HOME > 質問広場 > くらし > 犬がなついてくれるには

犬がなついてくれるには

2009.5.22 10:45    0 4

質問者: はなこさん(33歳)

こんにちは。実家で1歳のプードルを買い始めました。
私が家にいた頃もプードルを飼っていたことがありましたがその犬は誰にでも尻尾をふるタイプ。ところが今回のわんちゃんは臆病というか何回顔を合わせても吠えたり(最初の1分くらいですが)名前を呼んでも怖がってしまいなかなか来てくれません。抱っこをしたり頭をなでると気持ちよさそうにしてくれるのですが最初だけはどうしてもだめ。覚えてくれていないのか嫌われてしまっているのか。同じ犬種でもここまで性格が違うものなのかなあと悲しいやらとまどうやらです。子犬から飼っていないというのもあるとは思うのですが母には来てすぐになつき、母べったりです(トイレに行くにもついていくという感じ)まだ、来て1週間ほどですがいくら
一緒にくらしているのとの違いがあるにせよ、どうにか覚えてもらおうとここ数日毎日顔をだしているにも関わらず一向になついてもらえないのはどうしてなのでしょう?いまのところ無理に遊ばせたりということもしていないのですがどうしたらわんちゃんは心を開いてくれるのでしょうか?犬好きの方、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの実家は3匹プードルです。夫婦+娘なのですが、その娘がそんなかんじです。もう、けそけそびくびく、怖がりです。人には尻尾下げてほえまくり。
ちなみに母犬は「女王様・外面ぶりっこタイプ」で、父犬は「のほほん癒し犬・事なかれ主義タイプ」です。もうまったく性格が違います。笑えるくらい違いますよ!!

娘犬は「びびり・自信がなく遠慮がちタイプ」なんですが、実は甘えん坊なので、はじめの怖さが薄らげばくっついてきて、なでろなでろ攻撃が始まります。

うちは多頭飼いのせいもあるのか、母犬が女王様で『娘よりあたし!』な性格のせいでのびのびできなかったのか、もう8歳になりますがそのままです。基本性格なので治るものではないようです。

そちらは1歳から飼われたということですから、それも原因とは思いますが、もともとの個性が「愛想ふりまき型」ではなく、「びびり型」では?? 「超わがまま」よりいいと思いますよ??
1頭だけで飼っているなら愛情も独占ですし、その犬なりに慣れてきてはくれると思いますので、時間をかけて、その子がそばにくるのを待つ感じでいいと思いますよ。

仲良くなれるといいですね♪

2009.5.22 18:09 12

とこ(33歳)

まだ来て一週間だし、そんなに焦る事ないと思いますよ。
うちの犬も、同じような性格の子がいますが、慣れるまではビクビクです。
寄ってこられると尻尾がダランと垂れてしまいます(特に子供が苦手)
だから、家に遊びに来る子供には「この子は臆病だから、自分から寄ってくるまで待ってあげてね」とお願いしてます。
他の子供好きの犬が相手をしている間にチョロチョロ顔を出しながら様子を伺って、最近では慣れた子の膝に自分から乗って寝てます(笑)
 もちろん私達にはベッタリです。やっぱり飼い主とお客さんじゃ違いますよ。
ちなみに、昔飼っていたネコは、産まれた家で子供達に散々もみくちゃにされてきたせいで、家に来た時はすっかり人間不信でした(少しでも近寄れば唸って噛みつこうとする)でも、気長に面倒を見て、家族にべったりの可愛い子に育ちました。
 1歳でお母様の家に来たという事は何か事情があるのかもしれませんが、愛情を持って接していれば必ず分かってくれると思います。
頑張ってくださいね♪

2009.5.22 22:56 10

すみれ(32歳)

ワンコを2匹を飼っています。

1番効き目があるのはきっと『おやつ』だと思いますよ。
うちのワンコはお客さんが来ると、最初は警戒して吠えてしまうのですが、
お客さんからおやつをもらった途端にベッタベタになつきだします。^ ^;

お客さんにはワンコに「自分がおやつをあげるんだよ〜」
とアピールするために片手におやつを持ちながら
(犬と触れ合った経験の少ない人向け)→『おすわり、マテ、ヨシ』
(犬が好きな人向け)→『おすわり、お手、おかわり、フセ、マテ、ヨシ!!』
などの簡単なコマンドもおやつをあげる際にやってもらってます。

実家に遊びに行くたびにワンちゃんに美味しいおやつを与えれば
「この人はいつも自分に美味しい物をくれる人だ♪
美味しい物をくれる人はきっといい人に違いない。」
という具合に思って、段々と警戒を解いてくれると思います。

与える回数が多い方が効果的かもしれないので、あげるおやつはガムとかの長持ち系よりも、ひとくちサイズのすぐ食べれる物がいいかもしれないです。

ちなみに私の実家で飼っているワンコはパピーの頃から私が実家に遊びに行くたびに「東京のおばちゃんがいい物持ってきたよ〜」と、おやつをお土産にしていたおかげで4年経った今では私が実家に遊びに行くと嬉しさのあまり『嬉ション』しちゃうほどの歓迎っぷりです。
(大型犬なんで部屋がとてつもない被害に…)

早く懐いてくれるといいですね♪

2009.5.23 01:37 12

木の葉(30歳)

お返事ありがとうございます。その後の経過ですが先日たまたま
1日わんちゃんと2人きりになる機会があり少し
歩み寄れたかなという感じです。どうにか寝るときにおなかを見せてくれるようにもなり…ただ最初吠えるのとちょっとしたことで後ずさりしてしまうのは変わらず。うちに来る前に何かトラウマがあったのかもしれません。あまりあせらずわんちゃんの性格なりに付き合っていけたらなと思います。

2009.5.25 05:30 10

はなこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page