HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人目自然妊娠で2人目IVF

1人目自然妊娠で2人目IVF

2009.5.30 22:00    0 3

質問者: ちょこれーとさん(34歳)

いつも参考にしています。

1人目もなかなか授からずクリニックに通っていましたが、結局は半年後のお休み期間に自然妊娠しました。(原因不明でした)

そして子供が1歳になり2人目を希望しはじめましたが、やはりまたまったく妊娠しないので、再度クリニックに通い始めました。

一からやりなおすつもりですべて基礎検査を受けましたが、(子宮鏡検査も受けました)やはり特に異常はなし。ただ、主人の方が運動率が50%に毎回満たかった(30~40%代)のですが、AIHとかであれば特に問題な数字ではないと言われ、AIHは6回受けましたがすべてダメでした。

そして次回7回目を受ける予定ですが、これがダメならステップアップをすすめられています。

しかし正直気持ちが揺らいでいます。
気がつけば不妊期間は3年に突入し、もう「タイミングが悪かっただけ」というはずもなく、何かがうまくいかないから妊娠しないはずなのですが、その何が悪いのかが分からず、さらに一度は自然妊娠できているのにどうして?という思いでいっぱいです。
何か決定的な原因があるならば迷わず進めるのかもしれませんが、もしかしたらまだ自然妊娠またはAIHで妊娠できる可能性があるのではないかという思いが重なってしまいます。

主人の運動率と私の卵子の加齢ということがやはりここまでできない一番の原因なのでしょうか?

同じように1人目を自然妊娠して、2人目も原因不明のままIVFに踏み切られた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ちょこれーとさんの気持ちがわかるのでレスします。

一人目は、妊娠希望してから10ヶ月くらいで自然妊娠しました。この時、1年頑張って妊娠しなければ、クリニックに通院を予定していました。
基礎体温をつけ、生理がくるたびに落ち込みました。

二人目は、妊娠希望した当月に妊娠しました。産後体質が変わって妊娠しやすくなったのではと喜びました。でも妊娠6週で流産となりました。

また、すぐに妊娠できるのでは?という期待も虚しく1年経っても妊娠に至りませんでした。
1年だけ不妊治療を頑張ってみると決めて通院を始めました。

ちょこれーとさんと同じく原因不明です。原因が分からないのであって、原因がないというんじゃないんですよね・・・
わかっていても治療にすら意味があるのかと悩みました。
注射や薬を利用するたびに「自発で排卵しているのにな・・・」と全く見当違いのことをしているのでは?という思いがありました。

ずっとタイミング法にこだわりましたが結果もでず1年が経ちました。でも、このまま治療を終わらせてもいいのか?と夫婦で話し合い、一度だけのつもりでAIH。これも妊娠できずもう一度AIH。それでも妊娠しませんでした。

このあと、一旦、タイミング法に戻りましたがすぐに医師から「少し身体を休ませてあげましょう。そして、ステップアップも視野に入れて考えましょう」と言われました。

正直。どうして妊娠出来ないの?何が悪いの?少なくとも2回は自然妊娠しているのに・・・と落ち込んだり悩んだり、このまま
治療を止めてしまおうか・・・

IVFに踏み切れず悩んでいました。医師は「もしかして受精に問題があるかも知れないね?ピックアップや空卵の可能性もIVFしないとわからない」と言っていたのが気になりました。

妊娠したい、赤ちゃんが欲しい・・・その気持ちと、IVFで原因が判明すれば、治療法が見つかるかも知れないという思い。
このまま妊娠できないままでも、諦めることができるのかと夫婦で話し合いました。

答えは、最初から決まっているものの、一度だけIVFをして原因が判明したら、また話し合って決めようとして挑戦しました。

幸い、一度のIVFで妊娠出産しました。二人目の妊娠を希望してから2年半。治療期間は1年半でした。現在7ヶ月。

IVFを勧めるわけではありませんが、医師から私と同じような説明を受けたことはなかったでしょうか?IVFをして判明する原因もある進まなければ、わからない原因もあります。

IVFをしても原因がわからない、特に問題がなければ治療を止めて自然妊娠を待つということも私達夫婦は考えました。

参考になるかわかりませんが体験談としては上のような話です。

やはり医師、ご夫婦で話し合うしかないですね。

原因不明であって、原因がないのかどうかもわからないということになりますから・・・

くじけず頑張ってください。いつか、いい結果がでますように。

2009.5.31 17:54 22

ゆりり(37歳)

私の友人で、一人目は結婚してわりとすぐに妊娠し出産したのに、二人目がずっとできず、上の子に「兄弟が欲しい!」とせがまれ続けていた方がいます。
上の子が小学生になった頃に、思い切って病院で調べてみたところ、実は重度の男性不妊(受精障害と言ってたかな?)で自然妊娠の可能性はゼロ、自然に一人授かったのかも奇跡だった・・・と言っていました。

上の子が10歳になったのをきっかけに、最初で最後のチャレンジ!と決めて体外受精をやって、彼女は無事に二人目を妊娠し、出産しましたよ。

男性の運動率は確かにできにくい原因の1つかもしれませんが、34歳で卵子の加齢はないですよ~。私の友人のようなパターンもあるので、参考までにと思いレスしました。友人は、最初は普通の産婦人科で一般的な不妊検査を受けたけれどその時には原因が分からず、最終的に転院した病院で専門的な検査をした時に男性不妊が見つかってビックリした、と話していました。

2009.5.31 22:46 21

こんにゃく(32歳)

ゆりりさん、こんにゃくさん

お返事ありがとうございました。
今日もAIH7回目に向けての受診日でしたが、先生も「う~ん。なかなかうまくいかないね~」という感じでした。

原因不明とは本当に原因がないわけではなく、分からないというだけなんですよね。

IVFに進めば、検査という点でも分かることが多いのかもしれませんね。私も受精障害ということもあるのかもしれないと思い、これは看護士さんにですが聞きましたが、一度自然妊娠しているので、受精障害という確立はあまりないと思うと言われました。
となると、やはりピックアップ障害なのかな~とも思いますが、これも今までできていたのに、急にピックアップできなくなることがあるのかなと思います。

先生は毎回排卵していても、私の年齢では妊娠につながる良い卵子を排卵するのは3~4回に1度ぐらいだから、その良い卵子の時にどれだけ良いタイミングで精子と出会えるかということが重要とおっしゃっていましたが、さすがに3年の期間のうちに、タイミングがバッチリな時もあったはず・・と思ってしまいます。

1人目の時は結局半年で妊娠できて、「やっぱり不妊症じゃなくてタイミングが悪かっただけなんだ」なんて思いましたが、もしかしたら本当に1人目の妊娠は奇跡的な偶然だったのかもしれないと近頃は思うようになりました。

いまや立派な(?と言葉が変ですが)不妊症である自分と向き合って、IVFに一度チャレンジしたいと思います。そこで新たに原因が見つかるかもしれないと前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。

2009.6.1 23:02 15

ちょこれーと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page