HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤クロミッドの副...

排卵誘発剤クロミッドの副作用について

2009.5.30 20:59    0 6

質問者: ぽぽさん(29歳)

こんばんは、初めまして。
クロミッドについていつまでも不安がまとわりついているので質問させてください。

今年二月婦人科に行き、検査と2ヶ月分の基礎体温表から、無排卵、もしくは年に何度かしか排卵が起こらないと言われました。妊娠を強く望んでいるので、その月からクロミッドを一日一錠5日間、排卵を起こす事を目的として今日まで4周期続けてきました。
クロミッドを飲むにあたり、ネットで色々と情報収集したところ、経血量が減る、子宮内膜が薄くなり逆に妊娠し辛く
なる、ということが副作用としてほとんどのものにあげられていました。
私も経血量が減ってしまい、4周期目の服薬を終えた後の卵胞チェックでは、「今回内膜が薄いんですよね〜」(8mm
位)と先生に言われたので、ネットに書かれている情報を先生に言ってみたんです。
すると、「それ、嘘なんですよね〜どこからかその様な情報が流れてるみたいだけど、クロミッドがダメな人には最初から使わないですし。」と言われ続行する事になりました。
先生のその言葉を信じて続けてみようとも思ったのですが
やはり病院によっては、6周期続けたら一回お休み、とか
合わないと判断されたら他の誘発剤を使うのが一般的のようで.......。
このまま次もその次も、ずっとずっと飲み続けていていいのかとても不安です。
不妊治療に関してはまだまだ始まったばかりで勉強が足りないのですが、初めの第一歩でとても大きな不安を抱えてしまっています。
どなたかクロミッド服薬の経験のある方、やめた方、また現在服薬中の方など居らっしゃいましたらアドバイスをください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは ゆうこりんです
私もクロミッドの内服をしてAIHを行ってました。
確かにに経血量も生理の日数も少なくなりました、先生に伝えると薬が効いているということですね、といわれました。

子宮内膜が厚くなるようにAIH後に黄体サポートはないんですか?たぶんhcgという注射を打って黄体を刺激して内膜がふかふかになるようにフォローすると思いますよ

もしかして不妊症の専門医の先生ではないですか?

2009.5.30 23:03 75

ゆうこりん(30歳)

こんにちは。私は黄体機能不全でクロミッドを服用していました。私の通っていた病院ではクロミッドを3周期使用したら、次は注射で誘発というクールを繰り返してました。
元々、内膜が薄かったので高温期にはデュファストンを服用しても8㎜くらいしかありませんでしたよ。
治療して1年くらいで休憩したところ妊娠しましたが流産となってしまい、その後は漢方薬局で漢方を処方してもらって妊娠を待っていました。
半年たっても妊娠しなかったので生理予定日5日前に内膜を測って貰ったら4㎜でした。
やっぱり黄体ホルモンを補充しないと駄目だと思っていたら妊娠していて驚きました。

ぽぽさんはクロミッドを飲んで卵を育てる必要がありますよね。もちろん副作用もありますけど排卵前で8㎜あるなら十分だと思いますよ。
内膜が薄くても着床することもあるので、不安になりすぎず「いつか妊娠できる」と信じた方が良い結果に繋がるような気がします。

2009.5.30 23:30 90

しづ(33歳)

こんばんは。

一人目でクロミッド服用で妊娠。二人目は自然妊娠で現在39週目です。

私は多嚢胞性卵巣でクロミッドを勧められていたのですが、ぼぼさんと同様、ネットでクロミッドを調べると副作用として子宮内膜が薄くなってしまうというのをよく目にしていたので服用するかをずっと悩んでいました。

ですが、もちろんクロミッドで妊娠されてる方もたくさんいたので服用してみることにしたんです。

私の通っていた病院の先生は副作用としてやはり子宮内膜が薄くなる場合もある、とおっしゃっていましたよ。

そのために3回目で妊娠できなかったらすこし服用をお休みしてみましょうと言われました。

1回目の服用で子宮内膜は4mmととても薄く、今回はおそらく妊娠は無理といわれました。(もともとが薄い体質らしく、服用前の状態で6mmしかなかったそうですが。。。)
そして2回目の服用でやはり内膜は薄かったため、クロミッドを服用するのと同時に子宮内膜を厚くする注射もはじめました。

そのおかげで子宮内膜は厚くなり、2回目で運良く妊娠することができましたよ。

先生の方針もそれぞれあると思うので、もしぼぼさんが合わないなと思ったら他の病院に変えてみるのも一つの方法かもしれません。

あきらめず、頑張ってくださいね!

2009.5.30 23:55 48

なっつん(29歳)

さっそくのアドバイス本当にどうもありがとうございます!!
皆さん一人一人のおっしゃっている事を調べたりお勉強しながら
またお返事させて頂きたいので、少しお時間がかかりますが、ひとつずつお返事させて頂きます!

> ゆうこりんさん

>子宮内膜が厚くなるようにAIH後に黄体サポートはないんですか?
>>私も薬の反応が良いみたいで、毎回クロミッドのみでちゃんと
排卵が起きる事と、黄体ホルモンの検査で「非常に良いです」と言われている数値である事から、そのような黄体サポートというものが
無いのだと思います。
でも今後更に内膜が薄くなるようでしたら相談した方がいいですよね....。参考になりました!

>もしかして不妊症の専門医の先生ではないですか?
>>一応「患者が決めた!いい病院ランキング2008」という本の
不妊治療のランキングでベスト10に入る病院ではあるんです。。
確かに昔は産科でもあり、今は産科は廃止した様なんですが、更年期障害とかその他女性外来も普通に行われている病院なんだと思います。
そもそも私が病院へ行くきっかけになったのが、ダラダラと続く不正出血の原因を知る為と、止血して周期をリセットしたいという理由でしたので、家から割と近く評判の良いその病院を選びました。
併せて、妊娠を希望していると伝えたところクロミッドを服薬する事になったのですが、その後4周期コウノトリさんはやってきません。。
なので妊娠しにくい体なのかな、と言う事は感じています。
長くなりましたが、このような事から、別の不妊治療専門の病院を訪ねてみたほうが良いのかな?という事も考えています。

2009.5.31 10:37 64

ぽぽ(29歳)

しずさん

>私の通っていた病院ではクロミッドを3周期使用したら、次は注射で誘発というクールを繰り返してました。

>>それはHCG-HMG療法というものでしょうか?
例えばクロミッドで内膜が薄くなってしまったとしても、しばらくは飲むのを止めるとか、HCG-HMG療法に切り替えれば、また子宮内膜というのは厚くなるものですか?
もしそれが望めるのであれば私もそのような方法に切り替えたいです。しかし私の体に合うものかどうか、一度先生にちゃんと聞いてみようと思います。

>ぽぽさんはクロミッドを飲んで卵を育てる必要がありますよね。もちろん副作用もありますけど排卵前で8㎜あるなら十分だと思いますよ。
内膜が薄くても着床することもあるので、不安になりすぎず「いつか妊娠できる」と信じた方が良い結果に繋がるような気がします。

>>もの凄く励みになりました!
本当にそうですね。あまり神経質になりすぎず、常に心を豊かに
しておく事がとても大切ですよね。
本当に妊娠は素晴しい奇跡なんだとつくづく思います。
なのでその奇跡を信じて、自分の体調を見つつ焦らずに頑張ります!

2009.5.31 23:14 90

ぽぽ(29歳)

なっつんさん

まずは、ご懐妊本当におめでとうございます!
今なっつんさんのお腹にはかわいいかわいい赤ちゃんが居るんですね♪妊婦ライフ、頑張ってください!応援しています☆

>2回目の服用でやはり内膜は薄かったため、クロミッドを服用するのと同時に子宮内膜を厚くする注射もはじめました。
そのおかげで子宮内膜は厚くなり、2回目で運良く妊娠することができましたよ。

>>こちらは、しずさんと同じHCGという注射ですか?
ネットの情報ですが、クロミッドを服薬して妊娠に至る方は、かなり早い段階で妊娠するという風に書かれていました。
長く服薬して妊娠に至らない場合はクロミッドだけでは(排卵させるだけでは)妊娠の望みは低いと。
それが100%正しい情報だとは思いませんが、やっぱりなっつんさんにはクロミッドがとても合っていたのかもしれませんね!
羨ましいですっ!

>先生の方針もそれぞれあると思うので、もしぼぼさんが合わないなと思ったら他の病院に変えてみるのも一つの方法かもしれません。

>>そうですね!皆さんの経験談をお聞きして、時間はかかるかもしれませんが他の病院を訪ねるのも必要かなと思いました。
まだまだ始まったばかりです!頑張ります!!

2009.5.31 23:50 25

ぽぽ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top