にあるときとないときがあるのですが、片方は確実にチョコがあるようです。さらに、エコーによって所見が違うのですが、多嚢胞性卵巣は両方みたいです。チョコをとる目的で手術するつもりでしたが、多嚢胞性卵巣のためにも、両方少し切ろうと言われました。両方手術するって35歳の私には危険なのではないでしょうか、それとも効果的なのでしょうか。確かに、3年未妊と考えると、両方とも何かしら悪いところがあるんだとは思うのですが・・・。

3  ラパロと開腹、不妊にはどちらがいいのでしょうか。傷や術後のことは気にしません。あくまで、不妊に良い方を知りたいです。

4  いずれにしても体外することになるような気がしています。つまるところ、体外する前にチョコを取った方がいいのでしょうか。それとも今すぐ体外に進むべきでしょうか。卵胞は両卵巣とも20個程度確認されており、卵巣の状態はきわめて良いといわれています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年前にチョコレート嚢腫を手術しました。
手術方法はアルコール固定術でした。
開腹手術ではないの入院もなく治療自体は楽でした。

私の場合年齢も年齢だったので閉経まであと何年もないのに根本治療して不妊治療が後回しになっても困るので暫定的な処置を選択しました。

私は子宮内膜症もありましたが主治医は影響がないものは癒着が怖いから手術はしないと言っていました。
ただ根本治療ではないので経過観察は必要です。

私は右の卵巣をすっぽりと取り囲むように大きな塊ができていて右の卵巣は卵胞の育ちが悪かったです。

先生の説明によると本来生理のたびに出て行くべき血液が嚢腫となり血流が悪くなっているために卵胞が育ちにくいのだそうです。
専門的な事は分かりませんがいずれにせよセカンドオピニオンをお勧めします。

自分が納得行くまでよく調べてから決断した方が良いと思います。

セントマザー病院のHPでは不妊治療に関する様々な事が詳しく説明されていてとても勉強になります。
質問コーナーもあり院長先生が答えてくださいますの一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

2009.5.18 01:03 24

ばなな(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page