HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目にはベビーベッドが...

二人目にはベビーベッドが必需品ですか?

2009.5.29 17:27    1 4

質問者: なつきさん(36歳)

アドバイスをお願いします!
もうすぐ2人目が産まれますが、上に2歳の男の子がいます。
うちは1階が寝室で、上の子も寝るときはベビーベッドを使っていたので、そのまま下の子にも使う予定です。が、昼間はずっと2階のリビングか遊び部屋で過ごすことになるので、その間新生児をどう寝かせておくか悩んでいます。
上の子がいるとなにかと危ないのでベビーベッドをもう1台レンタルしたほうがよいと思いますか?もしくはお布団でも大丈夫なのでしょうか?
ちなみにコンビのベビーラックは2階に置いておくつもりですが、長時間寝かせておくのはよくないと聞くもので・・・。
経験のある方、ぜひご意見をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうじきご出産とのこと、ちょっと早いけどおめでとうございます♪

我が家も上の子が1歳7ヶ月で下の子が生まれました。
上の子が心配で寝室とは別にリビングにもベビーベッドを用意しました。
が、赤ちゃんがベビーベットに乗っていると自分も一緒に乗りたい。
でも大人は危ないからとベビーベッドに乗せたくないから怒る。
乗っては怒る、乗っては怒るということを2ヶ月近く繰り返しました。
結局ベビーベッドはすぐに外してしまいました。
お布団で寝かせても一緒に並んで寝たがりますが、
それも兄弟愛と思って見守るくらいで十分かと。
下の子はたくましく育ちます(笑)うちは二人とも娘ですが。

様子を見てレンタルするか、検討しても良いかと思いますし
レンタルしてやっぱり使わないと思えば返却をしても良いのかもしれません。
でも私だったらレンタルはしないです。

2009.5.30 08:11 19

かなみーママ(35歳)

こんにちは。2か月になったばかりの赤ちゃんがいます。
一人目はベッドは使わず布団で寝せていたので、ちょっと迷いましたがベッドは今回も使わなかったんです。

そしたら、風邪ひき中の上の子(3歳)が近くで咳をしてしまったり、顔を近づけたりチュウしたりで、まだ1か月なのに風邪がうつってしまったんです。この時期の赤ちゃんはすぐに状態が悪化するので肺炎になってしまい一週間入院させてしまいました。

お医者さんからは、上の子は離しておかないとと言われたんですが、それはとても難しいことなので、あらかじめベッドを用意しておくべきだったと思います。

退院してからも上の子の咳が続いているので、結局ベッドを借りました。ちゃんと最初からベッドは赤ちゃんだけというお約束をしていれば、2歳でも少しはわかるかなと思うのですが…。

風邪以外でも、赤ちゃんの口をふさいだり、踏みつけそうになったりと、目を離しているとけっこうヒヤッとすることがあるものなので、ベッドは必要かな~と思いますよ。

2009.5.30 10:07 14

まま(32歳)

かなみーママさん、お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
うちの上の子もおっとりしていて乱暴な子ではないので、
けがをするような危害は加えない気もします。
あせらず、様子をみて決めればいいですね!
ありがとうございました。

2009.5.30 11:10 16

なつき(36歳)

ままさん、お返事ありがとうございました!
いろいろなケースがあるんだな~ととても参考になりました。
新生児の肺炎なんて、本当に心配ですよね。
うちも全く違うケースですが、3ヶ月の頃に手術で入院したことがあるので、お気持ちお察しします。
最初少し子供の様子をみて、ベッドを検討してみようと思います。
ありがとうございました!

2009.5.30 22:08 15

なつき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page